TOEFL iBT110点のレベルはどのくらい?難易度や勉強法を徹底解説!

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ハーバード大学などの難関大学へ留学を目指す方は、TOEFL110点という高スコアを取得する必要があります。しかし、TOEFL110点の具体的な難易度や対策方法が分からない方もいるはずです。

漠然と対策に入る前に、TOEFL110点について理解を深めてから対策した方が、効率よく取り組めます。そこで本記事では、TOEFL110点の難易度や行うべき準備、対策法について紹介します。

TOEFL110点はネイティブが見ても優秀なレベル!難易度は最高クラス

結論からお伝えすると、TOEFL110点は、ネイティブが見てもかなりレベルが高い領域です。一般的に、TOEFL100~110点は、英検で言うと1級合格レベル、TOEICなら870~970点と言われています。

ただ、TOEFLは出題される単語も難しいため、TOEFL110点は英検1級取得者でも達成は難しいでしょう。英検1級を楽々合格できたなら、TOEFL110点に到達できる可能性はあります。

TOEFL110点に達成するには、ネイティブとほぼ同等の英語スキルが求められます。並大抵の努力では、達成するのは非常に難しいです。数ある英語試験の中でも、TOEFL110点取得の難易度は最高クラスと言えます。

TOEFL110点取るために必要な勉強時間は?

TOEFL110点を取るために必要な時間は、現状の英語レベルや人によって異なります。例えば、英検1級と同等の英語スキルがある場合は、少なくとも1,200時間の学習が必要です。1年以上はしっかりと英語学習を継続しなければ、TOEFL110点は難しいでしょう。

TOEFL100点の取得者の場合は、少なくとも600時間、1日3時間勉強したとしても半年以上はかかります。TOEFL110点達成のためには多大な学習時間が求められるため、早めのうちから対策に取りかかるべきです。

TOEFL110点を取るための準備は?

TOEFL110点を達成するためには、戦略的に学習計画を立てる必要があります。あれもこれもと手を出すのは非効率です。事前に学習計画や戦略を立て、それに沿って勉強を行えば、最短距離で110点に到達できます。以下では、TOEFL110点を取るために必要な3つの準備について解説します。

得意分野に応じて目標の点数配分を決める

まずは、各パートで目標とするスコアを定めます。点数配分を行えば、効率的に英語学習に取り組めるようになるのです。基本的な考え方は、得意分野に多くのスコアを割り当てること。

例えば、リーディングとリスニングが得意なら29点の取得を目指し、ライティングとスピーキングで目指すスコアは低めに設定します。

難易度の低いリスニング・リーディング・ライティングで満点を狙い、多くの方が苦手とするスピーキングは24~25点を目指すという配分がおすすめ。ただし、これはあくまでも一般的な戦略論であり、実際には自分の得意分野と不得意分野に合わせることが大事です。

自分の課題を分析して対策方法を考える

TOEFL110点は、各パートで満点を狙うつもりで臨みます。つまり、どれだけミスを減らせるかがカギなので、得意分野を伸ばすよりも、苦手分野を克服する学習に注力すべきです。

そのため、まずは自身の英語スキルを分析して、課題を把握しましょう。おすすめの課題把握方法は、TOEFL試験を受けることです。実際に受験すると、スピーキングやライティングを含む現状のスキルを把握できます。

公式問題集を活用する手もありますが、ライティングとスピーキングの自己採点が難しいというデメリットがあります。本試験の雰囲気に慣れるためにも、可能な限りTOEFL試験を受験するようにしてください。

すでに受験経験がある方は、最新のスコア表を見て、課題把握と対策方法を考えましょう。

テスト形式を把握しておく

事前にテスト形式を把握することで、出題傾向や特徴などが分かり、効率よく解答できるようになります。以下では、TOEFLの各パートの概要や特徴を紹介します。

リーディング:36~70問

リーディングは約700語で構成された3~4つの文章を読みます。各文章には12~14の設問があり、54~72分の制限時間内で解答します。

文章の内容は、大学の教科書に載っているようなアカデミックなものが多いので、単語もアカデミックなものを知っている必要があります。また、他の英語試験と比較すると、リーディングパートだけで約1時間と長いのも特徴です。そのため、長時間にわたって高い集中力を維持するスキルも求められます。

リーディングはTOEFL試験の最初のパートです。リーディングの出来次第で、リスニングパート以降のモチベーションも決まります。しっかりと対策をして、幸先のいいスタートダッシュを切りましょう。

リスニング:34~51問

リスニングパートの制限時間は41~57分、問題数は34~51問です。リスニングパートも試験時間が約1時間と長いため、日頃から集中してリスニング対策に取り組む必要があります。

リスニングパートで出題されるのは、大学の講義や大学生活の一場面などです。具体的には、学生と大学教授や職員の会話、社会科学や人文科学などの講義内容が出題されます。

出題される設問内容は、主に以下3つです。

・基本的な内容理解を問う設問
・話者の発言に関する設問
・推測や構成理解問題

TOEFLリスニングパートは、大問の時間が3~5分と長めです。聞き取る文量が多いため、高い集中力と効果的にメモを取るスキルも求められます。

TOEFLリスニングパートの詳細や対策法については、下記記事でも詳しく解説しているので、参考にしてみてください。

TOEFLリスニングを徹底対策!スコアアップのコツから効果的な勉強法&教材まで

スピーキング:6問

TOEFLのスピーキングテストは、マイク付きのヘッドセットを着用し、スピーキングすることで録音できる仕組みです。評価項目は、英語の発音や使用する単語、文法などで、0〜4点の5段階でスコアが出されます。

設問数は4つで、初めのIndependent taskの回答時間が45秒、残り3問の回答時間は60秒です。回答の前には、15~30秒の準備時間が設けられます。準備時間中に、自分の意見をまとめられるかが110点達成のカギです。

110点を狙う場合は、文法や単語のミスを減らすのはもちろん、発音にもこだわりましょう。発音やイントネーションまでもネイティブに近づけなければ、スピーキングパートで高得点を取るのは難しいです。

TOEFLスピーキングパートの詳細や対策法については、下記記事でも詳しく解説しているので、あわせてチェックしてみてください。

TOEFLスピーキング対策にコツはある?おすすめの勉強法を公開!

ライティング:2問

TOEFLのライティングパートでは、ライティングスキルのほか、リーディング・批判的思考力・リスニング・アウトライン作成スキルも求められます。

ライティングは、2パートあるのが特徴です。

パート1では、読み取り、聞き取った情報をもとに、内容の要約をライティング。パート2では、質問文に対する意見や主張をエッセイ形式で回答します。

スピーキングと同様に、英語のライティングに苦手意識を持つ方は多いです。しかし、TOEFLのライティングは採点基準が定められているため、適切な対策をすればスコアを伸ばしやすい分野でもあります。

TOEFLライティングパートの詳細と対策法については、下記記事でも詳しく解説しているので、参考にしてみてください。

TOEFLのライティングはどう対策する?スコアアップのコツを伝授!

TOEFL110点を取るための勉強法は?

TOEFL110点を取るために、高い英語スキルを身につけるのは当然のことです。それに加えて、徹底的に語彙力を伸ばしつつ、弱点をなくしていく必要があります。以下では、TOEFL110点を取るための3つの勉強法について解説します。

TOEFL専用の単語帳で語彙力を高める

かなりレベルの高い英語スキルがあるにもかかわらず、TOEFL110点を達成できない原因の1つに、語彙力の弱さが挙げられます。語彙力は、最も重要な英語スキルと言っても過言ではありません。語彙力と4技能は比例して伸びるのです。

特に、TOEFLではなじみのないアカデミックな単語が多く出題されています。専用の単語帳で徹底的に単語学習を行えば、TOEFLのスコアは自然と上昇するはず。

単語学習を行うときには、意味だけを覚えようとしてはダメです。発音や実際の使われ方までインプットすると、本試験で役に立つ単語学習が行えます。

とにかく演習の量をこなす

TOEFL100点と同等の英語スキルがある場合、あとは演習の量をこなすのが一番の学習です。

TOEFLは全パートの試験時間が長く、集中力を維持できるかどうかも110点達成に関わってきます。土日などのまとまった時間がある日は、本番と同じ環境で演習問題に取り組みましょう。そうすれば、TOEFL対策と集中力を保つ練習が同時に行えます。

また、公式問題集は何度も繰り返し解くのがおすすめです。1~2回解いただけでは、十分に定着しません。知らない単語は暗記し、内容を覚えるくらいまで繰り返しましょう。ただ、TOEFL110点を目指すのなら、量もこなす必要があります。

時間は限られているので、まとまった時間のある日には新しい演習問題をし、平日などに演習問題の復習を行いましょう。

演習を通して自分の弱点を洗い出し、徹底的に潰していく

演習問題を行うたびに自己採点をし、間違った箇所の確認や、前回の演習と比べてどうなったかなどの分析をしましょう。分析をすることで、自身の弱点が洗い出されるので、あとは弱点をつぶしていくだけです。

TOEFL110点レベルを目指すのなら、正答数を増やすマインドではなく、ミスを減らすマインドで臨む必要があります。できない部分を徹底的になくし、ミスを最小限におさえられるようにしましょう。

まとめ

TOEFL110点の取得は、数ある英語試験の中でも最高難易度です。ネイティブとほぼ同等の英語スキルが必要なため、早めの段階から対策を行いましょう。

しかし、スピーキング対策は自分で行うのが難しいです。そこでおすすめなのが、割安な料金で利用できるオンライン英会話。オンライン英会話なら、英会話の学習指導力がある講師があなたのスピーキングを正確に評価し、共に改善に努めてくれます。ぜひ活用してみてくださいね。

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する