フィリピン人講師のオンライン英会話って実際どうなの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オンライン英会話サービスを提供するスクールは、ここ数年の間に急増し、今では200以上あると言われています。
その安さと便利さから、メディアでも度々取り上げられ、認知度は年々高まっています。それだけに、どのスクールを選べばいいのか迷ってしまう方も、少なくないようです。

そのなかでも特に「フィリピンの先生の英語は、実際どうなの?」という点をきにされるひとが多くいらっしゃるようです。

そこで今回の記事では、実際に利用した人の意見をもとにご紹介したいと思います。

フィリピンの先生のなまりは?

フィリピン人講師で心配される点は、これが一番多いようです。
結論としては、講師によりけり。訛りを感じる人もいれば、まったく感じない人もいます。

また、次に気にされる点として、「自分の発音もなまってしまわないか」。
そのような方はほとんどいません。なまっているひとは、フィリピン人講師に影響されてではなく、そもそもの「日本人なまり」。

アクセントに関してはまったく問題もありません。

ネイティブの早口な英語にくらべると、難しいスラングなどもでてこないので、むしろ聞き取りやすいと思われる方が多いようです。

付け加えますと、フィリピンは、米国企業がコールセンターの仕事を外注する国として、世界一位になりました。企業によっては、新人さんが電話デビューするまでに、米国のアクセントを身につけられるようトレーニングをしっかりしているところもあります。そのため、特にコールセンター経験のある先生は、ニュートラルな発音の方が多いという印象があります。

フィリピンの先生の英語スキルは?

このトピックを書くこと自体がおこがましいぐらい、フィリピンの先生の英語スキルは、圧倒的に高いです。

フィリピンの人は英語ネイティブではありませんが、第二言語であるため、学校での授業や、仕事上のやり取りは、基本的に英語で行われます。洋画も英語のまま字幕なしで観ます。

前述のコールセンターなどでは、ネイティブ相手に英語を使ってビジネスをしています。電話をかけてくるお客さんは、担当者がフィリピンの人とは知らずにかけてきますし、中にはお客さんがご立腹で興奮されていたり、音声がこもったりすることもあるでしょうから、そのような状況でも英語でサポートするというのは、平均的な日本の人からすると、相当高いレベルです。

ノンネイティブで、同じアジアの近い国であるフィリピンの方々の英語運用スキルは、まさに日本の人が目指すべき、お手本にすべきレベルだと感じます。

フィリピン人の先生の英語を教えるスキルは?

オンライン英会話の先生をする前にも英語を教えた経験のある方や、あとは前述のコールセンター経験のある方も声で説明するプロですから、教え方がうまいと感じます。

また、レッスンを進める上で、生徒の言うことをよく聞いてくれたり、理解してくれたり、やる気を出してもらえることも大切な要素ですから、フィリピンの先生が持つホスピタリティや明るさ、前向きでしっかりした物の考え方も、レッスンの質を高めることに寄与していると感じます。

一方で、フィリピンの先生が得意としない部分もあります。まず、文法や、単語の意味を英語で教わることは、効率はよくありません。ただし、英語での説明を聞き、質問をし、理解した内容をアウトプットするというスキルは身につきます。

次に、学習法についてです。
フィリピンの先生に英語学習法のアドバイスを求めてみると、「洋画を観たり、洋書を読んだり、あとはオンライン英会話だけじゃ足りないから英語をたくさん話しましょう」と言われることが多いです。が、その多くは、英語学習を始めたばかりの日本の人にとっては、難易度が高かったりします。

また、日本の社会人であればTOEICの勉強をする方が多いですが、フィリピンの先生は、なぜそこまでTOEICの勉強をするのかという背景の理解が難しかったり、その対策についてアドバイスをすることは得意でないという方が多いでしょう。それらはそういうものだと割り切って、日本で販売されている教材や、セミナーや勉強会といった機会で学び、カバーするのがおすすめです。

まとめ

オンライン英会話のレッスンでフィリピンの先生から学ぶという方法は、最初は「安いから」という点で注目されていました。
ですが本当の魅力は、「英語を話せるようにしてくれること」であり、それを支える先生のスキルの高さです。

オンライン英会話などアウトプットなしの方法ではおそらく英語を話せるようになる道のりははるかに遠いでしょうし、今後、オンライン英会話を取り入れていく方はどんどん増えていくと思います。

アウトプットがたりないというひとは、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

英会話はなせるようになりたい人は…
オンライン英会話「レアジョブ」
無料体験はこちら »

Please SHARE this article.

レアジョブ英会話 レアジョブ英会話 RareJob English LabはNo.1オンライン英会話スクール「レアジョブ英会話」が運営しています。
英語を「話せる」ようになるにはくり返しアウトプットする機会が必要です。 レアジョブ英会話なら1レッスン129円で每日外国人講師と話せます。
メールマガジンで新着記事や、あなたの英語学習をサポートする情報をお届けします。

購読する