英語での自己紹介にひと工夫して、印象に残るあなたを演出しよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

“英語で自己紹介”というと、My name is ~(私の名前は…)、I like ~(~が好きです)、I’m interested in ~(~に興味があります)と、いつも決まった言い方を使ってはいないでしょうか。もちろんこれでも十分通じるのですが、今一つ平凡な印象を与えてしまうかもしれません。

そこで、ネイティブも思わずナットク、ナチュラルで相手の心に届く自己紹介のフレーズをご紹介します。

最初のひとことは?

自分の名前を言うときは、My name is ~ や I’m ~で 大丈夫。その後にひとことこんなふうに付け加えると、相手に「この人、英語ができる!」という印象を与えることができるかもしれません。本題に入る前にワンクッション置いて、自分の緊張をほぐすという効果もあります。

▼ 会ってくれたお礼を言う

<フォーマル>
Thank you for giving me this opportunity.
(この機会をくださってありがとうございます)

<カジュアル>
Thank you for asking me to come.
(来るように言ってくれてありがとう)

▼ 自己紹介を始める

<フォーマル>
Let me introduce myself.
(自己紹介させてください)

<カジュアル>
Let me tell you something about myself.
(ちょっと私自身の話をさせてください)

性格・趣味・興味を話すには?

I work at ~(~で働いています)、My hobby is ~(私の趣味は~)といったことを話してもよいのですが、英語の自己紹介では、自分の性格や性質を客観的に語ることも多いようです。以下は、フォーマル・カジュアルどちらの場面でも使うことができます。

▼ 性格を話す

I’m an outgoing person.
(私は外交的な性格です)

outgoing を positive(前向きな)、honest(正直な)、attentive(注意深い)などに入れ替えて使うことができます。

I’m a good team player.
(私は人と協力しながら行動することができます)

I’m a good listener.
(私は聞き上手です)

自分自身を good と言うのには少々抵抗を感じるかもしれませんが、英語では I’m a good husband and a good father.(私はよき夫、よき父親です)のように、自分をアピールするのに I’m a good ~ という言い方をよく使います。

▼ 趣味・興味を話す

I’m a good cook.
(私は料理が上手です)

I like cooking.(私は料理が好きです)でもOKですが、I’m a good ~ を使うと「料理好きで腕もいい」と強調することができます。a good tennis player(テニスが上手)、a good singer(歌が上手)などと入れ替えてもいいでしょう。

Photography is my obsession.
(写真に夢中なんです)

I enjoy watching movies in my spare time.
(時間のあるときは映画を見て楽しんでいます)

My hobby is watching movies. だと映画を定期的に多数見ているという印象になります。「暇なときは~をしている」といった程度であれば、enjoy ~ing in my spare time を使うと便利です。

▼ 間を置くための表現

That’s what I like.
(そういうことが好きなんです)

Does it make sense?
(わかりますか?)

May I continue?
(続けていいですか?)

これらは、言葉に詰まったとき、相手が退屈しているかもしれないと思ったときに、場の空気を換えることができる便利な言い方。Does it make sense? は Make sense? と略すこともあり、文字通りには「意味が伝わりますか?」ですが、実際には「言っていることわかるでしょうか、一方通行な話になっていないでしょうか」と、相手に確認しつつ一呼吸置くためのフレーズです。

以上、<フォーマル>はビジネスで、<カジュアル>はオフの場面で、その他はさまざまな状況で一般的に使うことが可能です。ひとつかふたつでもこういった表現を加えると、聞き手にアピールできる、いつもと一味違った自己紹介になりますよ!

メールマガジンで新着記事や、あなたの英語学習をサポートする情報をお届けします。

購読する

レアジョブ英会話はこちら レアジョブ英会話はこちら