Have a nice day!は「命令」だった!? 英語の「命令形」を見直そう

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

英語の命令形と言えば、Come here.(こちらに来なさい)、Don’t move.(動かないで)などいわゆる「命令」を表す文の形として知られていますが、日常会話の中に登場する命令形を見てみると、必ずしも「命令」の意味とは限らず、あいさつだったり励ましの言葉だったり、逆に丁寧になったりする例もあるようです。

「動詞の原形で始まる文は“命令”を表す」という固定観念を捨て、普段の会話の中で「命令形」が使われるいろいろな場面を見ていきましょう。

「命令形」の基本を見直そう

そもそも「命令形」とは何かということを見直しておくと、さまざまな文の意味が理解しやすくなります。学校で習った「命令形」の基本を復習しておきましょう。

動詞の原形で始める

主語を省略し、文を動詞の原形で始めるのが「命令形」です。be動詞の場合には、常にBeが使われることになります。

一般動詞の例
Listen to me.(話を聞きなさい)

be動詞の例
Be patient.(がまんしなさい)

否定にはDon’tかNeverを付ける

「~しないで」と否定形にするには、文の最初にDon’tを入れます。これは be動詞の命令形の場合も同じです。Don’tの代わりにNeverを使うこともでき、これは「決して~するな」という強い意味になります。

一般動詞の否定の例
Don’t speak.(しゃべらないで)

be動詞の否定の例
Don’t be stupid.(ばかなこと言わないで)

Neverを使った一般動詞の否定の例
Never say that again.(もう決してそれを言わないで)

Neverを使ったbe動詞の否定の例
Never be late.(絶対遅れないで)

「~してください」はPleaseを付ける

「~してください」と丁寧に言うには、文の最初にPleaseを入れます。これは否定の場合も同じです。ただし、丁寧と言っても相手に「~しなさい」と言っていることに変わりはなく、Could you ~?(~していただけますか?)と尋ねるときほど丁寧ではありません。

一般動詞の例:
Please tell me.(私に教えてください)

be動詞の例:
Please be quiet.(静かにしてください)

一般動詞の否定の例:
Please don’t open the window.(窓を開けないでください)

be動詞の否定の例:
Please don’t be shy.(恥ずかしがらないでください)

会話例:
A: Please don’t open the window. It’s cold outside.
(窓を開けないでください。外は寒いので)
B: Be patient. We need to get some fresh air.
(がまんして。新鮮な空気が必要なんです。)
A: OK. But please close it in ten minutes.
(わかりました。でも10分後に閉めてくださいね)

「命令」だけではない「命令形」の英語表現

Listen to me.は「話を聞きなさい」というだけでなく、「いいですか、よく聞いてください」という話の前置きとしても使われます。このように、形は「命令形」でも、実際は会話の中でさまざまな役割を果たすことがあります。「命令」の意味にとらわれない、いろいろな命令形の例を見てみましょう。

あいさつに使える命令形

Have a nice day.(よい1日を)がなぜHaveから始まるのか、疑問に思ったことはないでしょうか。実はこれは、haveという動詞の原形から始まる「命令形」なのです。「~してくださいね」というカジュアルな意味合いとなって、命令形は英語のあいさつでよく使われます。

Have fun.(楽しんでくださいね)

Take care.(気を付けて)

Enjoy your trip.(旅行を楽しんで)

Letで始まる命令形

Let’s go.はLet us go.を略したもので、実は「私たちを行かせなさい」という命令形です。letは「~させる」という意味の動詞ですが、「~させなさい」と言うことで、やや丁寧な感じにすることもできます。

Let me try.(私にやらせてください)
*I’ll try.(やってみます)よりやや相手に気を配っている感じ。

Please let me know when you come.(いつ来るか教えてください)
*Please tell me ~よりやや丁寧な感じ。

否定なのにポジティブな命令形

「~しないで」という否定の命令形は「禁止」を意味するなどと言われますが、実際は相手を励ます、ポジティブな意味でもよく使われます。

Don’t worry.(心配しないで)

Don’t bother.(おかまいなく)
*botherは「思い悩む」という動詞。

Never mind.(気にしないで)
*mindは「気にする」という動詞。Don’t mind.とも言います。

会話例:
A: I’m buying a sports car.(スポーツカーを買うんです)
B: Wow! Be careful, don’t drive too fast.(わあ!注意して、スピード出しすぎないで)
A: Don’t worry. I’m thinking of driving to Mt Fuji.(心配しないで。富士山をドライブしようかと思っているんです)
B: Sounds great. Take care and have fun!(いいですね。気をつけて楽しんでください!)

オンライン英会話レアジョブのレッスンでも、注意してみるとよく命令形が使われることに気づくはずです。Repeat after me.(後について繰り返して)、Let’s go on to the next section.(次のセクションに進みましょう)、Let me say that again.(もう一度言います)など、実はすべて命令形です。

自分から話すときも、「命令形は失礼だから使わないほうがいい」なんていうことはありません。Let me think about it.(考えさせてください)、Never mind. I’m OK.(気にしないで。大丈夫です)など、命令形で言えることがいろいろあります。レッスンを活用して、いろいろな命令形の表現を試してみましょう。

まとめ

「Have a nice day.は決まり文句だから、文法を考えず丸ごと覚えるしかない」と思ってはいなかったでしょうか。これが命令形の文だとわかりさえすれば、「Haveは動詞の原形、a nice dayはHaveの目的語」とすっきり理解できるはずです。英語では、一見不規則なように見える表現でも、実は基本の文法の形に沿っていることがよくあります。身近なところにある命令形の文を、もう一度じっくり見直してみましょう。

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する