オンライン英会話のフリートークを最大限楽しむ方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オンライン英会話を利用したことがない方は、「オンライン英会話といえば、フリートーク」と想像してしまうことが意外と多いようです。実際は教材を利用することが多いのですが、その中で自分の意見を述べる「フリートーク」を行うことがあるのも事実。そんな時、「何を話せばいいのだろう?」と疑問に思われる方も多いかもしれません。そこで今回は、教材を使う場合と、教材を使わない場合の2種類に分けて、フリートークをしっかり楽しむ方法や例をご紹介したいと思います。

教材なしでも困らない!盛り上がるフリートークの方法

教材なしでフリートークをする上で心配なのは、「ネタがなくて沈黙になるのではないか」「話が盛り上がらないのではないか」ということだと思います。そんな心配を消してくれるフリートークのネタや方法を、使えるフレーズとともにご紹介したいと思います。

自分のことを話すのが一番盛り上がる!

日本人はつい、「自分のことばかり話すと悪いんじゃないか」と空気を読んで遠慮してしまいがちですが、オンライン英会話のフリートークでは自分のことを話すのが最も盛り上がり、かつ講師も喜んでくれるネタかもしれません。
例えば、

・自分の家族のこと
・自分の恋愛について
・自分の仕事のこと

などについて、最近の出来事や心配事、悩み事を話すといいでしょう。講師も同じ人間なので、共感を示しやすく盛り上がりやすいですし、話している本人も深く考えずとも言葉が出てきやすいと言えるでしょう。また更に、下記のことに気を使ってみると、より楽しくコミュニケーションが図れますよ。

相手にアドバイスを求めてみよう

自分の状況を説明し、「あなたならどうする?」とアドバイスを求めると、会話も弾みやすく、真の相互コミュニケーションができるようになるでしょう。

・あなたならどうする?
What would you do if you were me?

なるべくオープンに話す

よほどの個人情報を覗いては、なるべくオープンに心を開いて話すと相手も状況がわかりやすく、親身になって聞いてくれるでしょう。例えば「実は仕事でこんな失敗をして、とても恥ずかしく、悔しかった」など自分の感情も隠すことなく伝えてみると、講師も一緒に心を開いて聞いてくれるはずです。まるで親友に話すかのように、講師とのフリートークを楽しんでみてください。

・実はね
Tell you the truth.
・今日あったこと聞いてくれる?
Let me tell you about my day today!

どんな小さなことでもしっかり述べる

自分の身の回りの出来事を説明する際には、なるべく詳細を語ることが大切です。小さなことでも伝えることで、相手も状況を理解しやすくなります。「こんな小さなこと、どうでもいいかな?」と考えず、伝えてみようとしてください。そしてこれが今後の英語でのコミュニケーションにも非常に役に立ちます。日本でいう「阿吽の呼吸」は英語文化圏にはありませんので、しっかりすべてを説明することが大切だからです。

・小さなことなんだけど、…
Small thing, but….

今日のニュースを話題にする

ビジネスパーソンの方には特にお勧めなのが、最近のニュースを話題にしたフリートークです。ニュースを話題にしたオンライン英会話のレッスンはいくつか方法がありますので一つずつご紹介しましょう。

ざっくりとしたテーマだけを講師に共有する

まずテーマはあなたが決めましょう。その方がより話しやすく、会話が盛り上がりやすいでしょう。例えばレッスンの初めに、「今日は東京オリンピックについて話したい」とだけ講師に共有します。「東京オリンピック」というテーマだけが決まっているので、そこからどう会話を広げるかはあなたと講師の自由です。「実はマラソンを北海道でやることになってね」というふうに、あなたが知っている情報を英語で講師に伝えてみてもいいでしょう。講師はプロですので、「あなたはそれについてどう思う?」などの質問をして広げてくれるはずです。

・今日は東京オリンピックについて話しませんか?
Why don’t we talk about Tokyo Olympics today?

ニュース記事を共有してフリートークを始める

日頃から英語でオンラインのニュース記事を読むようにしている方は、その記事のURLを講師に共有し、一緒に読むところから始めてもいいでしょう。すでに自分は読んでいる場合には、その内容を要約して講師に伝え、このニュースについてフリートークをしたいと伝えましょう。ニュースであれば毎日ネタに困ることはありませんし、記事の中で使われた新しい英単語を覚えるのにも最適です。

・今日はこの記事について話してもいいですか?
Can I talk about this article today?

講師に最近のニュースを聞いてみる

これは少しレベルが高い方向けです。講師に「あなたの国の今日のニュースは何?」と聞いてみましょう。例えば「あなたが住んでいるフィリピンで今話題になっている大きなニュースは何?」と聞いてみます。すると「フィリピンは今日は伝統のお祭りの日なんだけど…」といった話題や、「フィリピンの政治についてのスキャンダル」なども上がってくるかもしれません。この方法は、日本には普段入ってこないような海外のニュースや文化、価値観などを知るのに最適です。講師が話す内容を理解しなければならないのでリスニング力も鍛えられますし、あなたの知識レベルを相当あげてくれるでしょう。

・フィリピンで今何が一番話題なの?
What’s the most talked about news in Philippines?

自分の趣味や仕事を語る場にする

オンライン英会話でフリートークをするなら、その時間を最大限、自分のために使ってみるのも一つの手です。特に最初は「自分の興味のあること」を語った方が、言葉が口から出てきやすいので、英会話が上達しやすいといった側面もあります。それにまずは趣味や仕事について語れた方が、実際の生活で役立つことも多いのです。下記にいくつか例をあげましょう。

仕事で自分が売っている商品について語る

自分が仕事で販売している商品について語ってみましょう。こうすることで、それを機に改めてその商品の魅力を深堀りすることができ、実際の仕事に役に立つかもしれません。

・私が毎日売っている商品について話してもいい?
Can I talk to you about a product I sell everyday?

学校で自分が頑張っている活動について語る

学生の方なら、クラブ活動や勉学、イベントなど、自分が精を出している活動について細かく語ってみましょう。これを機に、自分が頑張ったことの棚卸しができ、入試や就職活動の面接などでも役立つ可能性があります。

・私は今クラブ活動を頑張っています。
I am working hard at my club activity.

自分の趣味について語る

例えばあなたがアニメ好きであれば、そのアニメのどんなところが魅力なのかをアピールしてみましょう。ストーリーを語ってもいいでしょうし、好きなキャラクターを語ってもいいでしょう、また例えば最近主婦を中心に流行りの「ポイ活」についてその面白さを英語で語ってみるのもいいでしょう。まったくその世界を知らない人に魅力を伝えることができれば、それは素晴らしい発信力ですし、将来きっと役に立ちますよ!

・このアニメの一番の魅力は豪華な声優陣です。
The best thing about this animation is gorgeous voice actors.

教材を使いながらフリートークを楽しもう

文法や語法をしっかり固めながら英会話を上達させたい場合、教材に沿って授業を行うことは重要です。とはいえ、自分の考えや意見を述べる力や応用力を養うためには、フリートークも経験したいと思う方も多いと思います。ご安心ください。実際の教材は少なからず、フリートークの要素が含まれているのです。そんな例をレアジョブの教材からご紹介したいと思います。

例1:「実用英会話レベル3」の場合

レアジョブの実用英会話レベル3では、自分や家族、身近なことなどの話題について、短い会話ができるようになります。例えば「朝の日課」について学ぶ章では、

・何時に~しますか?
What time〜?
・私は午前7時に起きます。
I wake up at 7 a.m.

など、時間について述べるフレーズをたくさん学び、それらのフレーズを使う練習を行った後、最後に「Discuss your ideas.(あなたの意見を言いましょう。)」というコーナーに辿り着きます。ここでは、

・あなたは朝早く起きますか?
Do you wake up early?
・あなたには毎朝の日課はありますか?
Do you have the same morning routine every day?
・朝食は通常何を食べますか?
What do you usually eat for breakfast?
・あなたの夜の日課は何ですか?
What’s your night routine?

などの質問があり、これに自分の生活を当てはめて答えていく時間が設けられています。質問やテーマが制限されているので、フリートークとはいえ、とても答えやすく、かつ学んだばかりの文法を使う事もできてかなり実践的であることがわかります。

例2:「実用英会話レベル5」の場合

レアジョブの実用英会話レベル5では、身近な話題や個人的に関心のある話題について、まとまりのある会話ができるようになります。例えば「食べ物の説明」について学ぶ章では、

・燻製にする
smoke
・切る
slice
・ふりかける
sprinkle
・とろ火で煮る
simmer

などの調理法における単語を学んだ後、さっそく下記のような質問が用意されています。

・What’s your favorite dish? Which of the things above do you do to make it?
(あなたの好きな食べ物は何ですか?その好きな食べ物を作るのに上記のどの調理法を使いますか?)

ここで自分の意見を述べる練習をしながら、かつ新しい単語も自分のものにすることができます。

さらには、最後に「Discuss your ideas.(あなたの意見を言いましょう。)」というコーナーで、

・あなたが最後に料理したのはいつですか?
When was the last time you cooked?
・今まで料理した中で一番美味しかったものはなんですか?それについて詳しく述べてください。
What was the most delicious dish you’ve ever cooked? Describe it.
・あなたの好きな外国料理は何ですか?
What’s your favorite foreign dish?
・あなたの苦手な外国料理は何ですか?
What foreign dishes do you dislike?

などの質問が用意されています。これだけ細かい質問であれば、答えやすいですし、また身近な質問なので回答に困ることもなさそうですよね。

例3:「カンバセーションクエスチョン 初級」の場合

レアジョブのスモールトーク教材「カンバセーションクエスチョン 初級」では、シンプルな質問に一門一答形式で回答できるようになります。例えば「趣味と興味のあること」の「映画」についての章では、

・あなたは映画をよく見ますか?
Do you watch movies a lot?
・あなたは映画をひとりで観るのが好きですか?それとも友達と観る方が好きですか?
Do you prefer to watch movies alone or with friends?
・あなたの好きな俳優は誰ですか?
Who’s your favorite actor?
・あなたが最近みた映画は何ですか?
What movies did you watch recently?

などたくさんの映画に関する質問が並べられています。自分のことなので、回答に困ることもあまりありませんし、とにかく「即答」する練習にもってこいのフリートーク教材ですよね。

まとめ

フリートークと聞くと、「25分も持たないかも…」と思われる方も多いですが、少し視点を変えてみたり、オープンに自分を出してみたりすることで、話すべきことはたくさんあるものです。レッスンの時間はあなたのものですので、遠慮せず、あなたが一番話したいことからスタートして見られてはいかがでしょうか。きっと楽しく実りのある時間となるはずですよ。

・129円~のレアジョブ英会話

レアジョブの「日常会話コース」では、毎日受けられる25分のレッスンが1回129円から。毎日受けていても、金額的に大きな負担はありません。朝6時から深夜1時まで開講しているので、仕事の都合に合わせてレッスン時間を調整することができます。レッスンを朝活にするのもいいですね。4,000以上の教材から、レベルや目標に合わせて選択、飽きることなく続けられます。上達度を測るための、スピーキングテストも実施しています。

Please SHARE this article.

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する

レアジョブ英会話 レアジョブ英会話 RareJob English LabはNo.1オンライン英会話スクール「レアジョブ英会話」が運営しています。
英語を「話せる」ようになるにはくり返しアウトプットする機会が必要です。 レアジョブ英会話なら1レッスン129円で每日外国人講師と話せます。