英語の勉強がひとりだとなかなか続かない、というひとにおすすめの「勉強動画」Study with meで世界のひとと勉強しよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「部屋で一人で勉強していると、どうもやる気が出ない」という人は多いのではないでしょうか。図書館やカフェに行くと、周りに人がいるだけで、勉強や作業がはかどったりするものです。それを自宅で実現させるのが、YouTubeなどで公開されている勉強動画「Study with me」。

誰かが勉強している様子を延々と映し出すだけなのですが、「これを見ていると、一緒に勉強している人がいるみたいで、やる気が出る!」と大人気。ここでは、海外の人気勉強動画を取り上げると同時に、話しかけたりコメントを送ったりするための英語フレーズを紹介します。ぜひ、Study with me動画を英会話の練習に役立ててください。

Study with meでやる気アップ!

勉強動画Study with meは今や世界中からアップロードされています。英語圏の動画を見れば、ネイティブと一緒に勉強している気分になれるはず。具体的にどのような動画があるのかご紹介しましょう。

Study with me動画が役立つ理由は?

実際に動画を見てみると、単に人が勉強している様子を映しているだけ。BGMがなく、パラパラとノートをめくる音が聞こえてくるだけだったりします。でも、これが次のような理由で、英語学習に役立ってくれるのです。

1. 一緒に勉強している人がいると、やる気が出る。
2. 動画に合わせ、「25分勉強して5分休憩」といったように時間を区切ることができる。
3. 動画の背景に合わせ、自宅の外で勉強している気分になれる。

例えば、英語のStudy with me動画を使うと、ネイティブの家に招かれて、ネイティブと一緒に勉強している気分になれたりするのです。

好みの動画を見つけよう

You Tubeで「Study with me」と検索すると、多数の動画が出てきます。気の合いそうな人、好きな部屋、景色などを選んでみましょう。例えば、次のような動画がおススメです。

REAL TIME study with me (no music)


ロンドンの学生Nasserさんの部屋で一緒に勉強。最初と最後に英語であいさつしてくれるので、自分でも英語であいさつしてみましょう。

STUDY WITH ME!


「25分勉強して5分休憩」を繰り返す時間管理術「ポモドーロ・テクニック」を採用。動画の中の学習者が休憩に入ると、自然に自分も休憩しようという気になれます。

4 HOUR STUDY WITH ME at the LIBRARY


イギリスのグラスゴー大学の図書館でお勉強。窓の外の夕日と、眼下に広がる景色を楽しみながら勉強しましょう。

Study with meを英会話学習に活用

Study with me動画は基本的に無音、またはBGM付きで勉強しているだけで、会話をする機会はないのですが、せっかくネイティブと一緒に勉強している気分になっているのですから、ときどき英語で話しかけてみて、英会話の練習にも役立てましょう。

英語であいさつする

動画では、音声または文字で最初にHello there!(皆さん、こんにちは)というあいさつが入ります。自分でも声に出してあいさつし、できれば簡単な近況報告をしてみましょう。

Hi, I’m studying in Japan.
(こんにちは。私は日本で勉強しています)

My TOEIC day is approaching.
(TOEICの日が近づいています)

So I have to study on holiday.
(だから休みの日に勉強しないといけないんです)

英語で話しかけてみる

せっかく目の前にネイティブがいるのですから、時々英語で話しかけてみましょう。返事が返ってくることはありませんが、いい気分転換になりますよ。

Uh, I’m going to have a break now.
(ああ、もう休憩にします)

Do you need some coffee? I’ll have some.
(コーヒーいりますか?私は飲みますよ)

You really are a hard worker.
(あなたは本当によくがんばりますね)

英語で終わりのあいさつ

動画の終了時間になったら、英語で終わりのあいさつをして、気持ちよく勉強を終えましょう。

It’s almost time.
(そろそろ時間ですね)

It‘s been nice studying with you.
(一緒に勉強できてよかったです)

See you in the next session!
(また次のセッションで会いましょう!)

コメントをつける

直接話ができなくても、動画にコメントをつけることはできます。動画を見ながら一緒に勉強しくれている人がいるとわかれば、相手もきっとうれしいはずです。

Thank you for accompanying me. I’m very motivated.
(つきあってくれてありがとう。とてもやる気が出ます)

You’re my best study body.
(あなたは最高の勉強仲間です)

Let’s keep up a good work!
(がんばって勉強を続けましょう!)

Study with meで自習をした後は、「せっかくだから、英語で誰かと話がしてみたい」という気分になっているかもしれません。そんなときに活用してほしいのが、レアジョブのオンラインレッスンです。自習中に気になったことや疑問に思ったことを、レッスンで先生に質問してみましょう。レッスン後はまたStudy with meとともに復習すれば、自宅で一人で勉強しているとしても、いつも誰かがそばにいてくれるという気持ちでいられます。

「Study with meで予習→オンライン英会話で実践→Study with meで復習」というサイクルを、ぜひ日常の習慣としてください。

まとめ

Study with me動画は、カメラを固定して撮影すればいいだけなので、誰でも簡単に作成することができます。お気に入りの筆記具を写したり窓の外の風景をバックにしたりしながら、自分でStudy with me動画を作り、英語でコメントをつけて投稿してみてはいかがでしょうか。思いがけず海外にstudy buddy(勉強仲間)ができるかもしれませんよ。

Please SHARE this article.

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する