英語の発音の上達をサポートする!気軽に学べるおすすめ無料サイト9選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事で英語を使って活躍できるようになりたいという思いから、学習を始めた人は多いのではないでしょうか?コツコツと勉強すれば基礎的な力がつき、ある程度は英語を使えるようになるでしょう。使えるだけで十分素晴らしいですが、できればネイティブのようなかっこいい発音で、きちんと伝わるように話したいですよね。そこで今回は、独学でもばっちり発音が上手くなるようなお役立ちサイトを厳選してご紹介します。ウェブサイトは無料のものが多いので、ぜひ活用してみてください。

英語の発音をよくするには?

英語の発音をよくするためには何をすべきなのでしょうか?ここでは発音をよくするためのステップについて詳しく解説していきます。

正しい発音を確認する

発音をもっと上手くなりたいと思ったら、まずは正しい発音を知るところから始めましょう。自分では間違っていないと思っても、英語圏の人に話してみると全く通じないということがあります。

例えば筆者の経験では、海外で「salad (サラダ)」を伝えるのに、10回くらい発してやっと理解してもらったということがありました。自分では正しいと思い込んでいても、きちんと発音ができていない単語というのは意外と少なくありません。特にハンバーガーやポテトなど「カタカナ英語」として日本語化している単語は、英語と日本語で発音にギャップがあるものが多いので注意が必要です。

正しい発音を身につけるには日頃から積極的に音声を活用するとよいですよ。例えば単語を覚える時には音声で発音を確認したり、CDがついた参考書では読解問題の英文を聞いたりと、こまめに正しい発音に触れるように意識して学習を進めてみてください。

正しい発音を練習する

正しい音を耳で理解したら、自分でも発音してみましょう。聞いたらわかるけれど、実際に声に出してみたらお手本のようにうまく発音できないということはよくあります。音声を聞いてわかったつもりにならず、声に出して正しい発音をまねする練習をしましょう。

自分の発音をチェックする

自分の耳で聞いたとおりに発音してみても、できているつもりになっていて、実際にはきちんとまねができていないということもあります。自分の発音は客観的にチェックすることでより上達します。例えば、録音した音声を聞き返したり、ネイティブに聞いてもらったりして、うまくできていないところを認識してそこを集中的に練習するとよいでしょう。

英語の正しい発音を確認できるサイト

ここからは英語の正しい発音を確認するのに役立つウェブサイトをご紹介します。

weblio 英和辞典・和英辞典

オンライン上の辞書として気軽に利用できるweblio 英和辞典・和英辞典。単語や熟語、慣用句などの意味を調べられるだけでなく、例文や共起語も調べられるのでとても便利です。音声もすぐに聞けるようなっているので、わからない単語を調べたらついでに音声も確認するように心がけてみてはいかがでしょうか。音声は全ての例文でも聞けるようになっているので、発音を知るとともにリスニング力アップにもつながりますよ。ぜひ積極的に活用してみてください。

weblio 英和辞典・和英辞典

FORVO

FORVOは単語の正しい発音を調べられるサイトです。イギリス英語、アメリカ英語でさまざまなネイティブの発音が聞けます。検索ボックスがサイト中央にあるので、シンプルでわかりやすいデザインも特徴で、簡単に調べられますよ。ちなみに、英語だけでなく10以上の他言語でも単語の発音を調べられるので、いろんな言語の学習で使えます。

FORVO

ReadSpeaker

このサイトでは200語までなら、どんな英文もネイティブの声で読み上げをしてくれ正しい発音を確認することができます。さまざまな言語での読み上げができるので、使う時は英語を選択しましょう。音声のパターンは、女性か男性か声を選べるだけでなく、スピードや声の大きさ、音程の高さも指定できるので、同じネイティブの発音でもいろいろなバリエーションを聞くことができるのがポイントです。

ReadSpeaker

英語の会

このサイトでは短時間で集中して発音記号が学習できるよう構成されています。発音記号をわざわざ暗記する必要なんてないと思っていませんか?発音記号をマスターしてしまえば、音声を聞かなくても正しい発音を理解することができるので、実はとても便利なツールなのです。サイトでは一つ一つの発音記号について動画とともに学べるようになっています。

英語の会

あいうえおフォニックス

先生役のアリーと生徒役のファジーの掛け合いで、一つずつ発音の規則を学んでいくサイトです。それぞれのページで短い動画と読みやすい漫画の解説がついているので、気軽な気持ちで楽しんで発音を学べます。子どもから大人まで使える学習サイトです。

あいうえおフォニックス

英語の正しい発音を練習できるサイト

正しい発音を学んだら次は英語を発音する練習をしましょう。練習におすすめのサイトをご紹介していきます。

VOA Learning English and Voice of America

初級、中級、上級とレベル別にコンテンツがわかれていて、音声や動画を使って英語を学ぶことができるサイトです。スクリプトもついているのでそれをみながら、お手本となる音声をよく聞き、最初は一文ずつ一時停止をしてまねをしてみましょう。どの音声もゆっくりのスピードでわかりやすく話しているものが多いので、発音のお手本にぴったりですよ。

VOA Learning English and Voice of America

SOZO EXCHANGE

英語学習用の動画がさまざま用意されていて無理なく楽しんで学べるサイトです。発音だけでも約600もの動画が提供されていて、「Pronounciation」のカテゴリでは全アルファベットの口の動きや舌の動きまで解説しています。「Shadow talk」というカテゴリでは、スクリプトと音声が用意されていて、シャドーイングの練習ができます。音声は同じスクリプトでノーマルスピードと遅いスピードと2つのパターンを用意されているのがポイントで、ノーマルではついていけなくても遅いスピードならできるので、音声に置いていかれず練習ができます。

SOZO EXCHANGE

English Central

映画やスピーチ、インタビューなどの豊富な動画を使って英語の学習ができるサイトです。動画は初級中級上級とレベルが示されているので自分にあった難易度で学べますよ。自分の発音はAIによって判定してもらえるので、スピーキング練習におすすめです。発音練習と合わせて、日常会話・ビジネス・旅行・アカデミックなどカテゴリーに分けた英語表現も学べるので、多様な言い回しも知りたいという人にはおすすめです。

English Central

バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika

こちらはyoutubeチャンネルですが、「RとLの発音の違い」「発音が違いすぎるカタカナ英語」など日本人が混同し安い発音についてわかりやすく解説した動画などを配信しています。動画を見ながらぜひ自分でも発音をして練習をしてみてください。発音のことに限らず、英語表現や海外文化や働き方などの日本との価値観の違いも知ることができ息抜きも兼ねて楽しく学べるでしょう。

バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika

自分の発音をチェックする方法

発音をもっと上達させたいなら、自分が正しく発音できているかチェックして改善していきましょう。ここではチェックの方法をご紹介します。

英語の発音練習アプリで採点する

手軽に発音のチェックをするツールの一つにアプリがあります。以下で具体的なアプリをご紹介します。

英語発音を確実に改善するアプリ-ELSA Speak

アプリでは参考音源と自分の発音がどう違うのかを詳細に比較して、改善のためのアドバイスをもらえます。動画で正しい口の動きも細かく確認できるので徹底的に発音を矯正したいという人におすすめです。発音の判定だけでなく、ビジネスや日常生活でのスピーキングの発音レッスンを受けることも可能です。ただし無料版ではレッスンは30までで、1600以上を受けたい場合は有料版もありますよ。

ELSA Speak

発音博士

アプリではネイティブと自身の発音の違いを、発音記号によって視覚的にわかりやすく示し、改善点を見つけるのを助けてくれます。発音は数値でも採点してもらえるので、100点が取れるまで繰り返し練習できますよ。有料版に切り替えると単語帳の機能が使えるようになりますが、発音チェックは無料なので十分に活用できます。

発音博士

ネイティブに聞いてもらう

発音のチェックで一番シンプルなのは、英語のネイティブに聞いてもらってフィードバックをもらうことです。アプリで一人で練習しても本当に通じる発音ができているのかと不安が拭えない人もいるのではないでしょうか?ネイティブに聞いてもらって、ちゃんと伝わるのかが実感できたら、より自分の発音に自信を持てるようになるでしょう。

筆者自身、ネイティブに発音矯正してもらった経験がありますが、独学では見つけられなかった細かい改善点がわかりスムーズに学習を進められたのが印象的でした。周りにネイティブがいなければ、英会話レッスンを受講するのも1つの手段です。レアジョブ英会話はネイティブによる英会話のオンラインレッスンを実施しているのでおすすめですよ。

まとめ

今回は英語の発音の上達におすすめのサイトや練習アプリなどを紹介してきました。自分の発音にもっと自信を持てるようになったらいいですよね。ぜひ活用して見てください。

レアジョブ英会話では無料のオンライン英会話レッスンを提供しています。自分の発音がうまくできているかネイティブにチェックしてもらいたいという人にはぴったりですよ。発音が上達して自分の英語がネイティブにもしっかり伝わっているというのが実感できると、どんどんコミュニケーションが楽しくなってくるでしょう。無料体験レッスンも実施しているのでぜひ気軽に試してみてはいかがでしょうか?

Please SHARE this article.

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する