レアジョブ英会話の効果的な教材選びと使い方とは?-オンライン英会話の活用講座

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オンライン英会話の学習は、今ある英語学習法の中で最も良いものの一つだと思います。いくつかの工夫をすることで、より効果的なレッスンにすることができます。オンライン英会話をより効果的に活用する方法を、各回のテーマごとに書かせていただきます。
早いもので、第三回を迎えたこの講座。今回のテーマは、こちらです。

今回のお悩み:教材の選び方と、使い方

【今回のお悩み】
“オンライン英会話を始めてみましたが、どの教材を使えばいいのかがわからず悩んでいます。おすすめの教材や、使い方のコツを教えてください。”

オンライン英会話のレッスンを受ける中で、「どの教材を、どう使えばいいのかな?」という疑問は、多くの方が持たれるのではないでしょうか。

レアジョブ英会話を例に挙げると、教材の数はなんと2200以上!
種類もレベルも幅広くありがたい半面、数が多いだけに迷ってしまいますよね。

ポイント1 教材は、選び取る!

初級教材から始めて、順番に全てのものを完了していくのは、とても時間がかかります。
仕事や英語以外のスキルアップにも忙しい社会人の方であれば特に、自分に必要な英語を、できるだけ濃い密度で学んでいきたいものですよね。
そこで、たくさんある教材の中から選び取って、その進行具合やレベルの一致具合も、自分で管理できるように努めていくのがおすすめです。

先生も教材を提案してくれますし、オンライン英会話スクールによっては日本人スタッフが学習相談に乗ってくれるところもありますので、それらを参考にするのもいいですね。
教材を選ぶ時に、レベル分けやカリキュラム、目的ごとに選べるスクールであれば、それらも役立ちますので、ぜひ活用しましょう。

ポイント2 手順をカスタマイズ!

前述のように、全ての教材をやる必要も、手順の全てを踏む必要も、必ずしもないと思います。
例えば、レッスンで記事を使ったディスカッションをする場合に、基本の手順が、

英単語のチェック、発音

音読

理解度確認のための質問と回答

ディスカッション

となっていたとしても、すでに知らない英単語がない、または予習してクリアになっているのであれば英単語のチェックを端折ってみたり。
あるいは、音読に力を入れたいのであれば、1レッスンで二度三度音読して先生にもお手本として読んでもらって、その分ディスカッションを端折ってみたり。

このようなカスタマイズを取り入れることで、自分の伸ばしたいスキルに、より多くの時間を使えるようになります。

各種教材の特徴と、鍛えられるスキルは?

次に、各種教材の特徴を見ていきましょう。
スクールによって違いはありますが、以下に挙げる種類の教材は、用意されているところが多いです。

初級教材

オンライン英会話を始めたばかりの人におすすめです。
レアジョブ英会話の教材では、

・私の声が聞こえますか?
・チャットボックスを使ってください

といった、レッスンでまず最初に必要となるようなフレーズや、

・スマートフォン
・インターネット

といった、今の時代に合った、よく使いそなフレーズを使って英語を話すスキルが身につきます。

会話教材

まず、教材に書かれた先生と生徒のセリフを読んで、その後に質問に対してその場で考えて答える、というスタイルのものが多いです。
英語で相手とコミュニケーションを取る上で大切な、素早く応答するスキルが身につきます。

ビジネス教材

オフィスなどのシチュエーションを想定して、そこで使われるフレーズを、対話形式で練習できる教材が多いです。
実用的な英会話スキルを、先生と実践形式で身につけることができます。
仕事で英語を使いたい人におすすめです。

発音教材

会話をメインとしたレッスンでは見落とされがちな、発音の改善に絞った練習ができます。
母音も子音も偏りなく学ぶことができるのが、教材のメリットです。
先生にお手本を示してもらいながら、自分の発音をチェックしてもらいましょう。

記事教材

ニュースなどの記事を音読した後、その内容に関する質問に答えたり、自分の意見を述べるスタイルの教材です。
オンライン英会話の教材の中では英文の分量が最も多いため、音読することでボキャブラリー、文法、文の構造の理解力が鍛えられ、英語のリーディングスキルがアップします。
また、記事について意見を述べることで、長めの英語をロジカルに話すスキルが身につきます。

レアジョブ英会話にあるDAILY NEWS ARTICLEは、僕自身、教材の中で一番多く使ってきた教材です。

まとめ

教材選びも、教材を使ったレッスンの進め方も、自発的に取り組むことで、より高い効果を生み出すことができます。
うまく活用して、レベルアップにつなげていきましょう。

今回の講座は以上です。
お役立ていただけたら、大変幸いです。

★次回は、9月22日に掲載予定です★
★Facebookのイイネやシェア、Twitterのツイートやリツイート等をしていただけると、大変励みになります★

Please SHARE this article.

お金をあまりかけずに英語を話せるように
するならオンライン英会話が有効です

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

レアジョブ英会話なら、会話量を増やせるレッスンはもちろんのこと、確実に英語を聞き取れるようにするトレーニングコンテンツ『ソロトレ』や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできた優れたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材は誰でも無料!)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

今すぐ無料体験する

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら
初月半額ではじめられます

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する