辞書に載っていない!?インターネットで見かける英語の頻出新語5選

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

英語でFacebook、Twitter、Instagramなどを見ていると、「これってどういう意味?」と思って辞書を引いても、ピンと来る訳が載っていないことがあります。日本語の「パリピ」や「飯テロ」のように、英語圏でもSNSを中心に新しい言葉がどんどん生まれ、辞書がカバーしきれないことがあるようです。ここでは、最近よく見かけるようになった新語を紹介します。

本来の意味と異なってきた新語

meme(ミーム)

元々は、「(遺伝子によらず)模倣のように広がっていくアイデア、行動」といった、学術用語。最近は、「面白ネタ」「笑える画像/動画」といったような意味で、よくSNSに登場します。

アメリカ人が好むのが、何かと失言・過激な発言の多いドナルド・トランプ大統領のmeme。「Donald Trump Memes」というFacebookのページがあるほどです。ほかにも、SNSでHere’s our best memes.(これが私たちのベスト・ミーム)というメッセージがあったら、「面白いネタが集まっているよ」ということ。ぜひチェックしてみてください。

~porn(ポーン)

日本語の「ポルノ」の元になっている語で、発音は「ポーン」。本来は日本語の「ポルノ」と同義ですが、最近はInstagramで#foodpornのようにハッシュタグ用語として使われています。

foodpornは、「見た目が非常に魅力的な食べ物」といったような意味で、「ポルノ」とはまったく関係ありません。ほかにも、次のような使い方が可能です。

#fashionporn(印象的なファッション)
#carporn(すごくカッコいい車)
#musicporn(ステキな演奏、楽器)

ちなみに、日本ではおいしそうな食べ物に「#飯テロ」というハッシュタグを使いますが、「テロ」は英語のterrorism(テロ行為)を略した言葉で、#foodterroとは言いません。#foodterrorismもあまり使われないので注意してください。

hack(ハック)

元々「たたき切る」もしくはhacker(ハッカー)のように「コンピューターに不正に侵入する」という意味ですが、「なんとかうまく切り抜ける」という意味があることから、最近は「うまいアイデア」といったようなニュアンスで使われるようになりました。例えば、5 Simple Health Hacksと言えば、「健康のためのシンプルな5つのアイデア」です。

また、このところ日本語でも、「生活の知恵」といったような意味で、「ライフハック」(lifehack)という言葉が使われるようになっています。

短縮して使う新語

fav(ファヴ)

favorite(お気に入りの)を略した言葉で、日本語でも「いいね」することを「ファボる」と言うようになりました。英語のfavは以下のように、動詞/名詞/形容詞いずれの形でも使えます。

Fav my pic!(私の写真にいいねしてね!)
This is my fav.(これが私のお気に入り)
My fav movies.(私のお気に入りの映画)

faveとeをつけて使うこともあり、アメリカの女優ジェシカ・アルバのTwitterには、口紅についてこんなつぶやきがあります。

bioもbiography(伝記)の略語で、「プロフィール」の意味でよく使われるようになってきました。

prob(プロブ)

probably(多分)またはproblem(問題)の略。以下のように、状況によって使い分けます。

Prob OK.=Probably OK.(多分大丈夫)
No prob.=No problem.(問題ない)
About my probs.=About my problems.(私の問題について)

ほかにもlightを略したlitで「すごくいい」という意味にしたり、romantic comedyを略してromcomとしたり、新しい言葉が自由自在に生まれてきています。SNSでできるだけたくさんの英語に触れ、辞書に頼らず新しい言葉を自分のものにしていってください!

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する