海外で困ったとき英語で助けを求められる?よくある困ったシーンを乗り越える英語フレーズ集

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

海外で道に迷ってしまった!料理に髪の毛が入っていた!こんな状況を英語で切り抜けることができますか?動揺していると英語が口から出てこないこともありますよね。いざというときに備えて、事前に英会話の練習をしておくことが大切です。そこで今回は、困った時に使える英語フレーズをシチュエーション別にご紹介していきたいと思います。

空港・飛行機で困った時のフレーズ

自分の荷物がなくなったり、希望の席が取れなかったりと、空港や飛行機ではトラブルが起こりがちです。そんなトラブルに対応する時に使える英語フレーズを見ていきましょう!

空港で困った時の英語フレーズ

頻繁にトラブルが起きる場所は、手荷物受取エリアです。いつまでたっても自分の荷物が出てこない、なんてこともありますよね。

そんな時に使えるフレーズがこちらです。

My baggage didn’t come out. (私の荷物が出てきません。)

荷物はbaggageやluggageと表します。この2つの単語は不可算名詞といって、数えられない名詞なので、複数の荷物であってもsを付ける必要はありません。

また荷物が出てきた時に、自分の荷物が破損していたら、以下のフレーズを使いましょう。

My baggage is damaged. (私の荷物が破損しています。)

空港に預けたスーツケースなどは雑に扱われることが多いので、破損していることも珍しくありません。破損していたら、遠慮せずに報告しましょう。また、パソコンなど壊れると困るものは、スーツケースに入れずに、手荷物で運んだ方が安全ですよ。

飛行機で困った時の英語フレーズ

友達や恋人と一緒に海外旅行に行く時は、飛行機の中でも隣合わせで座りたいものですよね。しかし、予約状況によっては、バラバラに座ることになってしまうこともあります。そんなときは、飛行機の中で交渉してみるのも一つの手です。

Would you mind exchanging seats with me? (私と席を交換してくれませんか?)

一方的なお願いになるので、なるべく丁寧に依頼するようにしましょう。Would you mind ~ingは直訳すると、~するのは嫌ですか?となります。Can youやWill youに比べると、丁寧な依頼表現です。

I’d like to sit with my friend. (友達と座りたいんです。)

理由を聞かれる可能性もあるので、上記のフレーズを使ってさらっと答えられるようにしておきましょう。

ホテルで困った時の英語フレーズ

海外旅行ではホテルに泊まる人も多いのではないでしょうか。ホテルで困った状況に陥った時は、フロントに英語で状況を伝える必要があります。いざという時に備えて、ホテルで使えるフレーズをいくつか見ていきましょう。

備品が足りない!

海外のホテルに行くと、タオルが足りなかったり、歯ブラシが足りなかったり、といったことはよくあります。そういった時は、フロントに電話をして、備品を追加してもらいましょう。

Could I get a towel please? (タオルを1枚いただけますか?)

このようにCould I ○○の形を使い、備品を注文することができます。○○の部分を欲しい物に置き換えれば、応用ができますよ。

エアコンが壊れている!

部屋に入ったら、部屋の中の家電が壊れていた、なんてことも海外のホテルでは日常茶飯事。日本の家電に比べて、海外の家電は壊れやすいのです。

The air conditioner is not working. (エアコンが壊れています。)

The refrigerator is not working. (冷蔵庫が壊れています。)

workには人が働くという意味以外に、機械や装置が正常に動くといった意味もあります。よって、○○ is not workingは壊れているという意味になります。

部屋に入れない!

ホテルの部屋はオートロックになっています。そのため、カギを持たずに部屋の外に出ると、部屋に入れなくなってしまいます。

I’m locked out. (締め出されてしまいました。)

I left my key in my room. (部屋にカギを置いてきてしまいました。)

このフレーズはセットで覚えておきましょう。また、最近のホテルはカードキーのところが多いです。薄くて軽いので、なくしてしまうこともあるでしょう。そんな時は、正直に申告するようにしましょう。

I’m sorry, but I lost my key. (すいません、カギをなくしてしまいました。)

道に迷った時に使える英語フレーズ

不慣れな街では、道に迷ってしまうこともあるでしょう。また、海外だとWi-Fiが使えず、スマホの地図が使えない、なんてこともよくあります。そんな時は英語を使って助けを求めてみましょう。

道に迷ってしまった!

まずはこちらのフレーズを覚えておきましょう。

I’m lost. (道に迷ってしまいました。)

人に話しかける時は、以下のフレーズで切り出してみましょう。

Excuse me, but I think I’m lost. (すいません、道に迷ってしまったようなのですが。)

目的地までの行き方を聞いてみよう!

道に迷っていることを伝えたら、どこに行きたいのかを伝えましょう。

I’m looking for the Waterfront station. (ウォーターフロント駅を探しています。)

Could you please tell me how to get there? (そこまでの行き方を教えてくれませんか?)

海外の人はフランクな人が多いので、恥ずかしがらずに声をかけてみましょう。快く教えてくれると思いますよ。

レストランで困った時の英語フレーズ

レストランでは、頼んだものと違うものが出てきたり、髪の毛が入っていたりといったトラブルがよく発生します。そんな困った状況でも、冷静にウェイターに報告できるようにしておきましょう。

注文に関する英語フレーズ

注文したはいいものの、頼んだ料理が待てど暮らせど出てこない、なんてことはよくありますよね。そんな時は、このように聞いてみましょう。

I ordered a hamburger about 40 minutes ago, but it hasn’t arrived yet. Could you please check the order?(40分ぐらい前にハンバーガーを頼んだのですが、まだ届いていません。確認していただけますか。)

どれぐらい待っているか伝えるために、何分前に注文したかを伝えるようにしましょう。レストランが混んでいる場合、30分待ちは可能性としてありますが、40分以上の待ちはさすがに長すぎるので、確認してみましょう。

異物が混入していた!

英語でクレームを言うのは気が引けると感じる人は多いかもしれませんが、下記のフレーズを使って状況をしっかり伝えましょう。

There’s a hair in this. (この中に髪の毛が入っています。)

I found a bug in my food. (食べ物の中に虫が入っていました。)

上記のように伝えれば、ウェイターが新しい料理を持ってきてくれるでしょう。また、食欲がなくなってしまったら、以下のフレーズも使えますよ。

Can I get a refund, please? (返金してくれますか?)

体の不調を伝える時に使えるフレーズ

海外旅行中に、慣れない食べ物を食べてお腹を壊してしまったり、思わぬ事故に巻き込まれたりして、病院に行くケースもあるかと思います。そんな時に英語で症状を伝えられるようにしておきましょう。

痛みに関するフレーズ

お腹が痛い、頭が痛い、腰が痛いなど、「痛み」を伝える時に使えるフレーズを見ていきましょう。

I have a stomachache. (お腹が痛いです。)

I have a headache. (頭が痛いです。)

I have a backache. (腰が痛いです)

I have a toothache. (歯が痛いです。)

上記のとおり、名詞+acheで○○が痛いということを表すことができます。また、I have a pain in ○○(○○が痛いです)という形で痛みを表現することもできます。

I have a pain in the back of my head. (頭の後頭部が痛いです。)

アレルギーに関するフレーズ

次にアレルギーに関するフレーズを見ていきましょう。アレルギーは命に関わる大切なことです。レストランや病院で自分のアレルギーを伝えられるようにしておきましょう。

I have an allergy to milk. (牛乳アレルギーです。)

I am allergic to antibiotics. (抗生物質にアレルギーがあります。)

発音にも注意が必要です。日本語だとアレルギーですが、allergyはアレジー、allergicはアラージックと発音します。

まとめ

今回は、困った時に使える英語フレーズをシチュエーション別にご紹介しました。いかがでしたでしょうか。海外では予期せぬことが起こったり、トラブルに巻き込まれたりといったこともあるかと思います。そんな時に冷静に英語で対応できるよう、今回ご紹介したフレーズをしっかり復習して、いざというときに備えておきましょう。

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する