ネイティブがほんとに使う「電話表現」を覚えよう——正しいのはどっち?【キャリアアップのためのビジネス英語講座】

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「わ、外国ナンバーから電話だ!」—そんなとき、ついテンパって居留守を使ったり、会社内で英語を話せる人を探している間に切れてしまったり……なんてこと、ありませんか?英語での電話対応は相手の顔が見えない分、苦手意識を持っている方が多くいらっしゃいます。そこで今回は、ネイティブがほんとに使う自然な「電話表現」を覚えていきましょう!

正しいのはどっち?

1.「どちら様ですか?」

A. Sorry to disturb you but who is this?
B. May I ask who’s calling?

電話を取ったものの、相手が名乗ることなく話し始めてしまうことってありますよね。そんなとき、相手の名前を聞く丁寧な言い方はBの ”May I ask who’s calling?” です。(”who’s “ はwho isの短縮形)
“Who is this?” や ”Who are you?” 、“Who’s speaking?” などは失礼な聞き方なので、絶対に避けましょう!

正解はB!

2.「たった今、急な仕事が入ってしまいました」

A. Something urgent has just come in.
B. Something’s just come up.

長引いている電話をいったん切りたい。そんなときはAの”come in”ではなく、Bの”come up” を使って、”Something’s just come up.” が便利です。
”Something urgent”と言わなくても”something”だけで「急な用事」の意味を表せることも知っておきましょう。
急な予定変更の理由などにも使える便利な表現ですので、覚える価値がありますよ!

正解はB!

3.「後ですぐにかけ直します」

A. Let me call you right back.
B. I’m going to call you back later.

通話の途中で電話を一度切らなければならなくなったときなど、「すみません!直ちにかけ直します」というニュアンスを伝えたいときは、Aの”call you right back” を使います。
Bの”call you back” には「直ちに」というニュアンスはありません。

正解はA!

4.「すみません、電波が悪いようでお話がよく聞こえません」

A. I’m sorry, you’re breaking up.
B. I’m sorry, I’m having trouble hearing you.

電話で相手の声が聞こえないときは、電波状況が悪いとき、相手側に騒音があるとき、相手の声が小さいときなど、様々な状況がありますが、「電波が悪く(音声がとぎれとぎれになって)聞こえない」というときは、Aの”you’re breaking up.” という表現を使います。その他にも、”The connection is breaking up.” や ”We have bad reception.” でもOKです。
一方Bは、電波状況が原因ではなく、「相手の声が小さかったり、周りがうるさかったりして声が聞こえにくいとき」に使う丁寧なフレーズです。使い分けましょう!

正解はA!

5.「彼は本日は業務を終え、すでに失礼させていただいております」

A. He’s left the office today.
B. He’s left the office for the day.

すでに帰社した同僚のところにかかってきた電話で「本日のところは業務を終了して、彼はもう帰社しました(なのでもう戻らない)」というニュアンスを伝えたいときは、 ”for the day”(本日のところは)を使ったBが正解です。
Aだと、単に「本日彼は会社を出ました」となり、一日の業務を終えて帰ったのか、一時的に会社から出ているだけなのかがはっきりしません。

正解はB!

いかがでしたか?
電話で使える表現を覚えれば覚えるほど、電話対応は怖くなくなります。今回も便利な表現ばかりなので、一つずつ覚えてぜひ実際に使ってみてください!

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する