もしも英語が話せたら・・・憧れの職業は何?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
20150223_ogp

今でこそ英語の早期教育が注目されていますが、自分が小さかった頃はあまり身近に英語を学ぶ環境がなかったという人もいるのではないでしょうか??

幼稚園や小学校の頃から勉強していたら、今頃英語がペラペラになって、きっと職業の選択肢も広がっていたはずです。そこで、「もし英語を話せたらどんな職業に就きたかった?」を聞いてみました!

子どもの頃から英会話を習っていたら何になっていたと思う?

20150223

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・女性
■調査期間:2014年12月24日~1月7日
■有効回答数:100サンプル

意外と現実的?!手に職と言えば通訳!

「客室乗務員」や「ハリウッド女優」などを抑えて「通訳」がトップとなりました!

・もし、英語を習得してたら通訳や翻訳の人になって生活の糧にしたい。

・普通の企業のOLで、通訳で海外などに同行させてもらえるような立場になりたかったです。

・今もあこがれている職業だから。通訳は年齢に関係なく活躍の場所や機会が多くあると思うので。

・英会話が日常的に身についていたら、本業とは別に副業として通訳。

 
これらの選択肢の中で他の職業と比べて一番安定しているのは通訳と考える人も多かったのかもしれません。年齢に関係なく活躍出来るのも魅力の一つですよね。一般企業でもグローバル化が進んでいますし、通訳の需要は増えているのではないでしょうか。確かに社内でカッコよく英語を話している人がいたら憧れてしまいます!

夢は国際結婚?!やっぱりイケメン外国人の奥さんも憧れる!

その他の結果ですが、2位「イケメン外国人の奥さん」に次いで、3位「客室乗務員」、4位「海外で起業」、5位「ハリウッド女優」となりました!

・外国の男性の方は魅力的なので、英会話が上達していれば外国の旅行先で出会って結婚したいです。

・外国人とコミュニケーションがとれたら、交際に発展するような出会いもあったかもしれません。

・客室乗務員は元々憧れなので、英会話が得意だったら客室乗務員になってたと思います。

・今はもう無理ですが、客室乗務員にあこがれは持ち続けています。とってもかっこいいですよね。

 
英語を話すことができれば、海外旅行でイケメンと出会ったときも自信を持って声をかけることができそうですね。客室乗務員はいまだに多くの女性の憧れの職業のようです!

英語が話せたら…選択肢が広がると思っている人が多い!

アンケートの結果は「通訳」を選んだ人が一番多いという結果になりました。そして、「客室乗務員」を選んだ人の中には、「憧れの職業だったけど、英語が話せないので諦めた」というコメントもありました。

英語を学ぶなら早ければ早い方がいいとは言いますが、大人になってから学習を始めて、英語を習得した人だってたくさんいます。もちろん、努力が必要ですが憧れの職業なら諦めずに頑張ってみてはいかがでしょうか?

 
何歳からでも英語は話せるようになる! 参考記事↓

朝の日課は「新聞」と「英会話」!/大成建設 北詰高太郎さん

英語で茶道を教えられるようになりたい!/茶道家 舩越宗英さん

【前編】わくわくする目標と楽しい継続で、英語は何歳からでも使えるようになる / 嬉野克也さん

メールマガジンで新着記事や、あなたの英語学習をサポートする情報をお届けします。

購読する

レアジョブ英会話はこちら レアジョブ英会話はこちら