「聞き流すだけ」で効果はある?取り入れよう!英語フレーズの聞き流し学習法

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近では「聞き流すだけでいい」という英語学習方法をよく見聞きします。そんな中、「英語フレーズの聞き流し」って本当に効果があるの?と疑問に思う方は多いのではないでしょうか。今回はそんな「英語聞き流し」のメリットとデメリットも踏まえた上で、英語学習への取り入れ方をご紹介したいと思います。

効果はある?「英語の聞き流し」学習法

テレビやラジオなどで、「英語をただただ耳で聞き流すだけで話せるようになった」といったような経験を見聞きすることがありますよね。本当に聞き流すだけで英語がうまくなるのでしょうか?

聞き流すだけではダメ!

例えば英語ではなく、全く知らない未開の地の言語に置き換えて考えてみましょう。全く知らない国の言葉で、単語や文法の「いろは」もわからないものを、果たして聞き流すだけで話せるようになるものでしょうか?答えはおそらく「ノー」ですよね。全く知らない言葉や単語の連続であれば、いくら聞いても、何度聞いても、そのフレーズの意味がわからないままでしょう。つまり「基礎的知識がない」言語を聞き流すだけでは、なかなか言語は上達しません。

同様に、もし英語の基礎単語や文法がわからないまま、単に英語フレーズを聞き流していても、それは「英語学習の近道」であるとは言えませんよね。

ただし効果がゼロではない!

しかし例えば「全く知らない言語」であっても、何度も何度も聞き流していれば、勝手に耳に焼きつき、やがてなんとなく自分でも真似をして言えるようにはなるかもしれません。それは幼い子が、意味もわからず英語のABCの歌を真似して歌えるのと一緒で、リズムやテンポと共に、そのフレーズが耳に焼きつくという現象は起こりえるのです。

つまり、たとえ意味がわからなくとも、「フレーズを覚えてしまう」という状態に持っていくことは可能だということです。

ただし裏を返せば、聞き流しだけでは「意味がわかってフレーズを話せる」という状態には到達できないということになります。

小さい子が母国語を学ぶのは?

ちなみに、生まれたばかりの小さな赤ちゃんは、まさにお母さんやお父さんの言葉を聞き流していますよね。そしていずれ母国語として話せるようになります。しかしこの場合、赤ちゃんは、単に「聞き流している」だけではありません。耳以外の五感をフルに使って「状況把握」もしています。

例えば「嬉しい」という言葉をお母さんが口にする際、言葉だけでなく、お母さんが嬉しくなるような状況が前にあったり、満面の笑みを浮かべたりしているはずです。こうした状況を総合的に判断して、赤ちゃんは「嬉しい」の意味と言葉を理解していくことになります。

つまり、単に聞き流すのではなく、その言葉の意味の理解を助ける「状況」が一緒にあれば、より言語は母国語を学ぶようにマスターできるということになります。

YouTube動画の聞き流し方法

聞き流し勉強法の王道は、無料で使えるYouTubeの聞き流しです。

基本的には、自分が興味を持ったチャンネルの動画を聞くのが一番です。ドラマ好きならドラマ、映画好きなら映画のチャンネルが必ずあります。

語学関係の動画

語学関係の動画は、英語初心者にも選びやすいトピックがたくさんあり、解説もあるので、おすすめです。また、できれば発話と同じ英語字幕を入れてあげると、「聞き取りにくかった英単語」を文字で確認することもでき、よりリスニングの理解度があがりますよ。

Lingo Steve’s Language Channel

このチャンネルでは、たくさんの外国語を学ぶ投稿者のスティーブ・カウフマンが語学の楽しさをひたすら語ってくれます。語学に興味がある人にとって、とても刺激的なチャンネルだと思います。

英語のドラマやアニメを聞き流す

どうせ聞き流すのであれば、空き時間を使って英語の映画やドラマ、アニメなどを聞き流すのはおすすめです。特に子供向けのアニメは、英語がかなり初心者の方でも、絵を見ていれば状況を想像することができ、意味を把握する助けになります。その際、なるべく同じ作品を何度も見て聞き流すほうが、「耳に焼きつき、いつの間にか言えるようになる」ので効果的です。

・Peppa Pig

可愛いブタのPeppaとその家族の日常を描くほっこりアニメ。優しい単語とゆっくりとした英語で、英語初心者さんでも楽しめるアニメです。最初は動画を見てストーリーを理解し、その後は何か別の作業をしながらかけ流しておくと聞き流し学習法がうまく使えるでしょう。

YouTubeを使って学習したい人は、「YouTubeを使った英語学習!具体的にどうやって活用すればいい?」に詳しく書いていますので、ぜひ活用しましょう!

文字を読みながら聞き流す方法

本を読むのが好きな方なら、聞き流しながら、スクリプトや絵を「目で」見るのも良いでしょう。目からの情報が理解をより助けてくれます。下記のような聞き流しにもぴったりの本がありますので参考にしてみてくださいね。

・絵でおぼえる英会話

内容:アメリカ旅行にでかけた主人公の日常のあれこれを、マンガで楽しめる学習本。マンガの絵を見れば、日本語を介さずに、英語を英語のままで簡単に理解できます。音声もダウンロードできるので、音声を聞き流しながら、漫画を目でみて楽しんでくださいね。1度マンガで状況を理解したら、その後は音声だけを何度も聞き流すということでもよいでしょう。

効果的な聞き流しとは?

すでにお気づきかもしれませんが、英語の上達のスピードを上げるには、「五感をいかにフル活用するか」という点がポイントになります。「耳」だけでなく、「目」や「口」を使った方がより早くフレーズをマスターすることが可能です。英語学習でよくおすすめされる「シャドーイング」はまさにその典型。「耳で聞いた英語を自分も後から声に出して発話する」という「耳」と「口」の両方を使った学習法です。

しかしいつでもどこでもシャドーイングができるわけではありませんよね。電車の中や人ごみの中で発話するのは難しいものがあるでしょう。

聞き流しの学習は、こうした「シャドーイング」などの学習ができない時の「サブ学習」として活用しましょう。「シャドーイング」ほど効果的ではなくとも、電車に乗っているちょっとした隙間時間に、耳という感覚だけでも使って英語に触れることは重要です。

また「聞き流し」というと、「ただ、ぼーっと音を流しているだけ」という意味合いが強いかもしれませんが、もし余力があるならば、「すべての単語を聞き取ろうと努力すること」が重要です。10分の聞き流しであれば、1分だけでも意識して聞いてみるだけで、リスニングの質がぐんとあがり、「聞き流し」の効果は倍増するはずですよ。

聞き流しだけじゃ勿体ない!

「聞き流すだけの英語学習法」と聞くと懐疑的な気持ちになる方もいらっしゃるでしょう。しかしうまく利用することで空いた時間も英語の上達を助けてくれる便利な学習方法かもしれません。普段は五感をしっかり使った学習方法を取り入れつつも、学校や仕事の行き帰りや家事の合間のサブ学習法として、「聞き流し」を上手に取り入れてみてくださいね。

聞き流し英語の取り入れたら、アウトプットするために、レアジョブ英会話の無料体験レッスンがおすすめ。まずはレアジョブ英会話の無料体験レッスンを活用してみましょう。

初回レッスンのレベルチェックをもとに日本人カウンセラーがあなたのためにアドバイスします。

まずはレアジョブ英会話を無料登録しよう

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する