気をつけて!日本人が当然のように使っている6つの通じない「和製英語」

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

訪日外国人数が増え続ける中、国内でも外国人とコミュニケーションをとる場面が増えてきました。今まで英語だと思って使っていた言葉が、実は、意味のなさない和製英語であったりします。今回は日本人が当然のように使っている6つの通じない「和製英語」についてです。

あなたも一緒に考えてください

ここに10個のカタカナで書かれた身近な言葉があります。この中にはネイティブには通じない6つの「和製英語」が含まれています。それらを選んでみてください。
1.「ノートパソコン」
2.「クレジットカード」
3.「フライドポテト」
4.「キッチン」
5.「ドライヤー」
6.「ハイブリッドカー」
7.「コンセント」
8.「フリーサイズ」
9.「レンジ」
10.「トピック」

答えは、1.「ノートパソコン」3.「フライドポテト」5.「ドライヤー」7.「コンセント」8.「フリーサイズ」9.「レンジ」の6つです。
詳しく見ていきましょう。

通じない「和製英語」①「ノートパソコン」→ laptop computer

lapとは「膝から太ももにかけての部分」、topとは「その上」という意味で、ももの上に置いて使うコンピューターという意味です。日本人はどちらかと言うと、ノートパソコンは机の上に置いて使うことが多いようです。これには海外と日本のWi-Fi事情が関係しているようです。イギリスやオーストラリアなどの英語圏の国では、日本とは比較にならないほど、無料で使用できるWi-Fiが発達しています。特に屋外での状況に差があります。海外では日中に公園で座りながらWi-Fiを利用している人の姿をよく見かけます。このように屋外で(机がない状況で)膝の上でWi-Fiを利用しながらcomputerを使用する人が多いことから「laptop (computer)」という言葉が生まれました。

また、最近は価格も下がり、laptop(computer)は全世界的に普及してきました。空港などのセキュリティーでも必ず耳にする言葉なので、必ず覚えておきたい英単語の一つです。

通じない「和製英語」②「フライドポテト」→ French fries/chips

日本においてもどこでも販売されている「フライドポテト」ですが、海外ではもっと日常的なものです。日本で言うなら、定食についてくる漬物のような感じです。

どうして「French」なのかという点についてですが、これには諸説あるようです。中でも一番有力な説は、フライドポテトを初めて食べたアメリカ人が、その調理人であったベルギー人をフランス人だと勘違いした説です。いずれにせよ、外食時に必須の表現ですので確実に覚えておきましょう。

通じない「和製英語」③「ドライヤー」→ hair dryer

英語圏の人にとっての「dryer」とは乾燥機になります。特にイギリスは年間降水量が高いことで知られています。イギリスに住む人にとっては髪の毛を乾かす「ドライヤー」よりも洗濯物を乾かすための「dryer」のほうがより身近なものなのです。

また、余談ですが、日本では風呂場付近の脱衣所付近に置かれることの多い洗濯機や乾燥機ですが、海外では台所に置かれる場合が多いです。台所で家事をしながら・・・、という合理的な考え方からくるようです。

通じない「和製英語」④「コンセント」→ outlet/socket

「コンセント」とは元々は「concentric plug」の短縮した形で使われていました。しかし、現在ではネイティブも「concentric plug」という言葉は使わないようです。
また、海外ではコンセントの形状がそれぞれの国によって異なります。全世界には主に8種類もの形状があるため、ホテルなどでも貸し出しをしていない場合が多く、多くの調査等で、海外旅行者の困ってしまった忘れ物の上位をしめています。

通じない「和製英語」⑤「フリーサイズ」→ one-size-fits-all

この言葉についてですが、確かに「one-size-fits-all」の方が適していますが、「free size」と言っても通じる地域は増えてきています。近年はユニクロや無印良品などの日本企業も海外進出に成功し、日本流の表記法も認知され始めているようです。

通じない「和製英語」⑥「レンジ」→ microwave(oven)

「(電子)レンジ」は海外のホテルや一般家庭にも、日本と同じくらい広く普及しています。正しくはmicrowaveと言います。「range」という言葉は、「(昔の)調理用ストーブ」からきているようです。

ぜひ、トリビアという観点からも覚えておいてほしい6つの和製英語でした。

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する