大人になってから英語を学ぶ人が目標にすべき「ニュートラル」な発音って?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
young businessman with headset working in office

by 黒坂真由子

「なかなか発音がうまくならない」「大人になってから始めても上達しないのかな……?」そんな悩みを抱えている方は多いと思います。私もその一人でした。仕事上、英語を使う人と接する機会があると、ネイティブや帰国子女と自分の発音を比べてしまい、話すのに躊躇してしまう。そんなこともありました。

今、その時の自分に言ってあげたいことがあります。それは「目標設定が間違っているよ!」ということです。当時の私は、県大会に出場するのも難しいのに、オリンピックに目標を定めていたようなもの。このような目標を立ててしまうと、ゴールが遠すぎるために自分の成長に気がつくことができません。本当は一歩一歩成長していたのにもかかわらず、です。つらくなるばかりなのです。

では、どのような目標を立てていけばいいのでしょうか。

まずは「日本語訛の英語でかまわない」と考え、話すことに徹する

タイへ旅行をした時のことです。

一緒に行った友人は「英語が苦手」というので、なんとか私が話さなくては、と思っていました。しかし、蓋を開けてみると、周りの人と英語でコミュニケーションを楽しんだのは友人の方。きれいな英語を話さなきゃと思い込みすぎて話せない私を尻目に、友人は日本人英語で楽しそうに会話をしていました。

発音を気にして話さないでいては、いつまでたっても話せるようにはなりません。世界では様々な英語が話されています。同じ英語圏でも、イギリス、アメリカ、オーストラリアの発音は異なっていますし、同じ国の中でも地域により様々です。

タイ人にはタイ人の、インド人にはインド人の英語があり、多くの人がそれをさほど気にせずに使っているように思います。日本人訛だからといってだまっているよりも、まず話す。日本人訛を気にしない。これが発音を上達させるための、最初の一歩になるのだと思います。

「ニュートラルな発音」を目指す

レアジョブ英会話をはじめて2年ほどたったころ、先生に立て続けに次のように言われました。「ニュートラルな発音になったね」。ニュートラルな発音、という意味がわからなかったので調べてみると「neutral 中立の、中性の」という意味を見つけることができました。つまり、毎日のレッスンで注意される発音をコツコツなおしているうちに、日本人訛のカドがとれてきた、ということだったのです。

ニュートラルな発音ができるということのメリットは、「相手にきちんと伝わる」ということです。聞き間違えたり、聞きにくかったりすることのない英語ということですから、コミュニケーションにおいて相手に負担をかけることもありません。

「発音をよくしたい」と悩んでいる方は、まずこの「ニュートラルな発音」を目標にするのがいいと、私は考えています。もちろんこの発音はネイティブのように響くということはありませんが、人とコミュニケーションをとる上でも、仕事を行う上でも、問題がないレベルだからです。

そして何より、このレベルは、これから英語を始める方にとっても、発音に悩んでいる方にとっても、それほど遠い目標ではないからです。

先生も、大人になってから発音をなおしていた

最近では、発音についてコメントされることがずいぶんと減ってきました。これはこれで、オンライン英会話を3年半続けた一つの達成かな、と思っています(もちろんネイティブなみの発音とまではいきませんが)。

私は、発音の上手なフィリピン人の先生にあたると、どうやって発音を習ったのかを聞くようにしています。そんな話を通じてわかったことは、先生たちであっても、多くの人が大人になってからきれいな発音を習得した、ということでした。特に多かったのが「仕事を通じて」「上司が外国人で」というもの。アメリカ企業などのコールセンター業務を経験している先生が多く、その過程でいわゆるアメリカンイングリッシュを身につけた、ということでした。
大人になってからでも、発音は修正できるばかりか、英語の先生になれるレベルにまで上達できる。これは発音をなんとかしたい、と悩んでいる私たちにとっては、とてもうれしいニュースではないでしょうか。

ニュートラルな発音を目指すために、次のようなフレーズが役に立ちます。発音ミスをなくし、通じにくい発音をしている単語を減らしていくことで、誰が聞いてもわかる英語を話すことができるようになるからです。

Is my pronunciation OK?
この発音であっていますか?
Is my accent OK here?
このアクセントでいいですか?
Is my pronunciation clear?
この発音でちゃんと通じますか?
Please write any words I mispronounce in the chatbox.
私が発音を間違えた単語があったら、チャットボックスに書いて下さい。

ネイティブ並みの発音をいきなり目指すのではなく、まずはニュートラルな発音を目指す。そうすることで、自分の成長を感じながらがんばることができるはずです。

*先生への質問フレーズはこちらにも掲載されています。
『オンライン英会話すぐに使えるフレーズ800』

メールマガジンで新着記事や、あなたの英語学習をサポートする情報をお届けします。

購読する

レアジョブ英会話はこちら レアジョブ英会話はこちら