英語のクロスワード・パズルで楽しみながら単語を覚えよう!

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アメリカやイギリスの新聞には毎日のようにcrossword puzzle(クロスワード・パズル)が掲載されていて、朝のコーヒーを飲みながらこれを解くのを楽しみにしている人も多いようです。英語を学んでいるみなさんも、英語のクロスワード・パズルに挑戦して、遊びながら単語を増やしていきましょう!

クロスワード・パズルってどのようなもの?

クロスワード・パズルは、clue(カギ、ヒント)をもとに単語を考え、アルファベットの文字でマス目を埋めていきます。例えば、

clue(カギ):
Site of the world’s longest railway(世界で最も長い鉄道があるところ)
answer(答え):
Siberia(シベリア)

となります。S、I、B、E、R、I、Aとマス目を埋めていくと、次の単語を見つけるための手がかりができます。単語の並び方にはタテとヨコの列があり、「タテ」はdown、「ヨコ」はacrossといいます。

アメリカやイギリスの新聞社のウェブサイトには無料で遊べるクロスワードが載っていますが、実は日常生活の中であまり使われない単語や、時事問題を背景とした単語が多く使われているため、日本人英語学習者が普通に解くには少し難しすぎるかもしれません。

例えば、Jessica of “Barely Lethal”(映画『ベアリー・リーサル』のジェシカ)というカギの答えが”Alba”(女優のジェシカ・アルバ)など、ちょっと日本人には難しいですよね。ただし、インターネットには「○月○日の新聞New York Timesのクロスワードの答え」といって答えを公開しているサイトがあるので、珍しい単語や現地の時事問題についての知識をつけるために、クロスワードの問題とその答えをチェックしてみるのも面白いかもしれません。

クロスワード・パズルの英語アプリにチャレンジ!

日本人英語学習者が英語学習のためにクロスワードを役立てたいと思ったら、平易なパズルを集めたアプリに挑戦してみましょう(以下、一部答えもふくまれているのでご注意ください)。まずおススメしたいのはヒントが絵や写真になっているこのアプリです。

▼Wordalot

crossword_wordalot

Android版

iOS版

画像の中にあるものを表す単語を考え、マス目を埋めていきます。答えはcat(ネコ)、hat(帽子)といったやさしいものが多いのですが、中にはkitten(子ネコ)、paw(<動物の>足)といった語も含まれ、日常的だけれど教科書ではあまり見かけることのない単語を覚えることができます。

▼Crossword step by step-English 1500 Lite

crossword2

iOS版

日常生活でよく使われる単語1500をもとに作られたクロスワード・パズル。シンプルながらも、英語らしい感覚が養われます。例えば、a lamp _ _ _ _ the tableというカギがあったとき、下線部に入る4文字は?―答えは「over」。lamp(明かり)がテーブルの上に「吊るされている」ときはoverを使います。onだと、テーブルの上に「乗っている」ことになりますね。

このアプリは、レベルに応じて「2500」「3500」と使用語数を増やしていくことができます。

さて、クロスワード・パズルを進めているうちに、やはり「どうしても答えがわからない!」ということが起こると思います。英語圏の人にとってもそれは同じ。答えを見つけるのを手伝ってくれるcrossword solver(クロスワード解決人)というウェブサイトがたくさんあります。下記にそのひとつをご紹介します。

▼Free Crossword Solver and Answers on Dictionary.com

http://www.dictionary.com/fun/crosswordsolver

例えば、カギが「biblical wise men」(聖書に出てくる賢人)で、文字の長さが「4文字」だとします。以下のように入力して助けを求めましょう。

Clue: biblical wise men
Length: 4

20161229crossword

答えは95%の確率で「MAGI」だと出てきます(Magiとは、キリスト誕生の際に遠方から訪ねてきた「東方三博士」のこと)。これが例えば2つ目の文字が「a」だということがわかっている場合は、Answerの欄に「?a??」と入力すると、同じように候補が出てきます。

最初は無理をせず、このcrossword solverに助けてもらいながらできるだけ多くのパズルを解いてみましょう。完成させることができるとどんどん楽しくなって、英語の単語に自然に親しめるようになりますよ。

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する