家電を英語でいうとなんていう?実は和製英語ばかりで伝わらない家電の英語表現

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「電子レンジで温めてください」と英語で言おうとして、「電子レンジって英語で何て言うんだろう?」と、悩んでしまったことはないでしょうか。直訳するとelectric rangeとなりますが、これでは「電子レンジ」という意味にはなりません。

今回の記事では身の回りの家電を英語でなんと表現すればいいか、最新家電も含めてご紹介します。

身近な家電を英語で何と言うか覚えよう!

「電子レンジ」はmicrowave(マイクロ波)を使って温めるoven(オーブン)であることから、英語ではこう言います。

・microwave oven(電子レンジ)

ちなみに「温める」は、warm it up in the microwave oven (電子レンジで温める)のほか、heat up(熱する)を使ってheat it up in the microwave oven(電子レンジで熱する)もよく使います。

それではrangeは何を意味するかというと、日本のシステムキッチンにあるような、コンロとオーブンが一体になった器具を指し、ガスであればgas range、電気であればelectric rangeのように言います。

「コンロ」は元々日本語の「焜炉」から来ていますが、それでは「ガスコンロ」を英語で言うと?これにはなんとstoveを使い、次のように言います。

・gas stove(ガスコンロ)

electric stoveというと、日本のIHクッキングヒーターのような、電気式のものを指します。それでは、私たちが普段「ストーブ」と呼んでいる暖房器具は、英語では何と言うのでしょうか?これは、

・heater(ストーブ)

でOKです。ちなみに、coolerは日本語の「クーラー」ではありません。coolerと言うと、私たちが「クーラーボックス」と呼んでいる、冷蔵用の箱を思い浮かべるようです。部屋を涼しくするための「クーラー」を指すには、この語を使います。

・air conditioner(エアコン、クーラー)

日本語と英語で家電の呼び方がだいぶ異なることに気づいてもらえたでしょうか。インターネットでhome appliances(家電)を売っているお店のウェブサイトを見ると、呼び名の違いがわかっておもしろいと思います。

ロボット掃除機を英語で言うと?最新家電について話してみよう

「ルンバ」という名称でよく知られている、放っておくと勝手に部屋を掃除してくれるロボット掃除機。元はアメリカの製品でRoombaという製品名をそのままカタカナにしました。「掃除機」はvacuum cleanerというので、「ロボット掃除機」は次のように呼ぶことができます。

・robot vacuum cleaner(ロボット掃除機)

このほか、現代の生活に欠かせない家電といえば、「空気清浄機」があるでしょう。海外でも使われていて、このように呼ばれています。

・air purifier(空気清浄機)

purifyが「浄化する」という動詞で、purifierは「浄化するもの、きれいにするもの」という意味です。同様の発想で、「加湿器」にはhumidify(加湿する)という動詞を変化させたこの語を使います。

・humidifier(加湿器)

「マッサージ器」も「マッサージ、マッサージする」という意味のmassageを使い、massager(マッサージするもの=マッサージ器)でOK。シンプルで覚えやすいですね!「美顔器」もface massagerまたはfacial massagerで大丈夫です。

最近流行っているのは、服をハンガーにかけたままシワ取りすることができるスチームアイロン。「アイロン」はそのままironでいいのですが、蒸気を利用してシワを取るものはsteamerと呼ばれることから、英語圏ではこう呼ばれているようです。

・garment steamer(<ハンガーにかけたままシワを取る>スチームアイロン)

garmentは、「衣服、衣類」を指す総称です。

今度新しい家電を見つけたら、英語のオンラインショップにアクセスして画像を探し、その名称を確認してみましょう。家電の情報が得られると同時に、どんどん新しい単語を覚えることができますよ。

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する