超人気講師がYouTube降臨!英語学習を成功させるための3つのコツ「PLT」とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

英語学習の人気講師Jay先生が、レアジョブ公認ユーチューバーがきおのYouTubeチャンネルにゲストで登場!今回は、英語学習を成功させるうえで大切な3つのコツについてお話いただきました。英語学習がなかなか続かないというひとは必見です。

\チャンネル登録お願いします♪/

英語学習が続かないわけは「習慣化」にあった

はじめは「英語を話せるようになりたい!」という強い動機から始めるため、やる気に満ち溢れているものですが、徐々になにかと言い訳をしはじめ、いつの間にかやらなくなってしまったという人は多いのではないでしょうか。

英語学習が続かない理由として、「習慣化の失敗」が上げられます。Jay先生曰く、それは多くの人が「間違った習慣化」をしていることが原因と指摘されています。

今回は、レアジョブ英会話公認のYouTubeチャンネルで、正しい習慣化を行うにはどうすればいいのか、お話を伺ってみました。

英語学習の習慣化を成功させるPLT

1.正しく計画を立てる Planning(計画)

英語学習をはじめる前に、「毎朝30分勉強する」「仕事から帰ったら必ず1時間勉強する」といった計画をたてますよね。この「毎日」「必ず」というのが失敗の原因だそう。

急な用事や体調不良など、できない日は誰にでも必ず訪れます。計画通りにいかなかった場合、自分を責めてしまったり、続ける自信がなくなってしまうもの。

そうならないためには、3日分ずつ計画を立てるのが正しい計画を立てるコツだそうです。まずは3日間やってみて、できなかったことを振り返り、できそうな計画に軌道修正する。これを繰り返すことで、徐々に自分の学習リズムができあがり、習慣化に近づけられるそうですよ。

2.自分の実力に合わせる Level(レベル)

モチベーションが高いときにやりがちなのが、分厚い参考書を購入して取り組むこと。1日ももたずに諦めてしまったことは、誰にでもあるのではないでしょうか。そうならないために必要なことは、自分のレベルにあわせて学習する内容を決めるということ。自分の実力を把握して、自分にあったやり方を見つけてみましょう。

英語学習を習慣化するためには、とにかく自信をつけることです。自分のレベルがわからなければ、小学生・中学生向けの参考書など、簡単だと思えるものから取り組んでみてください。

3.勉強するタイミングを決める Time(時間)

英語学習はいつ取り組んでいますか? 特に決めずにその日の気分で決めているという人も多いと思います。あらかじめ学習する時間を決めておくことはとても大切。

Jay先生曰く、時間を決めるコツは「朝」「寝る前」といったアバウトな時間に設定するのではなく、すでに習慣となっている行動の前後にやると決めるのがいいそうです。

例えば、「朝」やることにした場合、起きてすぐの「朝」なのか朝食を食べた後の「朝」なのかが決まっていなければ、その都度迷ってしまいますよね。けれども、「朝」歯を磨いた後にやると決めれば、毎回迷う必要がありません。

時間はつくるものではなく埋めるもの。余計なことで迷わずに、ただ「やるだけ」の状態に近づけることが重要なのだそうですよ。

詳しくは動画をチェック

もっと詳しく知りたい人は、こちらの動画でJay先生がお話しています。みなさんの英語学習の参考にしてみてくださいね。

\チャンネル登録お願いします♪/

Please SHARE this article.

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する

レアジョブ英会話 レアジョブ英会話 RareJob English LabはNo.1オンライン英会話スクール「レアジョブ英会話」が運営しています。
英語を「話せる」ようになるにはくり返しアウトプットする機会が必要です。 レアジョブ英会話なら1レッスン129円で每日外国人講師と話せます。