事務員など職種・職業を英語で言える?「What do you do?」にこたえる自己紹介フレーズと職業の英語一覧

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

英語で「What do you do?(あなたななにをしている人ですか?)」と、職業を聞かれるフレーズを聞いたことがあるというひとは多いのではないでしょうか。こう聞かれたら、あなたはどう答えていますか?そもそも職業に関する単語を知らないと、なんて答えれば良いのか戸惑ってしまいますよね。

そこで今回は、一般的な会社員だけではなく、自営業や主婦(主夫)という人も使えるよう、様々な職業での答え方をご紹介します。自分の職業について説明できるようになれば、相手との距離もぐっと近くなり、会話も楽しくなりますよ。

職業をききたいとき、英語でなんていう?

「あなたの職業なんですか?」というとき、英語でなんていえばいいのかご存知でしょうか。

実は職種や職業を表わす英語はいくつか存在します。
ここではまず、基本的な単語から紹介していきます。

What do you do?

たいていのひとに定着しているのはこの質問フレーズですね。会話のとっかかりに便利なこのフレーズはよく使われます。
しかし、これは「なにしてるの?」という意味にもとらえられるフレーズですので、会話の流れに違和感が生じるようでしたら、次のフレーズでたずねてみましょう。

What’s your occupation?

occupationは職業を意味する単語ですので、直訳すると「職業はなんですか?」という意味合いになります。

様々な職種の英語表記

職種といってもたくさんありますよね。自分のお仕事あるいや友人や家族のお仕事を紹介できるように、職種の英語表記をリストアップしたので、まずはそれぞれをみていきましょう。聞いたことのある単語だけでなく、聞きなれないものもあるかもしれません。

一般的な職業を英語でいう場合

職業 英語表現
営業 sales
広報 public relating(略:PR)
企画 planning
マーケティング marketing
受付 receptionist

もし、部署のことを言いたいときには、職種のあとにdepartmentをつければ、部署を表すことができます。たとえば、営業部であれば、sales departmentとなります。

I work in the sales department.
(私は営業部で働いています。)

work in後には、部署名が続きます。

管理職を英語でいう場合

職業 英語表現
総務 general affair
経理 accounting
人事 human resources(略:HR)
財務 finance
法務 legal

こちらも上記のように、部署名をいいたいときは、departmentをつけます。省略形はDeptです。

IT職を英語でいう場合

IT系の職業は、以下のように言い表します。IT系の職業は、英語がそのまま日本語になったものが多いので、覚えやすいです。

web designer

職業 英語表現
SE system engineer
ソフトウェアエンジニア software engineer
プログラマー programmer
プロダクトマネージャー project manager
ウェブデザイナー web designer
ウェブライター web writer

ウェブライターの場合、「ウェブ」を省略してしまうと、本や雑誌のライターと間違われることがあるので、注意が必要です。

クリエイター職を英語でいう場合

クリエイティブ系の職業は次のように表します。

職業 英語表現
作家 writer
デザイナー designer
漫画家 manga artist
イラストレーター illustrator / painter
映画製作者 film maker
写真家 photographer

漫画は海外でもmangaとして知られているので、manga artistで通じます。また、英語でillustratorというと、雑誌や本などの挿絵を描く人のことを表します。

日本語のイラストレーターは「挿絵を描く人」というよりも、「1枚の絵を描く人」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。1枚の絵を描く人のことを、英語ではpainterといいます。

専門職を英語でいう場合

専門職の職業を英語で言うと、次のようになります。

職業 英語表現
研究者 researcher
建築士 architect
栄養士 nutritionist
弁護士 lawyer
公認会計士 certified public accountant
コンサルタント consultant

専門職の英語表記は、「分野の名前+人を表す語尾」に変えたものが多いです。たとえば、「研究」は英語でresearchです。そのあとに、erをつけることで人を表す単語になり、「研究者」という意味になります。

医療に関する職業を英語でいう場合

職業 英語表現
医師 doctor
看護師 nurse
助産師 midwife
介護 care worker
薬剤師 pharmacist
獣医 veterinarian(略:vet)

医師とひとことで言っても、いろいろな分野があります。分野別の呼び方は以下のとおりです。

職業 英語表現
外科医 surgeon
内科医 physician
皮膚科医 dermatologist
歯科医 dentist
精神科医 psychiatrist

将来、海外に住んでみたい方や、住む予定がある方は、覚えておくと病院に行かなければいけないときに役に立ちます。

公務員の職業を英語でいう場合

職業 英語表現
消防士 fire fighter
警察官 police officer
自衛隊 Japan Self-Defense Forces

消防士や警察官は昔、firemanやpolicemanと呼ばれていました。しかし現在では、性別に関係なくこれらの職業につく人が増えたため、fire fighterやpolice officeを使うのが普通です。

自衛隊の中でも、陸上自衛隊はJapan Ground Self-Defense Force、海上自衛隊はJapan Maritime Self-Defense Force、航空自衛隊はJapan Air Self-Defense Forceです。

あなたの職種が会社員の場合、英語でなんて答える?

会社員と聞くと多くの場合、office workerを思い浮かべるのではないでしょうか。しかし、office workerと聞いただけでは、具体的な仕事内容は伝わりません。そのため、自然な言い回しではないといえます。

英語で職業について話すときは、より具体的に説明すると良いです。たとえば次のような感じで説明をしてみましょう。

一般的に使える職業を説明するフレーズ

I’m an administrative assistant.
(私は事務の仕事をしています。)

administrative assistantは「事務員」という意味です。長いので、admin assistantと省略することもあります。

I’m a server and work for ABC restaurant.
(私はABCレストランの店員として働いています。)

日本語で使われる「店員」はお店で働いている人全般に使うことができます。英語では、「どのような店員なのか」で使う単語が違います。この例文では、レストランで接客をする店員なので、serverとしました。

また、work forの後には、具体的な会社の名前がきます。

I’m working as a sales person at electronics retail store.
(私は家電量販店の店員として働いています。)

この例文の場合も「店員」ですが、「販売員」のことはsales personといいます。また、retail storeは「小売店」という意味です。

専門的な職業を説明するフレーズ

I’m a paralegal and work at law firm.
(私はパラリーガルで、法律事務所で働いています。)

work atの後には、会社の分野がきます。

あなたが自営業やフリーランスの場合、英語でなんて答える?

自営業やフリーランスを表す英語はなんでしょうか?自営業やフリーランスの場合、次に挙げるような単語を使って説明をしてみましょう。

自営業の職業を英語で説明するフレーズ

I’m a self-employed.
(私は自営業です。)

I’m a small business owner.
(私は小さい会社を経営しています。)

self-employedはほかに従業員がおらず、1人で働いている場合に使います。もし、従業員を雇っている場合は、small business ownerという表現になります。

フリーランスの職業を英語で説明するフレーズ

I’m a freelance Web designer and work from home.
(私はフリーランスのウェブデザイナーで、在宅勤務です。)

フリーランスの場合は、self-employedかfreelanceを使います。freelanceを使うときは、freelanceの後に具体的な職業の名前を付け加えます。また、work from homeは家で仕事をしているという意味です。

主婦・主夫について英語で説明するフレーズ

主婦や主夫を表す単語は複数あります。また、主婦(主夫)をしていることを伝えるだけではなく、自分の役割や状況などを説明すると、より話が広がりやすくなるでしょう。

主婦(主夫)であることを英語で表すフレーズ

housewifeは女性に対して使い、househusbandは男性に対して使います。性別関係なく使える単語は、homemakerです。最近では、性別を限定しない言い回しの方が好まれるので、homemakerを使うのが良いでしょう。

I’m a housewife.
(私は主婦をしています。)

I’m a househusband.

(僕は主夫をしています。)

I’m a homemaker.
(私は主婦(主夫)です。)

上記の例文の言い換え表現は次のとおりです。

I’m a stay-at-home mom.
(私は主婦です。)

I’m a stay-at-home dad.
(僕は主夫です。)

stay at home momは頭文字をとって、SAHMと省略することがあります。また、stay at home dadはSAHDと略すことがあります。

自分の役割・状況を英語で説明するフレーズ

I have one-year-old son.
(私には1歳の息子がいます。)

one-year-oldという形は形容詞の働きをします。そのため、one-year-old sonは「1歳の息子」という意味になります。

ちなみに「娘」はdaughterです。「1歳の娘」と言いたいときは、one-year-old daughterといいます。

I have a part time job three times a week.
(私は週3回アルバイトをしています。)

part time jobは「週5日、8時間勤務ではない仕事」のことです。part time jobの対義語はfull time jobです。

ちなみに、日本語でいうアルバイトの語源は、ドイツ語のarbeitenです。英語では通じないので、注意してくださいね。

I’m taking maternity leave(paternity leave) for 12 months.
(私は育児休暇を12か月間取得しています。)

育児休暇のことを英語ではmaternity leaveといいます。男性が育児休暇を取る場合はpaternity leaveです。

まとめ

自己紹介は苦手だなという方も、この記事で挙げたようなフレーズで文章を事前に作り、暗記をしてしまえば安心です。

最初は上手く言えないこともあるかもしれませんが、数をこなすことでだんだん慣れていきますよ。活用してみてはいかがでしょうか。

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する