リラックスって大事!海外のひとが取り入れているリラックス方法を英語でご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんは十分リラックスができていますか?仕事や家事などで忙しい日々の中、あるいはなにか悲しいことがあって苦しみから解放されないときに、自分自身をリラックスさせてあげることはとても大切です。

日本人以上に欧米の人は自分自身をリラックスさせることを日頃から真剣に考えていて、その方法も上手なように思います。

今回はそんなリラックスに関する英語表現とともに、海外発のリラックス法をご紹介したいと思います。

リラックスって英語でどう表現する?

「今日は家でリラックスしたい」「リラックスするのにいいアロマ」など、リラックスに関する表現は日常の中でもたまに出てくると思います。こうした表現は英語ではどう言えばよいのでしょうか。よく使われる表現をご紹介したいと思います。

「(人が)リラックスする」を表現する言葉

まずは「今日は家でゆっくりリラックスしよう」など、「(自分や人が)リラックスする」ということを表現したいときの英単語をご説明しましょう。

relax:くつろぐ

I want to relax at home.
(家でくつろぎたいわ。)

日本語の「リラックスする」は、そのまま動詞の「relax」に置き換えることができます。もともと「筋肉などの緊張を緩める」という意味があり、「くつろぐ」「緊張が和らぐ」という意味で使うことができます。

be relaxed:落ち着く

I can be relaxed when I am with you.
(あなたと一緒にいると落ち着くことができるわ。)

ここでの「relaxed」は「落ち着いた」「リラックスした」という状態の形容詞です。「be relaxed」や「get relaxed」「feel relaxed」など、動詞を伴って「落ち着く」という意味になることができます。

先ほどご紹介した動詞の「relax」と同じ「リラックスした」という意味で使うことも多々ありますが、「ゆったり構えていて不安ではない」というようなニュアンスで使うこともありますよ。ちなみにこの形容詞の「relaxed」は、「a relaxed cat(くつろいだ猫)」のように名詞を修飾することもできます。

unwind:緊張をほぐす

Please unwind at the end of the day.
(一日の終わりに緊張をほぐしてリラックスしてください。)

「wind」とは「巻く」という意味で、その逆の「unwind」は「巻かれていたものをほどく」という意味合いがあります。そこから、「緊張をほぐしてリラックスする」という意味で使われるようになりました。

let loose:開放されてリラックスする

You need to let loose every once in a while.
(時々は羽を伸ばさなきゃ。)

「loose」とは「自由から放たれた」という意味で、「let loose」になると「(緊張状態などから)開放される」「好きなようにやる」というような意味があります。そこからリラックスするという意味でも使うようになりました。ちなみに「once in a while」で「ときどき」という意味になりますよ。

Chill:ゴロゴロする、だらだらしながらリラックスする

What’s going on? – Nothing. Just chilling.
(何してるの?- なんにも。ダラダラしてるだけ。)

「Chill」はスラングですがアメリカではよく耳にする表現です。「Why not chill today?(今日は家でダラダラしながらゆっくりしない?)」というように使うこともできますが、例文のように「Chilling」の形で使う場合は口語では「Chillin」と「g」を発音しないことが多いですよ。

「(私を)リラックスさせてくれる〜」を表現する言葉

「リラックスさせてくれる音楽」「リラックスさせる香り」など、「(物や人が)リラックスさせてくれる」という場合にはどのように言い表せばいいのでしょうか。そんな表現をご紹介したいと思います。

relaxing:のんびりした、ゆっくりした

Please enjoy a relaxing trip.
(ゆっくりとした旅を楽しんでね。)

この例文での「relaxing」は形容詞で、「のんびりした〜」「ゆっくりした〜」のように名詞を修飾してくれます。その他にも「relaxing time(リラックスした時間)」や「relaxing atmosphere(落ち着ける雰囲気)」などのように使われます。

mellow:ゆったりした

His mellow voice made me sleepy.
(柔らかくて心地のよい彼の声で私は眠くなった。)

「mellow」はもともと「やわらかい」「コクのある」というような意味合いが強いのですが、一方で「リラックスさせる」という意味も持ち合わせています。

お酒などを飲んで「ほろ酔い気分でリラックスしている」と状態を表す時にもよく使います。(例:After a few drinks, he became very mellow.)

restful:休息を与える

I had a restful weekend.
(心の休まる週末を過ごした。)

「体や心を休ませてくれる」という意味を持つ「restful」。ちなみに「rest」は「休息」の意味です。「a restful sleep(安らかな眠り)」などのように睡眠を形容する言葉としてもよく使われます。また形を変えると「restfully(リラックスして)」という副詞もあり、「sleep restfully(リラックスして眠る)」というように使うことができますよ。

海外発!リラックス法をInstagramで学ぼう

日本人に比べて欧米人は、「自分がリラックスすることが何よりも大事」と考えている傾向にあるように思います。例えば普段から部屋を暗くしてアロマキャンドルの灯りを楽しんだり、部屋は今の自分が一番リラックスできるように頻繁に模様替えをしたりなど、リラックスのためには精力的です。

そんな海外のインスタグラムから、真似してみたいリラクゼーションの方法をいくつかご紹介したいと思います。

Tea in the garden:お庭で紅茶を作って飲む

引用:https://www.instagram.com/p/B-MkrEonBhp/

Tea in the garden. With the nice weather we are able to relax in the sun which is relief from the unremitting bad news!
(お庭で紅茶。いい天気で太陽のなかリラックスできるし、絶え間ないバッドニュースの気晴らしになるわ。)

家の前のベランダやお庭で紅茶を作ってみるというのは、ミニキャンプのようで楽しそうですよね。あたたかい太陽と熱い紅茶でリフレッシュ間違いなし!「unremitting」は「絶え間ない」、「relief from」は「〜から解放される」という意味ですよ。

Herbs in the Bath:ハーブのお風呂

引用:https://www.instagram.com/p/B-MkveDjZLy/

Packing my favorite herbs in my Bath Brew Reusable Tea Bag and relaxing in a hot bath has been a stable for this self isolation.
(お気に入りのハーブを何度も使えるお風呂用のTパックに入れて、温かいお風呂でリラックスすれば、家での孤独な時間でも気持ちをしっかりと持てるよ。)

入浴剤は日本でもよく使いますが、好きなハーブを入れるというのは珍しいですよね。お気に入りの香りのハーブなら、心も体もきっと癒やされることでしょう。「stable」は「しっかりした」「安定した」という意味。

Coffee and a bath:コーヒーとお風呂

引用:https://www.instagram.com/p/B-LjLV3nOVK/

Stay-at-home aesthetic.
(エステティックに家で過ごす。)

やっぱりお風呂はリラックスの定番。日本人ももちろんお風呂には入りますが、風呂場を最高にリラックスできる環境にしてみるという点にかけては、まだまだ挑戦できる余地はありそうです。

緑いっぱいのお風呂場で、湯船に浸かりながらコーヒーやクロワッサンを食べる…。幸せすぎますよね。まるで最上級にエステサロンにいるようです。「aesthetic」は「美的な」「エステの」という意味がありますよ。

まとめ

日本人は疲れ果てるまで頑張ってしまう傾向にあるため、自分の心身をリラックスさせ、可愛がってあげることは大切ですよね。リラックスに関しては海外の人は人一倍関心が高いので、インスタグラムなどでも検索してみられると面白いと思います。ぜひ真似したいと思うものを見つけてみてくださいね。

Please SHARE this article.

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する

レアジョブ英会話 レアジョブ英会話 RareJob English LabはNo.1オンライン英会話スクール「レアジョブ英会話」が運営しています。
英語を「話せる」ようになるにはくり返しアウトプットする機会が必要です。 レアジョブ英会話なら1レッスン129円で每日外国人講師と話せます。