洋画や海外ドラマ好きにはたまらない!英語学習に適したライターおすすめNetflix作品

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

海外で大人気の動画配信サービスは月額制で、登録されているドラマや映画が見放題というサービス。オリジナルのドラマや映画も多く、海外では新作が世間の話題になることも多いです。なかでもNetflixは英語字幕をつけることができる洋画が多く、英語学習者から人気を集めはじめています。今回はNetflixで配信されているおすすめのドラマと、英語学習者におすすめの映画を紹介します。

英語学習に動画配信サービスがおすすめな理由

動画配信サービスが英語を勉強したい人にとって、重要な英語学習法になりつつあるというのはご存知でしょうか。映画が好きな人、ドラマが好きな人にとっては、最強の勉強ツール。なかでも英語字幕つきの動画が豊富なNetflixが英語学習者におすすめの理由から紹介したいと思います。

英語字幕がつけられる

英語学習初心者が特につまずきやすいのがリスニングです。Netflixはドラマや映画を見ながら生の英語を聞くことができるので、耳が自然と英語に慣れていきます。さらに言語設定で簡単に英語字幕を付けることができるので、聞き取りが苦手でも英語字幕を目で追いながら英語の発音を聞くことができます。

見て楽しい洋画の種類が豊富

英語学習に必要な期間は約3年から5年と言われています。つまり英語をしっかりと身に着けるためには根気が必要なのです。つまらない英語学習の方法だと、途中でリタイアしてしまう可能性が高いもの。Netflixならドラマや映画の種類が豊富なので、自分好みの動画をみつけられ、見て楽しみながら英語学習を進めていくことができるので、他の学習方法よりも長続きしやすいのです。また、ドラマや洋画は日に日に新しいものが追加されていくので、たとえお気に入りの動画を見え終えたとしても、継続して見続けることができるのです。

取り扱っているドラマや洋画のクオリティが高い

最近の動画配信サービスは、オリジナルで制作するドラマや映画も多く、海外でも話題になるくらいクオリティが高いです。英語学習としてだけではなく、ドラマや映画としても十分に楽しめる内容のものが多く取り揃えられています。英語学習をしながら次回作から目が離せません。

コスパがいい

映画やドラマで勉強するとなると、字幕がつけられる洋画を毎回レンタルするか、動画配信サービスから検索することになります。1回1回レンタルすると、レンタル料がかかる上、手間もかかります。動画配信サービスも、英語字幕がつけられるものは限られているので、結局レンタルすることにも。Netflixなど、最近の動画配信サービスは、ほとんどの洋画が字幕付きで見られるものも増えており、大変お得です。

自分に合ったおすすめを紹介してくれる

動画配信サービスを見るようになると、検索履歴や閲覧履歴から分析して自分に合ったおすすめのドラマや映画を紹介してくれるようになります。次に何を見ようかとなかなか決められない優柔不断な人でも、自分と相性のいい英語教材を提案してくれるので、気軽に次に進めることができます。

英語学習者におすすめのNetflixを紹介

英語学習者が楽しく英語を学べる、Netflixで配信されているおすすめのドラマや映画を紹介したいと思います。

英語学習初心者ならアニメがおすすめ

子ども向けのアニメなら英語スピードもゆっくりで聞き取りやすく、英語が自然と頭に残りやすいので楽に英語に親しむことができます。

Peppa Pig

海外の子どもに大人気のPeppa Pig。対象年齢1歳から5歳の子ども向けアニメですが、英語も聞き取りやすく、のんびりとした内容なので子どもだけでなく英語がほとんどわからない初心者の方にもおすすめで、気軽にずっと見ていられます。アニメの中ではブタの家族が中心となってストーリーが進んでいくので、日常会話ですぐに使える英語フレーズがたくさん登場します。また、同じ内容の英語フレーズを繰り返している場面も多く、1回見るといくつかの英語フレーズが自然と頭に残ります。Peppa Pigはイギリスのアニメでイギリスの生活背景も描かれているので、イギリス文化を理解するのにもおすすめです。

フルーツバスケット

日本の漫画で人気のフルーツバスケットアニメ版がNetflixでも配信されています。元の会話は日本語なので、リスニングの勉強にはなりませんが、日本語表現を英語でどう表現したらいいのか学びたいという人に向いています。おっとりとした主人公の本田透と重大な秘密を持つ草摩家の人達が学生生活を送りながらさまざまなハプニングに直面する姿が描かれています。アニメは比較的ハマりやすく、継続して見ることができるのでおすすめです。

英語学習中級者ならドラマがおすすめ

英語に慣れてきた英語学習中級者なら、継続して見ることができる続編ドラマがおすすめです。恋愛トピックや気の利いた英語ジョークなど、自分の話したい内容と似たトピックが多く挙げられているドラマを見るのがおすすめです。

FRIENDS

アメリカのコメディドラマで、若者の日常生活が描かれています。1回見始めたら、さくっと1シーズン見れてしまうほど気軽な内容。ジョークが多いので寝る前の息抜きの時間など、毎日続けて見られる時間に継続してみるのがおすすめです。スラングも多いですが、外国人と英会話で盛り上がるならスラングも覚えておく必要があります。アメリカの若者がどのような会話で盛り上がったり、どのような言い回しを使っているのか知りたいという人にもおすすめのドラマです。

テラスハウス

シェアハウスに住む若者を撮影した日本のテレビドラマ、テラスハウスはNetflixでも公開されています。テラスハウスをNetflixで見るメリットは英語字幕です。テラスハウスも日常会話が日本語から英語に翻訳されているので、日本語表現を英語で表現したい人にぴったりの内容となっています。また、テレビドラマで一度見たことがあるという人も、英語字幕を付けて内容をもう一度追ってみるといい英語学習になります。

英語上級者なら思わず見入ってしまう映画やドラマに挑戦

英語上級者なら、少し複雑な英語が使われているドラマにも挑戦してみましょう。シリーズですが、短編で気軽に見られるものを紹介していきます。

BLACK MIRROR

BLACK MIRRORは1話ごとに完結していているので、続編を気にせず空き時間に気軽に見ることができます。BLACK MIRRORのおすすめはとにかくその内容。近未来やテクノロジーが振りかざす負の側面を描写した内容のものが多く、ついつい見入ってしまうので飽きることなく英語学習を続けていくことができます。

DYNASTIES

英国放送協会が手掛けた大自然を舞台にしたドキュメンタリーで、壮大な自然の景色とダイナミックな動物の自然な姿が映し出されています。ライオンやペンギン、ハイエナなど自然界の王に君臨する動物たちの興味深い内容なだけでなく、撮影のプロたちが長期間かけて仕上げたシリーズには感動するものがあります。短編シリーズとなっており、自分の気になる動物から見始めることができます。

まとめ

英語学習者にとってとてもおすすめの動画配信サービス。ネットさえあれば自宅のテレビでも携帯でも気軽にみられるのがいいですね。自分の英語レベルや興味のある内容のストーリーを見つけて、継続して見られるものや、何度も飽きずにみられるものを探すのがコツです。ドラマや映画を楽しみながら英語学習も楽しんで進めていきましょう。

Please SHARE this article.

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する

レアジョブ英会話 レアジョブ英会話 RareJob English LabはNo.1オンライン英会話スクール「レアジョブ英会話」が運営しています。
英語を「話せる」ようになるにはくり返しアウトプットする機会が必要です。 レアジョブ英会話なら1レッスン129円で每日外国人講師と話せます。