英語での自己紹介にひと工夫して、印象に残るあなたを演出しよう!

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

“英語で自己紹介”というと、My name is ~(私の名前は…)、I like ~(~が好きです)、I’m interested in ~(~に興味があります)と、いつも決まった言い方を使ってはいないでしょうか。もちろんこれでも十分通じるのですが、今一つ平凡な印象を与えてしまうかもしれません。

そこで、ネイティブも思わずナットク、ナチュラルで相手の心に届く自己紹介のフレーズをご紹介します。

最初のひとことは?

自分の名前を言うときは、My name is ~ や I’m ~で 大丈夫。その後にひとことこんなふうに付け加えると、相手に「この人、英語ができる!」という印象を与えることができるかもしれません。本題に入る前にワンクッション置いて、自分の緊張をほぐすという効果もあります。

▼ 会ってくれたお礼を言う

<フォーマル>
Thank you for giving me this opportunity.
(この機会をくださってありがとうございます)

<カジュアル>
Thank you for asking me to come.
(来るように言ってくれてありがとう)

▼ 自己紹介を始める

<フォーマル>
Let me introduce myself.
(自己紹介させてください)

<カジュアル>
Let me tell you something about myself.
(ちょっと私自身の話をさせてください)

性格・趣味・興味を話すには?

I work at ~(~で働いています)、My hobby is ~(私の趣味は~)といったことを話してもよいのですが、英語の自己紹介では、自分の性格や性質を客観的に語ることも多いようです。以下は、フォーマル・カジュアルどちらの場面でも使うことができます。

▼ 性格を話す

I’m an outgoing person.
(私は外交的な性格です)

outgoing を positive(前向きな)、honest(正直な)、attentive(注意深い)などに入れ替えて使うことができます。

I’m a good team player.
(私は人と協力しながら行動することができます)

I’m a good listener.
(私は聞き上手です)

自分自身を good と言うのには少々抵抗を感じるかもしれませんが、英語では I’m a good husband and a good father.(私はよき夫、よき父親です)のように、自分をアピールするのに I’m a good ~ という言い方をよく使います。

▼ 趣味・興味を話す

I’m a good cook.
(私は料理が上手です)

I like cooking.(私は料理が好きです)でもOKですが、I’m a good ~ を使うと「料理好きで腕もいい」と強調することができます。a good tennis player(テニスが上手)、a good singer(歌が上手)などと入れ替えてもいいでしょう。

Photography is my obsession.
(写真に夢中なんです)

I enjoy watching movies in my spare time.
(時間のあるときは映画を見て楽しんでいます)

My hobby is watching movies. だと映画を定期的に多数見ているという印象になります。「暇なときは~をしている」といった程度であれば、enjoy ~ing in my spare time を使うと便利です。

▼ 間を置くための表現

That’s what I like.
(そういうことが好きなんです)

Does it make sense?
(わかりますか?)

May I continue?
(続けていいですか?)

これらは、言葉に詰まったとき、相手が退屈しているかもしれないと思ったときに、場の空気を換えることができる便利な言い方。Does it make sense? は Make sense? と略すこともあり、文字通りには「意味が伝わりますか?」ですが、実際には「言っていることわかるでしょうか、一方通行な話になっていないでしょうか」と、相手に確認しつつ一呼吸置くためのフレーズです。

以上、<フォーマル>はビジネスで、<カジュアル>はオフの場面で、その他はさまざまな状況で一般的に使うことが可能です。ひとつかふたつでもこういった表現を加えると、聞き手にアピールできる、いつもと一味違った自己紹介になりますよ!

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する