manyとa lot ofだけじゃない!意外に多い「たくさんの」を表す言葉

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

英語で「たくさんの」と言えばmanyとa lot of を覚えておけば大丈夫、と思っているかもしれませんが、実際にはplenty、much、abundantなどさまざまな言い方が登場し、「どう意味が違うの?」と戸惑ってしまうことがあるかもしれません。そこで、意外にバリエーションがある「たくさんの」を意味する表現をご紹介、それぞれの基本的な意味や使い分けを見ていきたいと思います。

基本のmanyとa lot ofを復習

manyと言えば「たくさんの」で、当然使いこなせていると思っているかもしれませんが、実はThere many.(たくさんある)のように名詞として使う例もあります。口語でよく使われるa lot ofも押さえておきましょう。

manyを使いこなそう

manyは基本的に、数えられるものについて「数が多い」ということを表す言葉です。

I know many things.
(私はいろいろ知っているんです)

文字通りには「私は多くのことを知っている」ですが、「いろんなことに詳しい」「事情に通じてる」という意味にもなり、manyは不特定多数の多くのものを指します。

I can see many.
(たくさん見えますね)

manyは「多くのもの、人」という名詞にもなり、このように単独で使われることがあります。

A great many people came.
(相当な数の人が来ました)

manyの前にgreatやgoodを置いて、「相当な数の、ものすごく多くの」という意味を表すことができます。manyの後に来る名詞は複数形ですが、greatやgoodの前にはaをつけます。

muchとの違いを知っておこう

manyは「数が多い」で、「量が多い」場合はmuchを使うことになります。

I don’t have much time.
(あまり時間がありません)

time(時間)は数えられない名詞で、manyではなくmuchを使います。many hours(長時間)のように、years(年)やhours(時間)の場合はmanyを使います。

I spent too much money on it.
(それにお金を使いすぎてしまった)

money(お金)も数えられない名詞なので、muchを使います。

便利なa lot ofを使えるようになろう

口語で使われるa lot ofは「数」にも「量」にも当てはまり、実は大変便利。a lotで「たくさん」という副詞にもなります。

We need a lot of volunteers.
(大勢の志願者が必要です)

たくさんの「数」を表すa lot of。volunteerは「ボランティア」以外にも「志願者、進んで名乗り出てくれる人」を意味します。

I’ve done a lot of work.
(たくさん仕事をしました)

work(仕事)を数えられない名詞とし、a lot ofを使っています。

We still have lots of food.
(食べ物はまだたくさんあります)

a lot ofではなくlots ofを使うこともあります。lots ofのほうが、ややくだけた印象になります。

We talked a lot.
(私たちはたくさんしゃべりました)

このように、a lotは「たくさん」または「すごく」という副詞にもなります。この場合muchはあまり使われず、例えばWe didn’t talk much.(あまりしゃべらなかった)のような否定文でよく使います。

数や量、程度が「多い」ことを強調

manyは「数」、muchは「量」、a lot ofはその両方と区別してきましたが、英語では特に「数が多い」「量が多い」と言うことで「たくさん」と表現することもあります。

「たくさんの数」のa large number of

large numberは「大きな数字」で、a large number ofで「たくさんの数の」となります。

We should examine a large number of cases.
(多くの例を検討すべきです)

manyやa lot ofでもいいのですが、特に「数」が多いことを強調したいときにa large number ofが使われます。

「たくさんの量」のa large quantity of

quantityは「量」で、large quantityは「大量」。a large quantityofで「大量の」となります。

A large quantity of beer is exported.
(大量のビールが輸出されています)

数えられない名詞beerにa large quantityofをつけ、動詞は単数形とします。

「程度が多い」のa great deal of

dealは通常「取引」という意味の名詞ですが、a great deal ofまたはa good deal ofで「量」または「程度」が多いと表すことができます。

We have a great deal of responsibility.
(私たちには多くの責任があります)

「責任の程度が重い」というニュアンス。many responsibilitiesというと、「さまざまな責任」です。

「たくさんの」「多い」を表す形容詞を押さえよう

ここまでご紹介しただけでもさまざまなバリエーションがあることがわかりますが、さらに1つの形容詞で「たくさんの」を表現できるのが、英語の面白いところ。よく使われるものをご紹介します。

「十分な」のplenty

「数」にも「量」にも使えるplentyには「十分な、足りている」というニュアンスがあります。

There’s plenty more water in the fridge.
(冷蔵庫にはまだ水がたくさんあります)

「水はまだ足りている」ということ。「~がまだたくさんある」というのに、よくThere’s plenty more~を使います。

Don’t worry, we have plenty of time.
(心配しないで。時間はたくさんあります)

「時間は十分足りている」ということ。plentyの後に名詞を続けるときはよくofをつけます。

How much sugar should we add? – Plenty.
(砂糖はどれくらい入れればいいですか?―たくさん)

「十分すぎるくらいたくさんに」という意味で、plentyを単独で使うことがあります。

「多数の」「さまざまな」のnumerous

number(数字)を形容詞にしたnumerousは、「多数の」「さまざまな」という意味になります。

Numerous attempts have been made.
(さまざまな試みが行われました)

「数が多い」と同時に、「さまざまな」attempt(試み)が行われたことがイメージできます。

「豊富な」のabundant

「いいものがたくさんある」「豊富な」ということを表すのがabundantです。

Look! Nature is abundant.
(見て!自然が豊富)

木々が豊かに茂り、鳥がさえずり…といったabundant(豊富な)様子を表します。

「たくさんだ」と慣用句で言えるようになろう

「十分すぎる」「もういらない」というシチュエーションで「たくさんだ」ということがありますが、英語ではその場合、こんなふうに表現します。

That’s too much.
(もうたくさんだ)

「多すぎる」で「もういらない、たくさんだ」となります。

I’ve had enough.
(もう十分だ)

I’ve hadはI have hadの略。「十分に持った」で「たくさんだ」といった意味になります。

I’ve had it.
(もういい)

「十分」「たくさん」という語をつけず、「もういらない、いやだ」という意味を表すことができます。

manyやa lot ofだけでなくmuchやplentyなど、普段何気なく使われている言葉がどういう意味を持つか、次第につかめてきたのではないでしょうか。自分で使いこなせるようになるには、実際の会話の中で使ってみるのが一番。それにはぜひ、レアジョブ英会話の無料体験レッスンを活用してください。

初回レッスンのレベルチェックをもとに日本人カウンセラーがあなたのためにアドバイスします。

まずはレアジョブ英会話を無料登録しよう

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する