英会話に欠かせない”質問力”を磨こう!今すぐ使える英語の定番質問フレーズ集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
drinking coffee and talking in a cafe

英語で会話をしていて、何を話したらいいかわからないということがありませんか? また、英語の会話が続かなくて悩んでいる、という人もいるかと思います。英語で会話をするのが難しい場合は、相手に話してもらえば良いのです。

英語で質問をすれば、相手も英語で答えてくれるので会話が続きます。質問する側であれば、その場で考えなくとも、事前に準備をしていくことができます。会話に役に立つ、英語の質問を覚えていきましょう。

質問が会話を成立させる

日本語でも英語でも会話をするのが上手な人は、質問が上手な人です。自分で話すのが得意ならともかく苦手ならば、なおさら自分から話しているだけでは会話が続きません。会話というのは、自分が一方的に話すものではないのです。

質問をすることで会話が続くのはもちろんなのですが、その間は、自分で無理に話す必要がありません。つまり自分で話すのが苦手な人こそ、質問をしっかりできるようになる必要があります。そうすれば質問は事前に準備することができるので、英語が苦手な人でも会話しやすくなるのです。

最初にする質問は?

初対面の人と会った場合、まずお互いに自己紹介をします。名前だけ紹介される場合もありますので、そうしたときに質問をすると会話が弾みます。どこから来たのか、普段は何をしているか、仕事は何かなど聞いてみましょう。ただし年齢は聞いてはいけませんので、注意してください。

Where are you from?
(どこの出身ですか?)

Where did you grow up?
(どこで育ちましたか?)

Where do you live?
(どちらに住んでいますか?)

What do you usually do every day?
(普段は何をしていますか?)

What kind of work do you do?
(どんな仕事をしていますか?)

どのようなことに興味があるのか聞く質問は?

最初の自己紹介と簡単な質問が終わった後は、相手との共通点を探すためにも、どのようなことに興味があるのか聞いてみましょう。相手が興味のあることを聞くことで、自分との共通点を見つけられます。

また自分の興味があることを先に話すことで、相手に質問してもらうのも良いでしょう。仕事が終わった後に外で食事をしているのがわかれば、「一緒に食事に行きませんか」と誘うこともできます。

What are you interested in?
(どのようなことに興味がありますか?)

What is your hobby?
(趣味は何ですか?)

What do you usually do after work?
(仕事が終わった何をしていますか?)

休みの日は何をしているか聞く質問は?

休みの日に何をしているか聞いてみると、相手がどのようなことを好きなのかがわかります。また休みの日にしていることが、自分と同じであれば話も弾みますし、一緒に休日を過ごす可能性もあります。

海外では夏休みなど長期休みがありますので、そうしたときに何をしているのか聞いてみると、おもしろい話が聞けることもあります。お正月やクリスマスも、日本とは違う過ごし方が多いのでぜひ質問してみてください。

What do you do on Sundays?
(日曜日は何をしていますか?)

What do you do during summer vacation?
(夏休みは何をしていますか?)

What are you doing for Christmas?
(クリスマスは何をしていますか?)

How are you going to spend New Year’s?
(お正月はどのように過ごすつもりですか?)

食事や旅行について聞く質問は?

共通の話題として話しやすいのは、食事と旅行についてです。日本料理が好きかどうか聞いて、好きだとわかれば、次はどのような料理が好きかと聞くことで、話を進められます。まだ食べたことがないのであれば、一緒にどうですかと誘うのもよいでしょう。

またお薦めのレストランも、聞いてみると良いです。なぜそのレストランがお薦めなのか教えてもらうことで、あなたもそのレストランに行ってみようと思えますし、会話も続きます。

旅行に関しては、どこに旅行したのか、お薦めの場所はないか、など聞いてみましょう。なぜその場所がお薦めなのか聞くことで、あなたがこれまで旅行したところから「ここも同じようなところでお薦めだよ」と逆に提案もできます。

What kind of food do you like?
(どのような料理が好きですか?)

Do you like Japanese food?
(日本料理は好きですか?)

Are there any restaurants you recommend?
(お薦めのレストランはありますか?)

Do you like traveling?
(旅行は好きですか?)

Where did you go on vacation?
(休暇はどこに行きましたか?)

Out of all the places you have traveled to, which do you recommend?
(これまで旅行したところでお薦めの場所はありますか?)

相手の意見を聞く質問は?

相手と話をしていると、相手の意見を聞く必要のある場面が出てきます。例えば、これからどこに行こうか、一緒に何をしようか、など相手と話して、この後の行動を決める場合などです。こうしたやり取りをすることで、会話が弾むだけでなく、一緒に何かをできるようになっていきます。

Where do you think we should go?
(これからどこに行きましょうか?)

What do you think about this?
(これについてあなたはどう思いますか?)

Do you agree to this?
(あなたはこれに賛成ですか?)

What do you want to do?
(あなたは何をしたいですか?)

最近のニュースについて聞く質問は?

会話の中でよく出てくるのが、最近のニュースについてです。ニュースについて知っておくのは、話題を増やすために重要です。その上で、相手にニュースについて質問してみましょう。

特に相手の出身国が分かった場合、その国のニュースについて質問すると、詳しく説明してくれるかもしれません。逆に日本のことについては、相手が知らないことを説明して、相手の意見を聞いてみましょう。相手も興味を持って答えてくれることでしょう。

あらかじめ英語で書かれたニュースを読んで語彙をチェックする、どうしても話したい内容があれば記事をプリントアウトしたり、スマホで見られるようにしたりしておくと良いかもしれません。

Do you know about 〇〇?
(〇〇について知っていますか?)

What do you think about 〇〇?
(〇〇についてどう思いますか?)

Have you read the newspaper recently?
(最近新聞を読んでいますか?)

Did you see the news yesterday?
(昨日、ニュースは見ましたか?)

興味のあることはどんどん聞いてみよう

紹介してきた質問の例文を使って、実際の会話の中で使ってみましょう。質問は一回すれば終わりではありません。どんどん上手に質問していくことで相互に理解が進み、会話も弾んで続くはずです。そうすることで、相手も自分も楽しい会話ができるようになります。

メールマガジンで新着記事や、あなたの英語学習をサポートする情報をお届けします。

購読する

レアジョブ英会話はこちら レアジョブ英会話はこちら