「お見事!」って英語で言える?褒めるときの英語フレーズをシチュエーション別にご紹介!

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

英語で褒められて、どう返事していいかわからず、ドギマギしてしまったことはありませんか?はたまた、自分もネイティブみたいにサラッと褒め言葉を使ってみたいと思うものの、良い言葉が浮かばないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、誰かを褒めるときに使える定番の単語・フレーズをたくさんご紹介します。さらに、褒められたときに返す言葉も最後にご紹介します。

ひと言で伝える英語の褒め言葉

英語には誰かを・何かを褒めたいときに使える単語がたくさんあります。Aはamazing、Bはbrilliant、Cはcool、Dはdelicious・・・といった具合に、Aから順番にすべてのアルファベットで褒め言葉がある、といわれるくらいです。

まずはひと言・ふた言で伝わる褒め言葉から見ていきましょう。

「褒める」を英語で言うと?

最初は、「褒める」の英語から。「褒める」をロングマン和英辞典で調べると、praise、compliment、commendの3つの単語がでてきます。

praise(動詞・名詞)は、功績や作品に対する賞賛という重め・深めのニュアンスがあります。一方、compliment(動詞・名詞)は外見や容姿を褒める場合などpraiseに比べると軽いニュアンスで、お世辞という意味にも使われます。

commend(動詞)はpraiseのフォーマル版といった感じで、公の場で誰かの功績などを賞賛したり、表彰したりする場合に使われます。

They praised him for his hard work. (彼は熱心な仕事ぶりを褒められた)

I complimented her on her dress sense. (私は彼女の服のセンスを褒めた)

His work in physics has been highly commended. (物理学で彼の研究は高く評価されている)

日本語では「褒める」を使い分けることはありませんが、英語の「褒める」は状況によって使い分けが必要です。それぞれの使い方を覚えておきましょう。

褒めるための基本英単語

では、ここから、実際の会話で使われる、短い褒めフレーズ・単語について解説します。

Good! (いいね!)

Nice! (いいね!)

Great! (いいね!/すばらしい!)

goodは褒めてはいるものの、「悪くはない」といった消極的なニュアンスも含まれます。きちんと「褒める」気持ちを伝えるには、しっかり感情を込めて Very good! や That’s good! と言えばOKです。

また、niceもgoodと同じく、褒め言葉としてはやや弱い印象となるので、really や very をつけて強調するとよいでしょう。また、niceはhowと一緒に使うこともおすすめです。

It’s really nice! / That’s very nice. (すごくいいね!)

How nice! (おお~いいね!)

greatは友人同士や、ビジネスシーンでも使うことができます。裏の意味はなく、褒めたい気持ちをそのまま伝えてくれる言葉なので、どの言葉を使えばよいのか迷う場合はとりあえず、Great! でいきましょう。

niceやgood、greatよりも、レベルを上げて褒める気持ちを伝えたいときは、以下の単語を使ってみましょう。我々日本人にはちょっとおおげさでは?と思うような表現ですが、どれもネイティブが日常的に使う表現です。

Perfect! (カンペキ!)

Amazing! (驚くほどすばらしい!)

Fantastic! (途方もなくすばらしい!)

Brilliant! (お見事!) 本来は「光り輝く」という意味の単語です。

Incredible! (信じられない!)

Excellent! (最高!)

「抜きん出て優秀」、「満点に近い」といったニュアンスです。

Impressive! (すばらしい!)

本来は「印象的な」という意味の単語です。

Cool! (かっこいい!/いいね!)

Awesome! (スゴイ!/最高!)

いずれも使い方に大きな違いはありませんが、coolとawesomeは若い人向けの表現なので、ビジネスシーンなどでは使わない方がよいですね。

続いては、単語をいくつか組み合わせた短いフレーズの紹介です。

Good job! / Well done! (よくやったね!)

Way to go! / Keep it up! (その調子!)

Nice try ! (よくやったよ!)

Nice try は「結果的には不成功だけど、評価に値する」といったニュアンスになります。また、「そんなやり方で出来るわけがないでしょ」という皮肉の意味でも使われるので、表情や言い方には注意が必要です。

Good for you! (よかったね!/よくやったね!)

直訳すると、「good for you=あなたにとってよい」となりますが、たとえば「健康のためにジョギングを始めた」「いじめられていた子をかばった」など、本人にとってもよいことをした場合や、やるべきことを実際やってみせた、といった感じのときの褒め言葉です。日本人の我々には、上から目線の表現のようにも感じられるのですが、そんなことは全くありません。とても英語らしい表現で、この表現を使いこなせると、ぐっとネイティブに近づけます!

シチュエーション別:褒めたいときの英語フレーズ

ここからは、そのまま使えるシチュエーション別の定番褒めフレーズをご紹介します。文化の違いゆえに、特に外見を褒めるときには、心に留めておくべき注意点があるので、そちらも一緒に解説します。

容姿を褒めたいとき

容姿を褒めたいとき、注意しなければならないことがあります。それは、生まれ持ったスタイルや顔立ちなど身体的なものを直接褒めるのはさける、ということです。

日本人の感覚で褒めたことが、相手にとっては不快な内容になってしまう可能性があるからです。

beautiful(美しい)、gorgeous(極めて美しい)、good looking(かっこいい)、handsome(ハンサム)などの容姿を表現する言葉は、普通の会話のシーンで直接相手に使う言葉としては、ふさわしくありません(恋人同士のようなちょっとロマンチックなシチュエーションであればOK!)。「彼女って~だよね!」といった具合に、間接的に褒める言葉と考えておきましょう。

容姿を褒めたいときは、服装や身につけているものを褒めることをおすすめします。

I really like your jacket! (そのジャケットいいね!)

That’s a pretty purse. (すてきなバッグですね)

That’s a cool hat! (かっこいい帽子ですね!)

The dress looks so good on you! (そのドレスとても素敵!)

~ looks good on youで「~が似合っている」という意味になります。That shirt(そのシャツ)やThat tie(そのネクタイ)などを入れて使います。

I love that color on you. / That color is perfect on you. (その色すごく似合うね)

Your hair looks stunning. (すてきなヘアスタイルですね)

You look great today. (今日もすてきね)

You look so happy today! (今日はとてもうれしそうね!)

性格・内面を褒めたいとき

次は、性格や内面のいいところを褒める表現です。

You’re so ~ に下記の単語などを入れて使います。

kind(優しい、親切)
sweet, generous(やさしい)
caring(思いやりのある)
tender(思いやりのある)
thoughtful(気が利く、思いやりのある)
helpful(助けになる)
supportive(協力的な)
attentive(気の利いた)
responsible(しっかりしている)
cheerful, lively(明るい)
active(活動的な)
energetic(エネルギッシュな)
attractive(魅力的な)

ビジネスシーンで使う褒め言葉

次は、ビジネスシーンで使われる褒めフレーズをご紹介します。ビジネスの堅いシーンでこそ、褒め言葉はその威力を発揮します。潤滑油としての褒め言葉を、ぜひたくさん覚えて使いこなしてください!

You did a wonderful job! / You did such a great job! (素晴らしい仕事をしたね!)

Thanks to your exceptional performance. / Thanks for your good work. (素晴らしいパフォーマンスに感謝します)

Brilliant job! / Thanks for getting this done. (お疲れさまです!) 

I am so glad to have you part of my team. (あなたがチームの1員でほんとによかったよ)

I couldn’t have done it without you. (あなたのおかげです)

I love your idea. (いいアイディアだね)

Totally agree with what you’re saying. (全く同感です)

Your presentation was impressive! (すばらしいプレゼンだったよ!)

You’re so talented at motivating people. (君は人をやる気にさせる名人だね)

A: I got the contract with Company ABC!  (ABC社との契約が取れました!)
B: You deserve it. (よくがんばりましたね)

「~するのに値する」という意味のdeserveは、ビジネスシーンでよく使われる表現の1つです。

上記のように、相手が何かをやり遂げた際に、「あなたの努力はそれを受けるにふさわしい」、「それだけがんばったということだよね」という意味の褒め言葉になります。

子どもを褒める

最後は子どもに対する褒め言葉です。

子どもががんばって結果を出したとき、あるいはその努力を褒めるときに使う表現です。

You did it! (やったね!)

Good job! / Good work! (よくがんばったね!)

You really worked hard. (よくがんばったね)

You’re getting better. (よくなってるね)

Good thinking. (いい考えだね)

才能を褒めたいときには以下のような表現を使います。

Your song is impressive! (ほんとに歌が上手!)

You are very good at drawing. (お絵描き上手だね)

How smart! (なんて賢いの!)

I’m proud of you. (あなたを誇りに思うわ)

I’m proud of you. は子どもを褒める際に、非常によく使われる表現です。「誇りに思う」なんていうと、日本人の感覚では、ちょっと大げさな気がしてしまいますが、褒められた子どもにとっては最高にうれしい言葉ですよね。

褒められたときのリアクション

褒められてドギマギしてしまった、、、そんな経験はないでしょうか。日本では、他人から褒められると、「いえいえ、そんなことないですよ」と、ついつい謙遜してしまいますよね。

日本では当たり前になっている謙遜ですが、英米ではネガティブにとらえられてしまう可能性もあるので、過度な謙遜はNGです。ポジティブな気持ちでサラっとスマートにリアクションしたいものです。

まずは「Thank you!」

褒めてもらったら、相手の気持ちに感謝して、とにかくまずは笑顔で Thank you !と返しましょう。

せっかく褒めてもらったのであれば、素直に受け入れることがコミュニケーションとしても大切なのです。

「いやいや、そんなことないです」と否定してしまったら、会話はそこで終わってしまいます。ポジティブに受け入れることができれば、そこから会話を広げていくことだってでできますよ。

褒め言葉に返す英語フレーズ

ここからは、Thank you! に続けるフレーズを見てみましょう。

A:I like your T-shirt! (そのTシャツいいね!)
B:Oh, thanks! I like your tie too! (あら、ありがとう!あなたのネクタイも素敵!)

A:That dress looks so good on you! (そのドレス、すっごく似合ってる!)
B:Oh, really? Thank you. I’m glad I wore it today. (ほんとに?ありがとう!着てきてよかったよ~)

A:You did a wonderful job! (素晴らしい仕事をしたね!)
B:I tried my best. Thank you! (一生懸命がんばったよ。ありがとう!)

A:Your daughter Sana is talented! (さなちゃんは本当に才能があるわ!)
B:Oh, thank you! I’m a lucky mom! (ありがとう!私はラッキーな母親だわ!)

謙虚な気持ちをさりげなく伝えたい場合は、以下のようなリアクションもいいですね。

A:You were such a good dancer! (こんなにダンスがお上手だったとは!)
B:Thank you. I’m trying. I should be better after doing it for 10 years, though. (ありがとうございます。がんばってはいるんですけれど、10年やっているわりには・・・まだまだですね)

ありがとう!で広がる会話をぜひ楽しみましょう!

英語で褒める練習をしたいときは

今回は、褒める英語フレーズをたくさんご紹介しました。使えそうだなと思えるものはありましたか?褒め言葉の威力は、英語に限ったことではありません。何語であろうと、相手に喜んでもらえて、なおかつ、そこから広がるコミュニケーションがあるのです。

褒めるときのフレーズを練習したい人は、レアジョブ英会話の無料体験レッスンを活用してください。

初回レッスンのレベルチェックをもとに日本人カウンセラーがあなたのためにアドバイスします。

まずはレアジョブ英会話を無料登録しよう

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する