【脱・沈黙プロジェクト】レアジョブ事件簿 家族編 part 2

公開日:更新日:
オンライン英会話脱・沈黙プロジェクト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オンライン英会話のいいところは家でもできることですが、だからこそ皆さん、家族の予期せぬ登場や関わりに困ることも多いようです。今回も、「脱・沈黙プロジェクト あなたの言いたかったこと、英語にします!」のアンケートに寄せられた体験談から、いくつか家族に関わるものをピックアップしてみました。

・この状況を、英語でなんて言うの?
・こんな時、なんて言えば良かったのだろう?
・こんなトラブルの時の、便利フレーズは?

なども、あわせてお伝えしていきますね。

レアジョブ事件簿 家族編 part 2

ご家族も、レッスンがとても気になるようです。

「お父さんが無言で背後に近づいてきて、先生が手を振りだして初めて気付いた」(はる 女性 20)

「子供が部屋に入ってきて、レッスンの様子を見て泣いた」(take 男 37)

「子供が覗き込んできた。先生が若い女性だったので誤解を招くのではないか、と心配した」(男性 51)

「子供たちがわざと後ろではしゃいで、思わず本性だして叱ってしまった。おしとやかに見せていまはずなのに」(英語で友達100人 女性 34)

「スカイプ中に祖母が後ろからパソコンの画面を覗き込んでいたようで、先生に『ご家族の方が後ろにいるわよ』と言われるまで気づかず、振り向いたら祖母が…。祖母はその場を動かず、私と先生とのレッスンに興味深々でした」(TT 女性 24)

「テンションをあげて会話をしていたら、家族が部屋に入ってきてテンションが急に下がった」(HIDE 男性 46)

家族を不安にさせていることもあるようです。

「私が独り言を言っていると家族が思って心配していた」(mami 女 34)
「自宅でレッスンをしている際に、「変な独り言、うるさい」と娘に言われ、講師の先生に What happened there? と言われた」(suzuhiro 男性 52)

独り言と思われることも多いようですね。この誤解は解いておかないと。

他には、
「息子(高校生)が犬の鳴き声をしながら帰ってきた。先生は、『犬を飼っているの?』と無邪気に質問してきた。『息子です』と恥ずかしいけど言った」(mihojo 女性 50)

今回のような状況を英語にすると……

「後ろにうつっているのは(子ども・父・祖母)です」
That was my child/father/grandmother you just saw in the background.

先生に状況を説明すると…

「私が独り言を言っていると思っていたようです」
★He/She thought I was talking to myself.

「私が若い女性と話していたので、驚いているようです」
I think he/she was surprised to see me talking to someone/a young woman.

「あなたの前で子どもに怒鳴ったりしてすみません」
I’m sorry to yell at my kids in front of you.

小さなエピソードから、ご家族の様子が想像できますね。

▼さらにたくさんのフレーズを知るには
オンライン英会話 すぐに使えるフレーズ800 黒坂 真由子 カリン・シールズ (著), 株式会社レアジョブ (監修)

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する