ヨガに関する英語が身につく、YouTube動画で英語ヨガはじめよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

英語の上達法の一つに、「趣味を英語で行う」という学習法があります。趣味を英語で行うことで楽しく英語が学べ、続けやすいという利点があるのです。

今回は特に習い事として人気のヨガを、YouTubeを使って気軽に楽しむ英語学習法をご紹介したいと思います。気持ちよく身体を動かしながら英語も一緒に学べる一石二鳥の英語学習法を、ぜひ試してみてくださいね。

女性も男性も!ヨガは英語学習にはもってこいの趣味

すでにヨガが大好きで毎日生活に取り入れているという方も多いと思います。一方でヨガを経験したことがない方は「ヨガってどんなことをするの?」という初歩的な疑問が浮かんでくると思います。まずはそんなヨガの特徴をご紹介しましょう。

ヨガの効用

「ヨガは女性の習い事じゃないの?」「ヨガって美意識の高い人の習い事では?」といったイメージをもたれやすいヨガ。しかし実際は老若男女問わず、色々な方に、下記のような効果が期待できる万能の習い事なのです。

  • 肺活量と呼吸量の増大
  • 体重減少と肥満解消
  • ストレスに対する抵抗力増加
  • コレステロールと血糖値の低下
  • 腰痛の改善
  • 集中力の向上
  • リラックス効果

普段仕事でストレスが溜まりやすいビジネスパーソンの方や、体力に衰えを感じ始めてきたという方など、幅広くヨガはオススメしたいアクティビティなのです。

ヨガは英会話を学ぶのにうってつけな習い事?!

色々な習い事の中でも、ヨガは最も「おしゃべりな習い事」の一つといえるかもしれません。というのも、ヨガはインストラクターがポーズや呼吸法など常に伝え、リードしながら進めていくもので、その内容をしっかり聞いていなければ次の動作に続きません。参考までに日本語のヨガの動画を下記にご紹介しましょう。

日本語:夜のほぐしヨガ

この動画のように、たくさんの言葉を理解しながら楽しむヨガを英語で行えば、英語のリスニング力向上や英単語の習得にも確実に役立ちます。また同時に身体も心も癒やされて一石二鳥なのです。

ヨガで英語学習する方法

英語でヨガを行うと一言でいっても、はじめてのヨガや、英会話初心者の方の場合は、戸惑いを感じる事が多いかもしれません。そこで下準備や心づもりが大切になります。実際にヨガを英語で行う前に、事前準備の方法をぜひご一読ください。

まずは身体の部位の英単語を学習しよう

ヨガは手(hand)や脚(leg)といったよく耳にする英単語だけではなく、肺(lung)や肋骨(Rib)など、日常会話ではあまり耳にしないような身体の部位も頻繁に登場します。こういった身体の部位の英単語を隅々まで学習するのにヨガは最適です。

下記は日本人のヨガ講師が日本語と英語を交えながら身体の部位の英単語を教えてくれるとてもオススメの動画です。英語でヨガを始めるにあたって、ぜひ一度はご覧になってみてください。

Kimiキミヨガ英語:ボディーパーツを英語で!

・この動画で学べる英単語の例
目を閉じて:Close your eyes
首の後ろ:the back of your neck
胸を開いて:open your chest

呼吸に関する英単語を学習しよう

ヨガでもっとも大切なことの一つが「呼吸」です。日常で私達が行っている呼吸とは少し異なる呼吸法もあり、英語でもしっかりとマスターしたいところです。上記でご紹介した「Kimiキミヨガ英語」では、そんな呼吸に関する英単語も親切に日本語と英語を交えて教えてくれています。ぜひご覧になってください。

Kimiキミヨガ英語:ヨガの呼吸のガイドを英語で!

・この動画で学べる英単語の例
息を吸う:inhale
息を吐く:exhale

ヨガのインストラクションに慣れよう

ヨガは講師(インストラクター)から、言葉での指示(インストラクション)が沢山あるものです。その指示を理解しながら同時に身体を動かすことに、最初は戸惑いを感じがちですが、実は慣れてくると似たような指示が多くあることに気づきます。

まずはヨガで必ず登場するシンプルな「山のポーズ(Mountain pose)」を参考に、英語でのインストラクションに慣れていきましょう。実はこの山のポーズで必要な英単語をマスターすれば、その他のポーズの理解にも応用できますので、とても便利ですよ。

下記の動画は、山のポーズで使う基礎英単語を、字幕付きで詳しくゆっくりと教えてくれています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

English Through Yogaチャンネル

ヨガを楽しむことを優先しよう

ヨガの英単語に慣れたら、これからご紹介する色々な英語のヨガ動画で、実際にヨガを楽しみましょう。「英語学習の為にヨガをする」とはいえ、最初は英語のインストラクションが全くわからなくても問題ありません。動画の動きを真似しながら一緒に身体を動かしていき、ヨガ自体を楽しんでください。

ヨガ自体の気持ちよさをしっかり味わえたら、気に入った動画を何度も続けましょう。身体の動きが慣れてくるにしたがって、少しずつ英語のインストラクションを理解する余裕がでてきます。何度も同じ英語を聞いているうちに、よく出てくる単語は嫌でも覚えることになります。100%わからなくても問題ないという気持ちで常に臨んでくださいね。

オススメのYouTubeヨガ動画

最後にオススメのYouTubeヨガ動画をご紹介します。英語とヨガのレベル別にご紹介しますので、ご自身にあったものを見つけてみてくださいね。

英語初中級・ヨガ初心者さん向けの動画

アニメでわかりやすい!:YOGA for kids

オススメポイント:
このチャンネルは英語を学習する子供向けに作られた動画サイトですが、ヨガの「犬のポーズ」や「コブラのポーズ」などもアニメで優しく語られています。アニメ動画が親切で、目でみてわかりやすいので、どんなヨガのポーズがあるのかを理解するのには最適。英語初級やヨガ初心者さん向けの動画ですよ。

3D映像でポーズをしっかり学べる:Yoga with Modi

オススメポイント:
インドの首相Modiさんを3Dアニメにしたわかりやすいヨガ動画です。本物の人間のように非常にリアルで、注意すべき動きや部位などはわかりやすくピックアップされているので、英語が聞き取れなくても理解でき、基本のポーズをマスターするのにとても便利な動画です。ヨガらしい音楽もまたいい雰囲気ですよ。

歌に合わせてヨガ:毎日20分ストレッチ歌に合わせて英語ヨガ

オススメポイント:
ヨガの簡単な動きを、歌と字幕で楽しくわかりやすく伝えた動画で、小さなお子さんと一緒に楽しみたいお父さんお母さんにもオススメです。一般的なヨガ教室のヨガではありませんが、この動画と一緒に20分ストレッチをやれば、ヨガと同じようなストレッチ効果があるでしょう。またヨガによく出てくる英単語もマスターできますよ。

5分だけ!身体に嬉しい本格ヨガ:英語でヨガ

オススメポイント:
ロサンジェルスで人気のヨガインストラクター、Johnさんのヨガ動画チャンネル。どの動画も5分や6分などの短い英語で挑戦しやすい上、「肩の凝り」や「腰痛」に効くヨガなど、ついクリックしたくなる内容ばかりの役立つ動画が勢揃いです。英語学習者向けに作られているので、話すスピードはゆっくり。字幕もあるので初・中級者向けです。

英語中級以上・ヨガ初心者さん向けの動画

子供向けで指導が丁寧!:Yoga for Kids!

オススメポイント:
こちらの動画は子供のためのヨガサイト。ヨガ自体は本格的でありながら、子供にもわかりやすいように優しい英語やアニメが出てくるなど工夫が凝らされています。インストラクターの英語はゆっくりではありませんが、字幕がついているので助けになるでしょう。しっかりヨガの動きを理解しながら英語も学習したい英語中級者さん向けの動画です。

本格的ヨガを始めよう!:Yoga For Complete Beginners

オススメポイント:
ベテランのヨガ講師がきれいな英語で本格的なヨガを超初心者向けに教えてくれる動画です。英語のスピードは速いですが、聞き取りやすい英語ですし、字幕もあります。これぞヨガ!というスムーズなインストラクションでヨガの世界が味わえますよ。

英語中級以上・ヨガ経験者さん向けの動画

毎日のヨガに最適:英語で太陽礼拝を教えてみよう!

オススメポイント:
ヨガのインストラクター向けの英語動画なので、ヨガの動きも英語も本格的。「ヨガといえば太陽礼拝」とも言えるので、毎朝太陽礼拝だけでもやりたいというヨガ経験者さんにはとりあえずこの一本をオススメします。英語のスピードは速めですが、同じ動きを何度も繰り返すので、回数を重ねるうちに覚えてしまうでしょう。

ヨガと英語の世界に浸る30日間:30 Days of Yoga with Adriene

オススメポイント:
本場のヨガインストラクターが送る30日間のヨガ動画。まさに1ヶ月のヨガ留学がYouTubeで可能になります。映像も音声もクリアで、本物のヨガスタジオの空気が味わえますよ。英語は自然な速さですので、100%理解するのは難しいでしょう。そういったことも気にせず、耳に入ってくる英語に心地よさを感じながら、30日間のヨガを楽しんでみてください。きっと自然と、英語耳が鍛えられていますよ。

まとめ

ヨガは健康によいだけでなく、精神の統一やストレス発散にも効果的なアクティビティ。ぜひ日常に取り入れたいものですよね。そんなヨガを楽しみながら英語も学べれば一石二鳥。コツはあくまでヨガを楽しむことです。続けていれば、かならず英語が自然と聞き取れるようになりますので、YouTubeで手軽に毎日英語ヨガを続けてみてくださいね。

●129円~のレアジョブ英会話
レアジョブの「日常会話コース」では、毎日受けられる25分のレッスンが1回129円から。毎日受けていても、金額的に大きな負担はありません。朝6時から深夜1時まで開講しているので、仕事の都合に合わせてレッスン時間を調整することができます。レッスンを朝活にするのもいいですね。4,000以上の教材から、レベルや目標に合わせて選択、飽きることなく続けられます。上達度を測るための、スピーキングテストも実施しています。

\1レッスン129円~毎日受けられるオンライン英会話/
英会話を話せるようになりたいなら、英語を話す環境を作り出す必要がありますよね。レアジョブの「日常会話コース」では、25分のマンツーマンレッスンが毎日受けられて1回129円~。厳しい審査のもと採用された優秀な講師陣があなたの英会話学習をサポートしていきます。
レアジョブ英会話をチェックする

Please SHARE this article.

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する

レアジョブ英会話 レアジョブ英会話 RareJob English LabはNo.1オンライン英会話スクール「レアジョブ英会話」が運営しています。
英語を「話せる」ようになるにはくり返しアウトプットする機会が必要です。 レアジョブ英会話なら1レッスン129円で每日外国人講師と話せます。