全世界で価格が高騰中!?海外の価格上昇状況と考えられる要因

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本では電気代、食料品や日用品の価格が高騰しており、国民の生活が圧迫される懸念が生じています。特に加工食品である冷凍食品やパンやシリアルなどの小麦製品、水産缶詰、水産練り製品などといった品目の値上げが目立ちますが、カップ麺やチルド麺などの麺類も値上げが相次いでいます。そのほかにも菓子類や調味料、酒類なども価格が高騰しており、価格高騰の影響は日常生活全般に及んでいます。

日本では戦争やパンデミックによるエネルギー価格、原料・飼料の高騰以外に、円安による輸入品の物流価格も強く影響しています。価格高騰は今や世界中の問題です。日本の原料は多くを海外からの輸入品に頼っていることもあり、海外の状況は気になるところですよね。価格に関する英語を学び、海外ニュースを読むときに役立てましょう。

海外のインフレ状況

まず最初に簡単に海外の価格状況について概説します。欧米ではパンデミックの影響による記録的なインフレで目に見える形で日常生活に影響が出ています。

アメリカ

パンデミックから外食や娯楽など外での消費を控え、家で過ごす人が増えました。リモートワークが加速し、パンデミックが落ち着いた今でも多くの人が引き続きリモートワークを行っています。日用品や食料品の需要が加速したことが物価上昇を招いたと考えられていますが、さらに多くの人が仕事を離れたため人手不足も追い討ちをかけました。

手厚い給付金で配達人やトラック運転手の数が減ったことで雇用のための賃上げがされたこと、車に使用するガソリン代高騰による物流価格の高騰も物価上昇に影響しているようです。

日常に関係したものでは、例えば卵の価格は3倍と大きく高騰し、その他小麦粉やバター、コーヒー、肉類などどれも1.5倍近く価格上昇しています。今後モノ分野でのインフレは落ち着くと見られるものの、インフレで消費を控える人が多かったため、価格が元のレベルに戻るには長い時間がかかりそうです。サービス分野では家賃高騰が問題です。アメリカ・カナダの家賃の上昇率は激しく、15-30%上昇しているところも多くあり、「家計の60%が家賃代になってしまった」という人も少なくありません。

ヨーロッパ

ヨーロッパでも家賃高騰は問題となっています。スペインでは前年度の10%近く、イギリスでは5%となっていますが、実際は20%近くの値上げがされているとのことです。世界でも有数の家賃が高い都市として有名なロンドンは30%の値上げがされたところもあり、2023年はさらに5-15%値上げがされるのではないかと予想されています。ロンドン全体の平均月間家賃は2480ポンド(約39万4千円)、都心では3000ポンド以上(約47万6千円)という記録的な高さになっています。

価格高騰は家賃だけではありません。食品の一例ではオランダ産ジャガイモの原価が倍になったことによるフレンチフライの値上げ、原油や物流の高騰によるファッション製品の5-10%値上げ、携帯アプリ内課金の値上げ、携帯本体の値上げなど、日常全般に及んでいます。

アジア

私が住む香港でも物価は高騰しています。安いとはいえ公共機関やタクシーの値上げ、食料品では特に牛肉の価格が上がったように感じます。レストランも以前より全体的に若干高くなった気がします。ただ家賃に関しては、パンデミックで逆にシンガポールなどへ移動した人が多く、少し下がったようですが、駐車場の料金はどこも上がっています。

シンガポールの家賃高騰は凄まじく、世界一高いと言われた香港との差が相当縮まっています。農産物をほぼ100%輸入に頼っているため家賃以外の面での生活費も香港より高く、最近ではまたシンガポールから香港へ戻ってきている人も増えているようです。

フィリピンをはじめとして、どの国もガソリン代が高騰しているので、最近の物価上昇は物流価格上昇が大きいのではないかと感じる部分があります。ずっと閉鎖状態で頻繁にロックダウンを行っていた中国も、アジアはもとより世界中の製造分野は大きく影響を与えていると思われます。実際に香港でも中国側の厳しい隔離政策のために物流が滞り、供給不足による物価の上昇がありました。食品は入荷すればまた価格が戻っていましたが、ファッションやテクノロジーなど多くを中国の工場に頼っている分野は影響を受け続けているのではないでしょうか。

価格に関するニュースでよく使われる表現

実際のニュース記事から価格に関する英語でよく使われているものをリストアップしました。頻繁に目にするものは覚えておきましょう。

price increase/decrease価格の上昇/低下

price rise/fallとも言う。

prices increase(rise)/decrease(fall) by 〜%〜%価格が上昇する/低下する
prices fluctuate価格が変動する
pump price一般に販売される際のガソリンの価格
anticipated sales販売見込み
outlook見通し
a cautious outlook慎重な見通し
positive outlook明るい見通し
a decent increaseまっとうな値上げ
maintain its margins利幅を維持する
cost price inflationコスト価格インフレ
interest income金利収入
base rate基準金利
profit利益
loss損失
purchase購入する

「購入品」という名詞としても同じ形。

〜% growth in sales売上高に対して〜%の成長
essential goods必需品
a record average high of +金額〜という過去最高の平均価格
drop in prices価格下落
buy-to-let mortgage rates購入権付き住宅ローンの金利
rental property賃貸不動産・物件
basic necessities生活必需品
make ends meet生活費を稼ぐ
afford買う・支払う

「I can’t afford it.」(購入する余裕がない)は日常会話でよく使う表現。

reasonable価格がリーズナブル

日常会話では「金額 for 商品 is reasonable」のように使用。

recession不景気
shrinkflationシュリンクフレーション

製品の中身を減らして物価高を意識させないようにすること。

【ニュース記事での使用例】

“Rent in the capital also reached a record average high of £2,480 a month in the fourth quarter of last year, with inner London rents surpassing £3,000 for the first time, according to latest figures.”

首都圏の家賃も昨年第4四半期に月平均2,480ポンドと過去最高を記録し、ロンドン市内の家賃は初めて3,000ポンドを超えたことが、最新の統計で明らかになった。
テレグラフの記事より引用)

“Tide detergent and Dove soap stood out as prime shrinkflation examples in NPR’s basket. The Tide jug that contained 100 ounces of liquid in 2019 now has 92 ounces, but costs more. Dove soap bars shrank by a quarter of an ounce and also got pricier.”

NPRのバスケットでは、洗剤のTideと石鹸のDoveがシュリンクフレーションの代表的な例として挙げられる。2019年に100オンスの液体が入っていたTideの液体洗剤は、現在92オンスしか入っていないが、値段はもっと高い。Doveの石鹸バーは1/4オンス縮小し、また価格も高くなっている。
NPRの記事より引用)

“The cost of draught and packaged beer will rise by 3.7 per cent from Wednesday February 1, on top of last August’s increase of 4 per cent.”

生ビールや缶や瓶ビールのコストは、昨年8月の4%の上昇に加え、2月1日(水)から3.7%上昇する予定だ。
ABC News記事より引用)

海外の価格高騰状況がわかったら

価格の高騰は日常生活に直接結びついているため、一般の人の関心が非常に高い話題です。製造業や物流業に関わっている方も、海外の価格変動動向は目を離せない状況だと思います。

普段英語のニュースをあまり読まない方もこれをきっかけに少しずつ英語ニュース慣れるようにすると、リーディングの練習にもなりますし、英会話レッスンや友達・同僚・クライアントとの話題にもできて一石二鳥です。

海外の価格を英語で話してみるなら、レアジョブ英会話の無料体験レッスンを活用してみましょう。

初回レッスンのレベルチェックをもとに日本人カウンセラーがあなたのためにアドバイスします。

まずはレアジョブ英会話を無料登録しよう

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する