海外英語圏の人気YouTubeチャンネルでリスニングを学ぼう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

動物のかわいい動画からプログラミング学習や料理のレシピなど、ありとあらゆるタイプの動画が気軽に楽しめるYouTube。家事をしながら、通勤途中などに何気なく見ている方も多いのではないでしょうか。

YouTubeにはナチュラルな英語のリスニングの訓練に適しているビデオもたくさんアップロードされています。無料で誰でも利用できるYouTubeを活用して、楽しく英語学習をしましょう。

YouTubeが英語リスニングに最適な理由とは

英会話のリスニング力を高めるためには、ネイティブの自然な会話をたくさん聞くことが大切です。その点でYouTubeの活用はリスニング訓練に効果的なのですが、適している理由については次のような点があげられます。

生の日常会話のリスニング練習になる

英語のリスニング訓練というと、ドラマや映画が真っ先に思い浮かぶのではないでしょうか。ドラマや映画は台本通りの会話で成り立っている一方、YouTubeの多くのビデオでは、より普段のナチュラルな会話が繰り広げられています。

ざっくりとしたあらすじを製作者が用意していることも多いのですが、一語一句練り上げられた完璧な台本ではなく、日常で話される普通の会話をしています。そのため、旬な英語を学べるという利点が大きいです。

字幕を出せるのでスクリプトを確認できる

英語の字幕をオンにできるため、文字で確認することができ、聞き取れなかった部分を確認できるのもリスニング訓練に役立ちます。しかし字幕は機械によって訳されているため、時々正しい文になっていなかったり、聞き違いがあるという難点があります。

とはいえ、大抵の字幕は正しく訳されていますので、そこまで心配することはありません。むしろ字幕を見ながら動画を見たとき、「あれ?何か間違っているのでは?」と感じた部分を前後の文から推測して自分で考えてみる面白さがあります。

リスニング力が上達するコツは、一語一句全部聞き取ることに集中するのではなく、むしろうまく聞き取れなかった部分があれば前後から推測して全体の意味の把握につとめることにあります。字幕の文字を追うのは、字幕なしでは聴きとれないときに使う程度にとどめましょう。

何度も繰り返し聞くことができる

リスニング力上達のもう一つのコツは、大量に聞き流すのではなく、同じものを何度も繰り返し聞くことにあります。

はじめは聞き取れなかったのが、2度3度繰り返し聞くことにより、徐々に理解できる部分や聞き取れる単語が増えてきます。そうすることで英語独特のリズムに慣れ、同じフレーズや単語が全く別の会話で使われる時に聞き取れるようになるのです。

まずは一度動画を観てどんな会話をしているのか、全体の内容を掴むようにしましょう。そして細かい部分を聞き取れるよう、繰り返し動画を観ていきます。なんとなく理解できてきたところでようやく英語字幕をオンにして、聞き取れなかった部分を確認するのです。

すぐには効果は感じられないかもしれませんが、諦めずに継続しましょう。数ヶ月後にドラマや映画を見たり、英語ネイティブ同士の会話を聞いたときに、以前とは比べ物にならないぐらい理解できるようになっていることに気がつくはずです。

動画は5分程度のものがちょうどいいのですが、それより長いものは、何度かに分けて見ましょう。まず最初は全体を通しで観ます。その後、何回かに分け、それぞれの部分を繰り返し見て確認していく作業をするといいですね。

映像があるので理解しやすい

動画は視覚でもなんとなく意味を理解することができるため、リスニングに頼る必要がありません。たとえ全く聞き取れなくても、内容をなんとなく理解することが可能なため、リラックスして学習することができます。

もちろん、動画なしで理解することが理想ですが、まずは映像があるものを理解できるようになることを目標にしましょう。

内容が面白いから退屈しない

YouTubeの動画は、いたずらを仕掛けたものやインフルエンサーの日常が観られるもの、クスッと笑えるかわいい動物や子供の映像など、楽しく見られるものが多く、自分好みの動画をみつけられさえすれば、飽きることなくリスニング学習を続けることができます。

また1本あたり数分〜20分程度のものが多く、映画やドラマと違って短時間で見ることができるのも教材として向いている理由です。

通勤途中や家事の間など、スキマ時間を利用して学習するようにすると、時間的・精神的負担が少なく継続がしやすいですよ。

英語でチェックできる人気の海外YouTubeチャンネル

教材に選ぶ動画は、学習が楽しくできるよう自分が興味ある分野や好きなインフルエンサーのものを選びます。しかし、どのようなキーワードを検索すれば好みの動画がみつかるのかわからず、探すのに時間がかかるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、海外で人気があるユーチューバーをご紹介します。オーストラリア、アメリカ、イギリスという3か国の英語アクセントの違いにも注目してみてくださいね。

Sailing la Vagabonde
オーストラリア人カップルユーチューバー、ライリーとアライナによる旅行vlog(ビデオ日記)。登録者が140万人を超える人気チャンネルです。

2人は2014年からずっとセーリングで世界中を旅し続けており、その様子をYouTubeにアップしています。なんと旅を始めた時はセーリングの経験なしだった2人ですが、今では釣りもお手のもの。今では旅の途中で生まれた可愛い赤ちゃんも一緒に旅を続けています。映像もとてもきれいで一緒に旅している気分になれるのが人気の秘密。忙しい日常の合間にリラックスしたい方、なかなかゆっくり海外旅行をする機会がない方におすすめです。

Mr. Kate
陽気なアメリカ人カップル、ケイトとジョーイのDIYチャンネル。2009年から10年以上に渡って続いており、チャンネル登録者も400万人以上という大人気ユーチューバーです。

人気の理由は2人の気取らない性格とテンポのいい会話、安く部屋をリノベーションするアイデア満載の点にありますが、さらにTV番組かと思うぐらい編集クオリティが高いのも特徴です。他の人気ユーチューバーともよくコラボしていて、彼らの家のDIYをすることもありますので、アメリカで人気ユーチューバーを知りたい場合は要チェック!インテリアに興味があったり、DIYアイデアを得たい方におすすめです。

Jess and Gabriel
オーストラリア人のジェスとアメリカ人のガブリエルの日常生活を記録したチャンネルで、登録者は300万人います。2人は出会う前にそれぞれユーチューバーとして成功していて、ジェスがLAに出張した際に案内してもらったことから親しくなり、遠距離恋愛を経て結婚したそう。とても可愛らしいカップルで見ているとほっこりします。日常生活に加え、カバーソングのビデオを作っています。

nigahiga
ハワイ生まれの日系アメリカ人、ライアン・ヒガ氏によるチャンネル。ライアンはアメリカ版ヒカキン的な存在で、2006年から続くチャンネル登録者数は2000万人と驚異的な人気を誇る名実ともに世界的に有名なトップユーチューバーの一人です。

ライアンはユーチューバーとして活躍する以外に、映画やTVに出演したり、Kポップバンドを作ったり、栄養ドリンクのビジネスを立ち上げたりと多彩で、ビデオ製作会社も経営しています。コメディータッチのドキュメンタリーからショートムービーっぽいものまでどれも完成度が高く、よく練られた内容のビデオが特徴です。

The Ellen Show
全米で最も有名なコメディアンの一人Ellen Degeneresの大人気YouTubeチャンネルで、登録者は3700万人以上います。ゲストとの掛け合いが面白く、ゲストはジェニファー・アニストンなどハリウッドの有名女優から、ビデオがシェアされ大人気となった一般の子供ユーチューバーまで多彩。エレンはスタンダップコメディアンなので英語がとても聞きやすく、リスニング訓練に向いています。

Josh Pieters & Archie Manners
イギリスで人気のユーチューバー、ジョッシュの2015年から運営されているチャンネルで、登録者は140万人。ビデオは社会的実験といたずらが中心です。スーパーで売っているうずらの卵を孵化させてみたり、インフルエンサーを騙してみたり、着眼点が面白いのが特徴です。

まとめ

日常会話のリスニング訓練におすすめの海外人気チャンネルをご紹介しましたが、これらはほんの一部でほかにも数多くの個性豊かなユーチューバーがいます。海外の人気YouTubeチャンネルはリスニング学習だけではなく、外国人との会話のネタにも使えますので、自分の興味に応じて海外チャンネルを探してみましょう。

\1レッスン129円~毎日受けられるオンライン英会話/
英会話を話せるようになりたいなら、英語を話す環境を作り出す必要がありますよね。レアジョブの「日常会話コース」では、25分のマンツーマンレッスンが毎日受けられて1回129円~。厳しい審査のもと採用された優秀な講師陣があなたの英会話学習をサポートしていきます。
レアジョブ英会話をチェックする

Please SHARE this article.

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する

レアジョブ英会話 レアジョブ英会話 RareJob English LabはNo.1オンライン英会話スクール「レアジョブ英会話」が運営しています。
英語を「話せる」ようになるにはくり返しアウトプットする機会が必要です。 レアジョブ英会話なら1レッスン129円で每日外国人講師と話せます。