「面倒くさい」って英語でなんて言うの?訳しにくい日常英会話を攻略!

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「面倒くさい」を辞書で引くと “troublesome” とありますが、使い方の例としてはtroublesome matter(厄介ごと)などで、「今日は会社行くの面倒だな」と軽い気持ちで言いたいときの「面倒」とはちょっと違う気がしますね。

そこで、普段日本語でよく使う言葉を、英語でうまく表現するための方法をお教えします。「ヤバイ」「めちゃ~」など最近よく使われる口語表現の訳し方も取り上げていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

イヤな気分を表す英語表現

日本語で「ああ、面倒だな」とつい口から出るように、英語でもイヤなこと、不快なことを表現するためのひとことがあります。例えば、以下のようなものです。

▼「面倒」「ウザい」

It’s a bother.
(面倒だな)

It’s annoying.
(ウザイな)

botherは「面倒くさいこと」という名詞ですが、「面倒をかける」という意味の動詞にもなり、It bothers me.(それは面倒だ)のように、「嫌がっている人」を目的語にします。例えば、The exam bothers me.(試験、面倒だな)のように使います。

annoyingは「うるさい」「迷惑な」という形容詞で、annoyは「うるさがらせる」という動詞になり、He really annoys me.(彼って本当にウザイの)のように言うことができます。

▼「ムカつく」「キモイ」

It’s disgusting!
(ムカつく!)

It’s gross!
(キモイ!)

disgustingは「胸がムカムカするような」ということ。見た目が「気持ち悪い」という時以外に、He cheated on me. It’s disgusting!(彼ってば浮気したの!ムカつく!)というように使えます。

grossは口語で「気分が悪くなるような」。「生理的に受け付けない」というときに使え、The shirt is soaked with sweat. It’s gross!(シャツが汗まみれ。キモイ!)などと言います。

うれしい気持ちや驚きを表す表現

Wow! や Great! といった表現は聞いたことがあるかと思いますが、日本語で「ヤバイ!」「まじ?」と言うように、英語圏ではよくこんな言い方も使われています。

▼「ヤバイ」「めちゃ~」

Awesome!
(ヤバイ!)

Way cool!
(めちゃいい!)

awesomeは「オーサム」と読み、日本語の「ヤバイ」が元々よくない状況を表す言葉だったように、本来「恐ろしい」といったような意味だったのですが、現在は口語でもっぱら「素晴らしい」「すごい」という意味で使われます。

wayはここでは「めちゃ~」「超~」という副詞。way huge(めちゃデカイ)のようにも使われます。super cool、super hugeのように super を使ってもOK。

▼「まじ?」「ムリ」

Seriously?
(まじ?)

Impossible!
(ムリ!)

seriously は普通に「まじめに、真剣に」という副詞としても使われますが、ひとことでSeriously? というと、「まじ?」「本気でそんなこと言ってんの?」というニュアンスになります。

impossible は「不可能な」ですが、日本語の「ムリ」同様、「できない、やりたくない」という状況でも使えます。Dating with Tom? Impossible!(トムとデート?ムリ!=絶対やだ、ありえない)と言うことができます。

まとめ

言いたいことを和英辞典で引いても、すぐにいい表現が見つかるとは限りません。訳語の例文を見ながら、ピッタリくる表現を探すようにしてください。

例えば、冒頭でご紹介した “troublesome” は、Going to the office is troublesome.(会社に行くのは面倒だ)と言うと、電車が止まっているなど、実際にある「厄介ごと」が連想されます。なんとなくいやなだけなら、Going to the office? It’s a bother.(会社行くの?面倒だな)のほうがピッタリきますね。

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する