「最高!」「楽しい!」って英語でいえる?はしゃぐ気持ちを英語で伝える英会話フレーズ15選

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

春夏秋冬、1年を通して楽しいイベントが盛りだくさんですよね。

その楽しい様子を友達や同僚など周りの人に共有したくなるのが人間の性。自然と「週末何したどこへ行った」が会話の中心となり、FacebookやインスタグラムなどのSNS上は、連日「リア充投稿」で溢れます。そこで今回は、「超楽しかった!」「マジ最高だったよ!」など、夏のはしゃぎっぷりを伝えるときに使える英語フレーズを紹介していきます。

「最高!」なくらい楽しい気持ちを表す英語表現

20160722_phrase_excited_01.zip
日本語でも「最高」を伝えるのに「ハンパなかった」「ヤバかった」といろんな言い方をしますよね。それでは「最高」を表す形容詞をスラングも含め紹介します。

best

文字通り「最高」を表す形容詞best。例文のような「人生最高の日だ」なんて少し大袈裟な気もしますが、舞い上がっている時はオーバーなことも言いたくなるものです。

Today is the best day of my life!
「今日は人生最高の日だ!」

awesome

awesomeはネイティヴがこれでもかと言うくらい多用する「最高」「すばらしい」を表す形容詞。若者を中心に使われることが多いですが、幅広い年齢、幅広いシチュエーションで使うことができるので、とっさに言えるようにしておきたい英語表現の一つです。「Awesome!」だけでも「最高!」という意味で、また「いいね!」「すごいね!」というニュアンスで、会話の中のあいづちとしてもよく使われます。

I went to the international exchange party yesterday. It was awesome!
「昨日、国際交流パーティーに行ったんだけどさ、最高だったよ!」

sick

sickと聞くと真っ先に「病気の」というネガティブなイメージが思い浮かびますが、現代英語ではawesomeと同じく「最高」を意味するスラングとしても使われています。ただし使用はカジュアルな場面だけにしておきましょう。

That was sick! You should check it out!
「あれは最高だったぞ!要チェックだ!」

rock

rockもawesomeと同じく「最高」の意味を表す口語表現として若者を中心に使われます。sickと同様、使用場面は選ぶようにしましょう。

Listen! Justin Bieber’s concert was totally rock!
「聞いてよ!ジャスティン・ビーバーのコンサート、本当に最高だったわ!」

この他にも「最高」を表す形容詞はsuperbunrealなどたくさんあります。ぜひTPOに応じて使い分けて、「最高!」にバリエーションを持たせてみてくださいね。

「超楽しい!」「充実した!」を表す英語フレーズ

20160722_phrase_excited_02.zip

It was so fun

こちらはお馴染みのフレーズですよね。 例文のsoをa lot of に変えて「It was a lot of fun」としても同じ意味になります。またIを主語にした、「I had a great time」「I had a fantastic day」なども定番フレーズです。

We had a barbecue and it was so fun!
「バーベキューしたんだけど超楽しかったよ!」

enjoy myself

enjoy oneselfは「楽しむ」「楽しい時間を過ごす」という意味のイディオムです。あまり聞きなれない表現かもしれませんが、ぜひ使ってみてください。

I really enjoyed myself.
「マジ楽しかったよ」

have the time of one’s life

have the time of one’s lifeは「心から楽しむ」「とても楽しい時間を過ごす」という意味のイディオム。また、今まさにこの瞬間を心から楽しんでいるときには現在進行形でも用いられます。

I went camping. And I had the time of my life!
「キャンプに行って、とても充実した時間を過ごせたよ」

have a productive day

productiveは「生産的な」「実り多い」という意味で、そこから転じて「充実した」という意味も表します。

We enjoyed swimming in the sea last Sunday. We had such a productive day!
「日曜は海水浴を楽しんだんだ。とっても充実した1日だったよ!」

「興奮するくらい楽しい!」「感動するくらい楽しい!」を伝える英語フレーズ

20160722_phrase_excited_03.zip

get excited

get excitedは「興奮する」「感情が高ぶる」という意味で、エキサイトした時に使える表現。特に、興奮していない状態→興奮状態になったという変化を強調したければ、be excitedよりget excitedの方がベターです。

I went to the ROCK IN JAPAN FESTIVAL last weekend. I got really excited!
「週末にロッキンジャパンに行ったんだ。超興奮したよ!」

psyched out

psychedは「興奮して」「ハイになって」という意味の形容詞です。発音は「サイクトゥ」。ちなみに形が似ている動詞psyche outは「(人)をおびえさせる、(人)を不安にさせる」という全く違う意味になるのでご注意を。

Have you heard of “Water run”? I joined it yesterday, and I was totally psyched out!
「『ウオーターラン』って知ってる?それに昨日参加したんだけどさ、マジ興奮したよ!」

I was moved

「心を動かされた」→「感動した」「ジーンときた」という意味の定番フレーズですね。花火のような感動的なものを見たときに使ってみてください。また、あまりに感動して涙してしまった場合は、後ろにto tearsをつけて「I was moved to tears(感動して涙してしまった)」とすればOK!

I was really moved to see the beautiful fireworks.
「きれいな花火を見てとても感動した」

breathtaking

breathtakingは「息を呑むような」「驚くような」という意味の形容詞。思わず息を呑むような素晴らしい光景や景色を見たときに使います。南国のキレイなビーチなどの美しさを伝えるにはぴったりな表現ですね。

I went to Hawaii to celebrate my friend’s wedding. The beaches there were breathtaking!
「友達の結婚式を祝うためにハワイに行ったんだ。ハワイの海は息を呑むくらいキレイだったよ!」

blown away

直訳は「吹き飛ばされる」ですが、「感動して心が吹き飛ばされる」「圧倒される」というニュアンスでも使われます。感動レベルが高いときにはこのフレーズを使ってみてください。

I was blown away by their show.
「彼らのショーに感動しちゃったよ」

ちょっぴり粋な楽しさを表わす英語フレーズ

It was dreamlike

夢のようなことを体験したとき、夢のような楽しい時間を過ごしたときに使いたいフレーズ。「It was like a dream」も同じ意味を表します。

A: How was your trip to Australia?
「オーストラリア旅行はどうだった?」
B: You know what? Everything was perfect. It was dreamlike.
「聞いてよ。全てがパーフェクト。まるで夢のようだったわ」

This is the life

「これこそが人生だ」という意味の満足を表すフレーズです。似たような表現に「That is life」がありますが、こちらは反対に「人生はそんなものさ」「仕方ないよ」というネガティブな意味があるので、しっかりと使い分けましょう。theをつけて「the life」とすることで、みんなが思い描くような「幸せな人生」というニュアンスになります。

A: How happy I am to enjoy the night view with a glass of wine in my hand.
「ワイン片手に夜景だなんて、なんて俺は幸せなんだ…」
B: I know what you’re saying. That is the life.
「お前の言ってることわかるよ。これこそが人生だ」

英語で夏の楽しさを発信

いかがでしたか?
夏の予定が待ち遠しい!なんて方も多いでしょう。今回ご紹介した英語フレーズを使えば、その充実ぶりをバリュエーション豊かに表現できるはず。さらには、ビーチにいる外国人やイベントで出会った外国人との英会話で大盛り上がり!なんてこともあり得るかもしれません。

貴重な夏の時間を思いっきり楽しんで、そしてその体験や感動をぜひ英語で発信してみてください。

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する