これが王道!超初心者のための英語勉強法

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「英語の勉強を一からやり直したいけれど、何から始めればいいかわからない」という人は多いと思います。勉強法や学習書は多種多様なものが数えきれないほどあり、何をどう選べばよいか、迷ってしまうはず。そこで、「リスニング」「スピーキング」「リーディング」「ライティング」について、誰にとっても役立つ、最も王道とされる勉強法をご紹介します。

勉強の大敵「苦痛」「飽きる」「続かない」を克服!

「英語は学校で勉強したきりで、ほとんど忘れてしまった」「話せるようになりたいと思って自分で勉強を始めてみたけれど、何度も挫折している」という声をよく耳にします。そこでまず、超初級者の方でも無理なく勉強を始め、確実に上達するための心構えをお教えします。

英語をマスターするための心構え5か条

1. 時々長時間よりも、毎日少しずつ

「覚える」というより「慣れる」ことが大切なので、週に1、2回何時間も勉強するよりも、1日10~15分でよいので、毎日英語に触れることが肝心です。いわゆる”勉強”でなくても、「ニュースを英語で聞いた」「ウェブで英語のブログを読んだ」といったことでかまいません。

2. すき間時間を活用

これを続けるには、毎回机の前に座って取り組むのではなく、通勤電車の中や休み時間に、スマートフォンなどで気軽に英語に接する必要があります。

3. 好きな素材を見つける

また、興味がないこと、つまらないことを「勉強だから」と思って続けようとすると苦痛になってしまうので、映画・音楽・ファッション等、興味が持てる内容を扱っている素材を見つけましょう。

4. 飽きないよう、いろいろなことをちょっとずつやる

本来は、同じ素材を何度も繰り返し聞いたり読んだりするとよいのですが、これをずっと続けているとすぐ飽きてしまいますよね。いろいろな勉強を平行して、ちょっとずつやるのが理想です。

5. 自分の実力よりちょっと上のものを取り入れる

また、簡単ですぐわかるものは最初はやりやすくてよいのですが、力を伸ばすことができず、比較的早めに飽きてしまいます。ちょっと難しめで「これができるようになったらいいな」と、やりがいを感じさせるものがいいでしょう。

では、具体的にどのような勉強をすればよいかをご紹介します。

リスニングは「音の理解」から始めよう

「リスニング力を伸ばすには、聞き取れるようになるまで何度も繰り返し聞けばよい」と思ってはいませんか?同じものをただ何度も聞いていても、聞く力は伸びません。リスニングの最大のコツは、まずは「音の理解」です。

例えば次のような表現を聞き取りたいとします。

pick it up(それを拾う)

a)間の音がくっついて、「ck+i=キ」「t+p=タ」のようになります。
b)さらに、tの音が弱くなると「r」に近くなり、「タ⇒ラ」に聞こえます。
c)つまり、pick it up=ピキラップ のように聞こえます。

こういったことを理解してから聞くと、今まで聞き取れなかった語も、自然に耳に入ってくるようになります。

リスニング勉強法1「発音理解」

1. 「くっつく音」「変化する音」など、音の変化について説明している教材を用意する。

教材例:
・『英語リスニングのお医者さん』(西蔭浩子著、ジャパンタイムズ刊)
・『世界一わかりやすい発音の授業』(関正生著、KADOKAWA刊)

2. 教材の練習をやってみる。

全部理解して練習問題を解こうとする必要はありません。「つながる音」「変化する音」など、これまで知らなかったことに気づくようにしましょう。

3. インターネットやテレビなどで英語を聞き、変化する音を探してみる

★ワンポイント:教材は読んで聞くだけでなく、自分で声に出して練習すると効果的。

リスニング勉強法2「見ないで聞く」

1. 英文テキストのある動画を用意する。

映画やドラマなど、見ていると内容が推測できるものがよいでしょう。

教材例:
・You Tubeの字幕付き動画。「cc」(字幕)マークのついているものが字幕表示可能
・英語字幕付きDVD
・「スクリーンプレイ」(https://www.screenplay.jp/)。セリフと訳を載せた書籍

2. 英文テキストを見ないで、通して見る。

3. 英文テキストを見ながら聞く。

途中で止めて訳を読んだり単語を調べたりして、きちんと内容が理解できるようにします。

4.英文テキストを見ないで、再度通して見る。

★ワンポイント:2回目に見るときは、聞き取れる個所がだいぶ増えているはずです。さらに聞き取れるようにするには、2~3を何度か繰り返します。

スピーキングは「声を出す」のが基本

「話す練習は、相手がいないとできない」という人がいますが、初級者の場合、そもそも「英語を声に出して言う」ということに慣れていないようです。まずは「英語を話すための口」を鍛えましょう。日常会話、スピーチなど、できるだけ自分が話したい英語に近いもので練習します。

共通の教材例:
・NHKラジオ英会話/テレビ英会話。テキストとは別売りのCDを使うか、番組を録音して利用するといいでしょう。
・You Tubeの字幕付き動画。「cc」(字幕)マークのついているものが字幕表示可能。

スピーキング勉強法1「音読」

1. 英文テキストを読んで意味を理解する。

2. 英文を見ながら音声を聞く。

読みづらい個所などに印をつけていくといいでしょう。

3. 音声のまねをしながら声に出して英文を読む。

速さやイントネーションなど、モノマネをしているかのように、できるだけそっくり読むところがポイントです

4.自分の声を録音して音声と聞き比べてみる。

★ワンポイント:音読は、スピードが肝心。お手本の音声と同じくらいの速さで読めるようになりましょう。

スピーキング勉強法2「シャドーイング」

1. 英文テキストを読んで意味を理解する。

2. 音声を流し、その少し後についていくように繰り返して言う。

最初は英文テキストを見ながらやってみましょう。

3. 慣れてきたら、英文テキストを見ずに、音だけ聞いて繰り返す。

全部いっぺんに繰り返すのはかなり難しいので、ひとことだけ、部分部分だけ繰り返していきます。

★ワンポイント:シャドーイングは、「クセ」にしてしまうのがコツ。映画やドラマ、ニュースなどを英語で見て、聞き取れたところですかさずブツブツ繰り返します。That’s great!(すごいね!)といった、簡単なひとことだけでもかまいません。

リーディングは「ざっと読む」のが大事

リーディングでつまずいてしまう人はたいてい、「辞書を引くのが大変」「難しすぎてついていけない」と言います。でも、英語の文章をたくさん読んでいる人は、いちいち辞書なんて引きません。中学校で習った程度の英語知識をもとに、「わかるところから文章の意味を推測する」のです。リーディングを克服できるかどうかは、この「推測力」にかかっています。

共通の教材例:
・ラダーシリーズ。英語圏の名作を、語彙数を限定してわかりやすくまとめた本。
・amazon.co.jpのKindle洋書。一部無料でダウンロードして試し読みすることができます。
・英語のブログ記事など、自分が読んでみたいと思えるもの

リーディング勉強法1「多読」

1. 文章をざっと見て、知っている単語が多そうなものを選ぶ

2. 前から順に読んでいく。

辞書は引かなくてOK。わかりにくいページは飛ばしてしまってかまいません。

3. 自分の頭の中で意味を推測する。

日本語に訳す必要はありません。「だいたいの意味」を考えます。

4. つまらなくなったら止めて、別の本に進む

★ワンポイント:「たくさんの英文に触れる」ことが大切なので、「1冊読み通そう」なんて思わなくて大丈夫。

リーディング勉強法2「スキミングとスキャニング」

1. 章タイトルや見出し、イラスト、写真などから、何が書かれている文章か想像する。

このときは、辞書を引いて正確な意味を把握するといいでしょう。

2. 各段落の最初の文だけ読み、話の流れをくみ取る

これを「スキミング」と呼びます。一種の「飛ばし読み」です。

3. 「誰が」「いつ」「どこで」「何を」といったポイントを探しつつ再度読む。

これを「スキャニング」と呼びます。文中のキーワードを探しながら文章全体にざっと目を通します。

4. 何度も出てくるので気になった語だけ、辞書を引く。

★ワンポイント:TOEICの長文読解攻略法の王道です。「英語を理解する」というより、「一部から大意を理解する」ための速読練習。日本語の文章でやっても効果があります。

ライティングは「気持ちを表す」ことを心がけよう

簡単な英語の文章なら誰でも書くことができると思いますが、I like movies.(私は映画が好きです)なんていう文を書いているだけではつまらないですよね。Tom Cruise is amazing!(トム・クルーズってスゴイ!)のように、自分の気持ちに近いことを表現できるようになると、書くのが楽しくなってきます。そのための勉強法をお教えしましょう。

ライティング勉強法1「文法の復習」

1. 基本的な文法をおさらいする。

「文法とは単なる文の規則ではなく、自分の気持ちを表す方法」だと伝える教材がお勧め。

教材例:
『ハートで感じる英文法』(大西泰斗、ポール・マクベイ著、NHK出版)

2. 本を読んで、気になった英文を書き写しておく。

3. 単語を入れ替えて自分用にカスタマイズ。

登場人物の名前を自分の名前にしたり、at schoolをat the officeと書き換えたりするといいですね。

★ワンポイント:スマホで書きためておくのもいいのですが、手で書いたほうが、記憶に残りやすくなります。

ライティング勉強法2「英文日記を書く」

1. 1日1行、その日にあったことを英語で書く。

It was fantastic!(素晴らしかった!)など、必ず自分の気持ちを書き添えるようにしましょう。

2. 慣れてきたら2行、3行とだんだん長くしていく。

3.とにかく続けることを第一とし、習慣化する。

「毎日必ず」と思うとつらくなるので、忙しいときは休んでまた始めるということでもかまいません。

★ワンポイント:FacebookやTwitterを利用して、その日にあったことを英語で投稿してみるという手も。コメントがつくと、がぜんやる気につながります。

まとめ

リスニング、スピーキング、リーディング、ライティングの学習法を紹介してきましたが、「どういう順番で勉強すればいいの?」と思う人もいますよね。

語学習得には、「氷山の一角説」という理論があります。それは、「大量のインプットを行うと、氷山の一角のように、少しずつアウトプットできるようになる」というものです。つまり、

・大量のリスニングを行う⇒少しずつスピーキングができるようになる
・大量のリーディングを行う⇒少しずつライティングができるようになる

ということになります。

さらに、それぞれ以下のような力を伸ばすことができ、4技能に並行して取り組むと、相乗効果が期待できます。

・リスニング=正しい発音がわかる
・スピーキング=スピードがつく
・リーディング=語彙力が伸びる
・ライティング=文法力がつく

まず大量にやっておきたいのは「リスニング」と「リーディング」で、それと一緒に「スピーキング」と「ライティング」も進めるようにするといいでしょう。

くれぐれも、「勉強だから」と身構える必要はありません。気がつくとふと、スマホでFacebookの英語の投稿を読んでいる、電車の中でYou Tubeで英語の動画を見ている。そんな毎日を送れるようになるのが、一番の理想です。

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する