英語が勉強できる子供向け番組で生きた英語を身につけよう!おすすめ3選をご紹介

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

映画やオンライン動画で英語を学習しようと思っても、「速すぎてついていけない」「内容が難しすぎる」とあきらめてしまってはいないでしょうか。そんなときは、ネイティブの子ども向けに作られている動画を試してみましょう。使われている単語はシンプル、大人が見ても意外におもしろいものがあります。今回は、大人の英語学習に役立つ子ども向け作品をいくつかご紹介します。

英語が上達する子供向け番組おすすめ3選

英語圏で大人気のアニメ Dora the Explorer


英語圏の子どもに大人気のアニメDora the Explorer。主人公のドーラは、英語とスペイン語を話すバイリンガルの女の子。アメリカのヒスパニック系の子どもが英語を学ぶのに役立つよう、ときどきスペイン語が混じったりします。日本では『ドーラといっしょに大冒険』というタイトルでテレビ放送もありました。

タイトルにexplorer(探検家)とあるように、ドーラがさまざまな都市や架空の世界に冒険に出かけます。途中ゲームやクイズが含まれていますが、子どもがわかる簡単な単語を使ったものなので、登場人物たちと一緒にチャレンジしてみましょう。

また、視聴者も冒険に参加しているという趣向で、画面の中からドーラが話しかけてきます。Are you ready?(用意はいい?)と聞かれたら、頭の中でOK!と答えるなど、アクションを起こしながら見てみるといいと思います。

ヒントから答えを探す Blue’s Clues


Blue’s Cluesは、Blue(ブルー)という名前のイヌとSteve(スティーブ)という少年による、実写とアニメのショー。Blueは言葉を話すことはできず、clue(手がかり)によって、スティーブにほしいものを伝えます。

例えばpillow(枕)、blanket(毛布)、book(本)という手がかりによってスティーブに伝えたのは、「nap(昼寝)がしたい」ということ。毎回出てくる決めゼリフは、We just figured out Blue’s Clues!(ブルーの手がかりが解けたぞ!)

画面に出てくるイラストや動画を見ながら、モノの名前や動作を覚えることができます。スティーブは実写で登場するので、ドラマを見ているような気分で楽しむことができるはず。簡単な表現でも、よく注意しながら聞いてみましょう。

例えばスティーブがclueを挙げるとき、”a blanket”(エイ ブランケット)のように言うことから、不定冠詞のaは強形(単語を強調していう)とき、「エイ」と発音するということが実感としてわかります。

カメの忍者が活躍! Teenage Mutant Ninja Turtles


Ninja(忍者)という言葉をほとんどのアメリカ人が知っているのは、このアニメのおかげかもしれません。Teenage Mutant Ninja Turtlesは、アメリカン・コミックを原作とするアニメ。忍術を覚えたカメのミュータントが悪と戦うという設定です。独特のユーモアと世界観があって、このcartoonも大人に大人気。日本でテレビ放送され、実写による映画化もあります。

セリフはナチュラル・スピードですが、師匠を「センセイ」と呼んだり、ときどき「カラテ」といった日本語が聞こえてきたり、なんだか親しみが持って見ることができます。Beyond awesome.(超スゴイ)といった、教材からではわからない、いまどきの生きた会話表現が学べるところが魅力です。

まとめ

これらの作品は、You Tubeなどのオンライン動画、DVD、またケーブルテレビなどで見ることが可能です。少しでも興味を持って見ることができれば、続けているうちに次第に聞き取れる部分が増えてくるはずです。ぜひ大人の英語学習に試してみてください!

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する