否定形じゃないのに「~ない」と言える英単語に強くなろう!

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Hardly possible.と言われたら、「なんとか可能だ」ではなく、「ほとんど可能ではない」ということ。英語にはこのhardlyのように、notを使わずに「~ない」と表現できる言葉があります。日本人が苦手とする、「肯定文なのに否定の意味を作る語」について見ていきましょう。「まったくない」のではなく「ほとんど」「めったに」と婉曲的な言い方にすることができ、会話に意外によく登場します。

「ほとんど~ない」と言える英語表現

hardly、little、scarcely、barelyなど、「ほとんど~ない」という意味の語は見たことはあるけれどうまく使いこなせない、という人は多いのではないでしょうか。一つ一つの単語の意味と、会話の中でどのように使うかを紹介します。

「ほとんど~ない」の代表格hardly

「ほとんど~ない」と言いたいときに一番よく使われるのがhardlyという副詞。hard(堅い、困難な)の副詞はそのままhardで、hardlyはもっぱら「ほとんど~ない」になります。

A: Can you see anything?
(何か見える?)
B: Hardly.
(ほとんど<見え>ない)

「少し」にも「ほとんどない」にもなるlittle

littleは「小さい、少ない」でa littleだと「少し」になりますが、littleだけで使うと「ほとんど~ない」という意味にできます。

A: I have little money.
(お金がほとんどない)
B: Can I lend you some? I have a little in my pocket.
(いくらか貸そうか?ポケットに少しある)

「不足、少ない」から来たscarcely

scarceは「不足している、少ない」という意味ですが、scarcelyと副詞にすると、「ほとんど~ない」となります。hardlyとほぼ同じ使われ方をします。

A: Have you packed for moving?
(引っ越しの荷物詰めた?)
B: No. I scarcely know where to begin.
(いや。どこから始めたらいいのか、ほとんどわからない)

「裸の」から来たbarely

bareは「裸の、むき出しの」という意味で、barelyだと「ほとんど~ない」または「かろうじて~だ」の、どちらにも取れる表現になります。どちらの意味になるかは、状況で判断します。

A: It barely snowed this year.
(今年はほとんど雪が降りませんでしたね)
B: It barely remains in the mountains.
(かろうじて山に残っていますよ)

「めったに~にない」と言える英語表現

rarelyとseldomは、「~の機会がほとんどない」「非常に頻度が低い」、つまり「めったに~ない」という意味で使われます。会話の中での活用法を見ていきましょう。

「珍しい」から来たrarely

rareは「珍しい、まれな」ということで、rarelyとすると、「珍しくてめったに~ない」といった意味で使うことができます。

A: How’s Mike doing?
(マイクはどうしていますか?)
B: Uh, I rarely see him these days.
(ああ、最近めったに会わないんです)

ややあらたまったseldom

seldomだけで「めったに~ない」という副詞。-lyはつきません。ややあらたまった感じの語で、スピーチやプレゼンなどで使うといいでしょう。

A: With using this device, accidents seldom happen.
(このデバイスを使うと、事故はめったに起こりません)
B: That’s a huge progress.
(それは大きな進歩ですね)

中上級者向けの「~でなければ」

接続詞のunlessは、後に続く文が否定形でなくても「~でなければ」という意味を表すことができます。unless he comesは「彼が来なければ」で、「肯定文なのになぜ『なければ』!?」と、初級者がよく悩んでしまうところでもあります。具体的な使い方を確認してみましょう。

unlessは「~じゃなきゃね」

日本語で「~じゃなきゃね」と、付け加える感じで言うことがありますが、unlessはそれに近いと言えます。否定・肯定と考えず「~じゃなきゃ」と軽く言う感じにすると、意外に気軽に使えるようになります。

I‘ll go by bike unless it rains.
(自転車で行きますよ、雨が降らなきゃね)

We can’t make it unless the train arrives on time.
(間に合いません、電車が時間通りに到着しなきゃ)

Let’s share it unless they don’t agree with it.
(共有しましょう、彼らが賛成しないなんてことがなきゃ)

I don’t have to worry about it unless it hasn’t been done.
(心配する必要はないんです、それが終わらないなんてことがなきゃ)

普段の会話の中で、No.(いいえ)、I don‘t ~.(~じゃありません)と言うと、やや断定的でキツイ感じがすることがあります。そんなときこそ、「否定じゃないのに『ない』になる」単語の出番。レアジョブのオンライン英会話で試しに使ってみましょう。

Do you have enough holidays?(休暇は十分にあるんですか?)― Hardly.(ほとんどありません)、Do you like Korean movies?(韓国映画は好きですか?)― I rarely see it.(めったに見ません)など、さまざまな場面で活用することができます。慣れてきたらぜひ、先生を相手にunlessにも挑戦してみください。

まとめ

hardlyやrarelyのような単語は、日本語で言うと「ほとんど/めったに~ない」と否定になりますが、実は「ものすごく少ない」ということで、実際に否定しているわけではありません。「ほとんど/めったにないと言ってもいいくらい、ものすごく少ない」で、「ほとんど/めったに~ない」という意味を表しているのですね。

文を否定形にしなくても少々込み入ったニュアンスを表せるので、実は便利な言い方だとも言えます。いろいろな用例に触れることで意味を感覚的に理解し、ぜひ使いこなせるようになってください。

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する