アメリカの感謝祭!楽しくて美味しくて、少し大変なThanksgivingをご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんはアメリカ文化の1つであるThanksgiving(サンクスギビング)をご存知ですか?

アメリカのドラマなどでたまに耳にするこのイベントは、実は起源が1621年にまで遡る、アメリカで最も有名な祝日なのです。この日は現在でも家族や親戚が一斉に集まり、ごちそうなどを食べてお祝いします。

今回はそんな一大イベントであるThanksgivingについてご紹介したいと思います。海外に感心のある方やアメリカ圏に行く予定がある方は是非チェックしてみてくださいね。

アメリカ人が大好き?な「Thanksgiving」

Thanksgivingはその名の通り、「感謝祭」と訳され、収穫や恵みの1つ1つに感謝をし、愛する人達と過ごす非宗教的な祝日です。毎年この日にはごちそうを囲みながら家族と久々の再会を喜びます。街もお祭りムード一色になるThanksgivingは、アメリカ人にとってとても大切な祝日なのです。しかし、最も大きな祝日なだけに、現地の人にとっては少し大変なこともあるようです。

祝日だからといって1日ゆっくりできるわけではない!

アメリカでは毎年11月の第4木曜日がその祝日とされ、街はその前日頃からお祝いムードで一色に。道路などもパレードで賑やかな分、交通渋滞もひどく、車社会のアメリカにとっては移動すら困難になることも。飛行機や電車などの交通機関も大変込み合うため、実家に帰るだけで疲れてしまうというのはよく聞く話です。

家族や友人が集まって七面鳥の丸焼きを食べる日

Thanksgiving当日は、家族や親戚、友人などが集まって、七面鳥の丸焼きを食べます。七面鳥だけでなく、その他のごちそうも準備しなければならず、もてなす側は一苦労。1週間前から買い物を始めるという人もいるようです。また、家族が遠方の場合は、何時間もかけて飛行機や車などで移動しなければいけません。Thanksgivingに実家に帰るというのは義務のようなものなので、時には会いたくない親戚にも会わなければならないということに。アメリカにも「気を使う親戚づきあい」というのがあるのですね。

とはいえ、Thanksgivingは楽しい1日!

街は混み合い、親戚づきあいは大変。そうは言っても、Thanksgivingはやはり楽しい1日です。日常とは何もかもが異なる感謝祭という日の魅力や楽しみ方をご紹介します。

家族とゆっくり過ごせる

移動が大変であるとはいえ、家族の元に一旦辿りつけば、感謝祭の日をゆっくりと家族と過ごすことができます。「Happy Thanksgiving Day!(感謝祭おめでとう!)」の言葉とともに、握手やハグで挨拶を交わした後は、久々に会う家族と近況を報告し合います。普段じっくり話せない大切な人や愛する家族と楽しい会話をすることは、何事にも代えがたい貴重なひととき。普段忙しい人でさえ、この祝日のおかげで、年に一度だけでも両親や祖父母に元気な顔を見せられ、近況を報告することができるということもあるようです。

特別感のあるごちそう

Thanksgivingは別名「Turkey Day(七面鳥の日)」と呼ばれるように、Thanksgivingで多くの人が楽しみにしているのが、七面鳥(Turkey)などの特別なごちそうです。七面鳥の中に詰め物(スタッフィング)をして焼いたり、中を空洞にしてそのまま焼いたりと、その家庭によって七面鳥のレシピは様々。

また、ジューシーなグレービーソースや、酸味の効いたクランベリーソースを添えて食べる家庭も多く、マッシュポテトと一緒に食べると絶品です。大きな七面鳥は、次の日にはターキーサンドイッチとして登場するなど、最後まで美味しく頂くことができます。

その他にも芽キャベツのオーブン焼きやグリーンビーンズのキャセロール、パンプキンパイなどといった伝統的なごちそうもテーブルに所狭しと並びます。

こういった沢山のごちそうに家族が舌鼓を打つ姿を見ると、作った人もそれまでの準備の苦労が一気に吹き飛んでしまうのかもしれませんね。

お買い得商品が勢揃いのブラックフライデー

Thanksgivingの翌日の金曜日から始まり、そのままクリスマス商戦にまで続いていく年末の一大セール期間。その最初の日がブラックフライデーです。

この金曜日を境に小売店の年間収支が黒字に転換すると言われているところから、「ブラックフライデー(Black Friday)」と名付けられたそうです。このブラックフライデーの日から、色々な商品がセール価格になり、人々は目を輝かせてショッピングを楽しみます。

最大80%オフという広告があちらこちらに貼り出されたり、あのアップル商品ですらセール対象になるのですから、デパートやモールがとても活気づくというのも頷けますね。

規模の大きなThanksgivingのパレードは必見!

Thanksgivingは多くの街中でパレードが繰り広げられます。街中が混み合う原因にもなりはしますが、巨大なアドバルーンやマーチを演奏するバンド、飾り付けられた車(フロート車)などは見ているとやはり気持ちが高揚させられ、わくわくするものです。特にニューヨークの百貨店メイシーズで行われる「メイシーズ・サンクスギビング・デイ・パレード(Macy’s Thanksgiving Day Parade)」はテレビ放送されるほどの有名な巨大パレードで、多くの見物客で賑わいます。

まとめ

移動や混雑で大変なサンクスギビングではありますが、やはりアメリカ人の多くは、大切な人と過ごすこの祝日が大好きです。また、この時期のアメリカに旅行をされる場合は、現地に知り合いがいなくても、十分お祭りムードを楽しめます。賑やかなパレードやレストランでのThanksgivingメニュー、そしてお得なショッピングなどを楽しみながら、アメリカのThanksgivingを堪能されてみてはいかがでしょうか。

レアジョブ英会話 レアジョブ英会話 RareJob English LabはNo.1オンライン英会話スクール「レアジョブ英会話」が運営しています。
英語を「話せる」ようになるにはくり返しアウトプットする機会が必要です。 レアジョブ英会話なら1レッスン129円で每日外国人講師と話せます。
メールマガジンで新着記事や、あなたの英語学習をサポートする情報をお届けします。

購読する