【日常に英語を】ミートアップに参加して外国人の友達を作ろう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
image1

日本にいながら外国の人たちと気軽に出会うことができる「ミートアップ」をご存知ですか?

普段はなかなか英会話をしたり、外国の人たちと交流する機会は少ないと思います。しかしミートアップに参加すれば、語学学習、国際交流、スポーツなどの共通の趣味や目的を持つ人たちと出会うことができ、国際色豊かなメンバーと共に楽しい時間を過ごすことができるでしょう。今回は、そんなミートアップについての解説と、英語学習者におすすめのコミュニティーを紹介します。

1. ミートアップって?

image2

「ミートアップ」って一体何?と思われた方も多いでしょう。ミートアップとは世界中の人が集う世界最大のネットワークであり、目的を持ったコミュニティーです。毎日9000ものコミュニティーが世界中で集い交流をはかっていて、日本でもミートアップは盛んに行われています。その中には、言語学習を目的として日本人と外国人が交流をはかるミートアップもあり、そこに参加すれば英会話学校に通わずとも英会話をすることができます。そして何よりも本物の生きた英語に触れることができ、外国の人たちと友達になれることが大きなメリットです。

その他にも、クリスマスやハロウィン、ハイキング、音楽などあらゆる趣味やイベントごとに、たくさんの多種多様なコミュニティーがあります。日本で例えるなら、市町村が開催している市民センター内のお稽古事だったり集いなどがありますが、それを国際的に、且つ個人や団体が主催しているのがミートアップです。世界181ヵ国で約2300万人以上もの人々が参加している大きな「つながりのネットワーク」なので、きっと「おもしろそう」「参加してみたい」と思えるものと出会えることでしょう。

登録は簡単!国際交流への第一歩!

image3

ミートアップはオンライン上で登録、参加の予約などの全てを行うことができます。具体的な手順は以下の通りです。

①ミートアップのホームページ(http://www.meetup.com/ja-JP/)にいきます。
②名前やメールアドレス、パスワードなどの基本情報を登録し、入会します。
③次に参加したいコミュニティーを探します。英会話、料理、音楽、ダンスなどさまざまなコミュニティーの中から、自分の興味があるものを選びます。それぞれの情報欄に説明や目的などが、基本的には英語で書かれています。参加人数や過去の活動日等も見ることが出来るので、自分の希望や都合とマッチするものを選択します
④「参加したい」コミュニティーが見つかれば「join in」ボタンを押します。そして自己紹介などの基本事項を登録し、まだ空きのあるイベントに予約すれば完了です。

2. 英語に自信がなくても大丈夫!まずは気軽に参加してみよう!

image4

ミートアップ内のコミュニティーやグループは多岐に渡りますが、その中で英語学習や国際交流に関係するものをいくつかピックアップしてみました。

Tokyo Language Lovers

こちらは英語を使った国際交流がテーマのコミュニティーです。メンバー数は約750名(2016年1月時点)で参加費は無料(最低1ドリンクの注文が必要です)。毎回バーやカフェなどのお店で開催しているのでカジュアルな雰囲気で会話を楽しめます。英語はもちろん、フランス語やスペイン語、中国語などの世界各国の言語を使ってコミュニケーションをとることができます。
「まだ今は勉強中なんだよね」という方も、参加することでリスニングの練習になったり、「もっと話せるようになりたい!」というモチベーションにも繋がることでしょう。肩肘はらないラフな雰囲気で楽しめるので、英会話教室のような堅苦しさはありません。まずは自己紹介から始めてみませんか?
Tokyo Language Lovers

Welcome to Tokyo International Conversation Meetup Group !!!

メンバー数は約3900人(2016年1月時点)。昨年の12月には3回、11月は3回、10月は5回と定期的な集いが開催されています。例えば12月に開催された集まりでは、ピザやドリンクを片手に、英語と日本語で時間を割り振って交流が行われました。和気あいあいとした雰囲気の中、みながそれぞれ英語や日本語のブラッシュアップに励むという非常にいい場だったようです。楽しくワイワイと英語を楽しみたい方におすすめです。
Welcome to Tokyo International Conversation Meetup Group!!!

グローバルカフェ English Talk

メンバーは約280名(2016年1月時点)。参加者が10名以内と少人数なので、ランチやコーヒーをいただきながら、こぢんまりとした雰囲気でお互いのことについて話合うことができます。こちらの集いのコンセプトは、教科書通りの英会話ではなく、会話を通してわからない単語もその場で習得し話せるようになろうというものなので、「使える英語」「伝わる英語」を練習するにはピッタリです。参加費はなしで、コーヒーやランチ代のみです。ちょっとお洒落に英会話したい方におすすめです。
グローバルカフェ English Talk

少しの勇気を持って

ミートアップは、主催者であるスコット・ハイファマンさんが2001年の同時多発テロをきっかけに、このままでは地域のコミュニケーションが不足するという思いから設立したそうです。

人生において出会いはなくてはならないもの。ミートアップに参加することで、交友関係だけでなく、自分の価値観や視野も広がり、日常がさらに楽しいものとなることでしょう。英会話や国際交流など、自分の趣味や興味に合うものを見つけてぜひ一度参加してみてください。

レアジョブ英会話 レアジョブ英会話 RareJob English LabはNo.1オンライン英会話スクール「レアジョブ英会話」が運営しています。
英会話は自動車の運転と同じ実技科目。 週1回の英会話スクールで、本当に英語を話せるようになりますか?
メールマガジンで新着記事や、あなたの英語学習をサポートする情報をお届けします。

購読する

レアジョブ英会話はこちら レアジョブ英会話はこちら