ぞうきんやモップを英語でいえる?掃除にまつわる英語フレーズを身につけよう!

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本に年末の大掃除があるように、欧米にもspring cleaning(春の大掃除)があります。長い冬を終え、暖かくなったら窓を開け放って家の中のほこりを全部外に出してしまおうという習慣で、3~4月にはcleaning supplies(掃除用具)が大々的に売り出されます。

というわけではこの記事では、意外に知らない掃除用具や動作にまつわる英語表現を覚えてみましょう。

掃除に使う道具を英語で言うと?

日本語では「クリーニング」といえば衣類の洗濯サービスのことですが、英語のcleaningは「掃除」「洗濯」全般を指し、cleaning serviceといえば、一般には「お掃除サービス」のことなので、注意してください。なお、「クリーニング店」はdry cleanersと言います。

掃除に使う道具を指す英語には、例えば以下のようなものがあります。

掃除用具を表す英語

vacuum cleaner(掃除機)
broom(ほうき)
dust pan(ちりとり)
brush(ブラシ)
dust cloth/ cleaning cloth(ぞうきん)
bucket(バケツ)
trash can(ゴミ箱)

brush(ブラシ)は「ブラッシュ」、bucket(バケツ)は「バケット」のように発音するので要注意です。同じブラシでも、「ごしごしこする」タイプのものをscrubと呼んだりします。

「モップ」はそのままmopですが、日本の”クイックルワイパー”のように、microfiber(化学せんい)をつけて掃除をするものは、microfiber mopと呼ばれています。

「洗剤」はdetergentもしくはcleanerで、効果や使い方によって、次のような言い方をします。

洗剤とその用途を表す英語

odor eliminator(消臭剤)
disinfecting spray(抗菌スプレー)
all-purpose cleaner(万能洗剤)
concentrated detergent(濃縮洗剤)
refill(詰め替え)

odorは「臭い」、eliminatorは「除去剤」ということ。concentratedは「濃縮した」で、concentrated juice(濃縮ジュース)というようにも使えます。

掃除から新しい動詞を覚えよう

「掃除をする」はdo the cleaningですが、掃除には「はく」「ふく」などいろいろな動作がありますね。これらを表す言い方を知っておくと、表現のバリエーションが広がります。

掃除にまつわる動詞表現

sweep the floor(床をはく)
wipe the window(窓をふく)
polish the glass(ガラスを磨く)
vacuum the carpet(じゅうたんに掃除機をかける)
tidy up the room(部屋の片づけをする)

sweepは「はらう」というような意味で、スポーツの試合でWe swept up the opponents.(我々は敵を一掃した)というように使われたりします。wipeは「表面の汚れをふき取る」といった意味ですが、wipe out the memory(記憶を消し去る)と抽象的に使われることもあり、ニュースや映画・ドラマなどでこの言い方に遭遇することがあるかもしれません。

ちなみに「…で~する」といいたいときにはwithを使い、「ほうきで床をはく」はsweep the floor with broomのようにいいます。

掃除をするときは、結構体を使いますよね。そこで、体の動きにまつわる表現もご紹介します。

掃除の動作を表す表現

bend down(腰をかがめる)
reach out one’s hand(手を伸ばす)
stand on one’s tip toes(つま先立ちする/背伸びする)
crawl(はう)

例えば、「腰をかがめて床に掃除機をかける」は、bend down and vacuum the floorとなります。このように掃除をしながら自分の動作を英語で表す練習をすると、家の中がきれいになると同時に、英語力アップの効果もありそうですね!

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する