必須フレーズを復習して、海外旅行英語をブラッシュアップしよう

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本をはじめ、世界各国で入国についての規制がゆるやかになり、再び海外旅行に行きやすい環境が整ってきました。でも、もう何年も海外旅行から足が遠のいていて、「英語がしゃべれないかも?」と不安に思っている人は多いかもしれません。そこで、覚えておくと必ず役立つ海外旅行の必須表現と、基本的な言い回しをどのように活用すればいいかをご紹介します。

機内やお店で「~がありますか?」と尋ねるには?

「英語ができなくてもなんとかなるはず」と思っている人でも、やはりお店で自分がほしいものを手に入れるには、「~がありますか?」と尋ねる必要があります。機内でも「みそ汁ありますか?」のように聞くと、意外に出してくれたりするかもしれません。そんなときのために覚えておきたい表現を復習しておきましょう。

「~がありますか?」はIs there ~?ではなくDo you have ~?

「~がある」はThere is ~だと学校で習ったかもしれませんが、There is ~は「~が存在する」という言い方なので、Is there miso soup?だと「みそ汁というものが存在しますか?」になってしまいます。海外旅行の機内やお店で「~がありますか?」と尋ねるには、次の言い方を使います。

Do you have ~?(~がありますか?)

これは、「あなた方は~というものを持っていて、それを私に提供してくれますか?」と聞いていることになります。

Do you have ~?で尋ねてみよう

<機内で>

Do you have miso soup?(みそ汁はありますか?)

Do you have Japanese tea?(日本茶はありますか?)

<お店で>

Do you have this in a smaller size?(もっと小さいサイズはありますか?)

Do you have a discount?(割引がありますか?)

<レストランで>

Do you have less spicy dishes?(あまり辛くない料理はありますか?)

Do you have Mahi-mahi?(マヒマヒはありますか?)

*「マヒマヒ」はハワイ名物の高級魚

買い物で「~ください」と頼むには?

機内やお店、レストランなどで、「~ください」という言い方はとてもよく使いますが、ひょっとして「pleaseだけ覚えておけばOK!」と思ってはいないでしょうか。確かにpleaseはお願いするための表現なのですが、少々上から目線に聞こえ、相手が内心ムッとしてしまう可能性も。場面に合った適切な言い方を復習しておきましょう。

「~ください」はPleaseではなくCan I have ~?

pleaseは「お願いします」と断定する言い方なので、「相手が当然それをしてくれるもの」というニュアンスが出ます。機内やお店などで、「~がもらえるとうれしいんだけど」という丁寧な言い方をするには、次のフレーズを使います。

Can I have ~?(~をください)

「私は~を手に入れられるでしょうか」と疑問形にすることで、丁寧な感じが出せます。日本語で言うと、「~をもらえますか?」に近いと言えます。

Can I have ~?を使ってみよう

<機内で>

Can I have some water?(お水もらえますか?)

Can I have some more coffee?(コーヒーをもっともらえますか?)

<お店で>

Can I have that T-shirt?(あのTシャツをもらえますか?)

Can I have two of them?(それを2つもらえますか?)

注文はI’ll take ~やI’ll have ~で

いろいろ見ていて「これにします」と伝えるときは、Can I have ~?(~ください)でもいいのですが、一般には以下のような言い方を使います。

<お店で>

I’ll take this.(これにします)

「これに決めました」という言い方です。

<レストランで>

I’ll have the steak with chips.(フライドポテト付きのステーキにします)

メニューを見て、「〇〇にします」という言い方です。「フライドポテト」はFrench fries(米)またはchips(英)。メニューにある決まった料理なのでtheを付けます。

pleaseを使う場面とは

「それじゃpleaseは使わないの!?」と思った人もいるかもしれませんが、pleaseは相手が当然やってくれることに対して使えます。

<機内で>

乗務員: Which one would you like, chicken or fish?(チキンと魚、どちらがよろしいですか?)

客: Chicken, please.(チキンをお願いします)

さらに、Can I have ~?(をください)のようなお願い表現をさらに丁寧にするためにも使われます。

<お店で>

Can I have a plastic bag, please?(ビニール袋もらえますか?)

ただし袋はたいてい有料なので、shopping bag(買い物袋、エコバッグ)を持っていくといいですね。

<レストランで>

For starter, I’ll have the sauteed mushroom, please.(前菜にはマッシュルームソテーをお願いします)

starterは「前菜」で、appetizerとも言います。

ホテルで「~したい」と言うには?

海外のホテルではスパやエステのサービスが充実、滞在中に一度試してみるといいですね。また、レストランで「窓際のテーブルがいい」と言うなど、海外旅行では「~したい」というフレーズも欠かせません。丁寧に伝えるための方法を見ていきましょう。

「~したいんです」はI want to ~ではなくI’d like to ~

「~したい」はI want to ~と思っている人が多いと思いますが、want to ~は「~したい」という気持ちを述べているだけで、ホテルやお店などで「できれば~したいのですが」と頼んでいる感じは出ません。何かをお願いしたいと思っているときは、次のような言い方を使います。

I’d like to ~(~したいんですが)

I’dはI wouldの略で、would like to ~は「~したいのですが」という丁寧な意味を表すことができます。

I’d like to ~を使ってみよう

<ホテルで>

I’d like to make a reservation for the spa.(スパを予約したいのですが)

「~の予約をする」はmake a reservation for ~。

I’d like to call a taxi.(タクシーを呼びたいんです)

<レストランで>

I’d like a table by the window.(窓際のテーブルがいいんですが)

「I’d like+ほしいもの」で「~がいいんですが」と言えます。

海外旅行の英会話を練習するには

「難しいことを考えなくても、Is there ~?やpleaseでいいのでは?」という人もいるかもしれませんが、お店の人は普段Do you have ~?で聞かれることに慣れているので、Is there ~?と聞かれると、一瞬「エッ?」と思ってしまうかもしれません。

そんなとき、日本人は「やっぱり自分の発音が悪い?」「英語が間違っていた?」などと思いがちですが、実はDo you have ~?を使えばすべてがスムーズに行く、ということもあるのです。

使っていなかった英語をブラッシュアップして久しぶりの海外旅行に備えたいと言う人は、ぜひレアジョブ英会話の無料体験レッスンを活用してください。

初回レッスンのレベルチェックをもとに日本人カウンセラーがあなたのためにアドバイスします。

まずはレアジョブ英会話を無料登録しよう

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する