ChatGPTが英語学習に役立つって本当? AIでスモールトーク力を高める方法

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問すると文章でまとまった答えを返してくれる、AIライティングツール「ChatGPT」。精度の高い整った文章が自動的に出来上がると、大変な評判になっています。レポートや小説を書いたり、翻訳や文章校正をしたり、さまざまなことが可能ですが、英語学習者にとっては、「英語で話したいけれど、何をどういう風に伝えればいいかわからない」というときにお手本を示してくれる、便利なツールです。

普段の仕事の合間に、日本のこと、映画や音楽など、英語で気のきいたスモールトークをしたいときには、ChatGPTに頼ってみましょう。ここでは基本的な使い方とその活用法をお教えします。

そもそもChatGPTとは?

2022年11月に公開されてから、またたく間に広がったChatGPT。「AIが自動的に文章を書いてくれる」ということが知られていますが。果たしてどのような仕組みで、どんなことができるのでしょうか。利用するために必要な基本情報を押さえておきましょう。

ChatGPTってどういう意味?

Chatは「チャット」、GPTはGenerative Pre-trained Transformer(事前学習して生成する変換装置)です。言語の膨大なデータベースを事前学習していて、問いを投げかけると、まるで人間が話しているかのように自然な文章で回答します。将来的には、「AIと人間が自然に対話する」ことを目指しているそうです。

ChatGPT

ChatGPTで何ができる?

基本的には文章で質問に答えてくれるツール。例えば「ChatGPTって何ですか?」と入力すると、どんなことができるかを教えてくれます。日本語で聞くと日本語で、英語で聞くと英語で答えます(または、質問の後にSpeak in English.とつけてください)。英語、日本語だけでなく、中国語、韓国語、フランス語、ドイツ語などさまざまな言語に対応。外国語学習者の強い味方になってくれそうです。

文章の翻訳や添削もしてくれます。例えば「午後から会議だ、を英語にしてください」と入力すると、I have a meeting in the afternoon.という答えが返ってきて、「I wake up early this morning.を添削してください」と書くと、I woke up early this morning.と正しい英語に直してくれます。

ChatGPTは無料で使える?

現在のところ、公式サイト(https://openai.com/blog/chatgpt)にアクセスして「Try ChatGPT」をクリック、「Sign up」で登録すると、誰でも無料で使えます。

あまりの人気の高さに、つながりにくかったり応答が遅かったりすることも起こり、高速でよりつながりやすくなる月額20米ドルの有料プラン「ChatGPT」も登場。ログインした後「Upgrade to Plus」をクリックすると申し込み画面が出てきます。

日本のことを英語で話すのに活用

「オンライン会議で皆がそろうまでの、沈黙の間が苦痛」「外国人と二人きりになると、話すことがない」という人も多いのではないでしょうか。英語でスモールトークをするときには、まず「話題」と、「それを英語で表現する」ための知識が必要。ChatGPTのおかげで、一気にそれを解決することができそうです。

例えば日本の文化や習慣について話すのは一見難しそうですが、ChatGPTを使うといいサンプルを手にすることができます。練習のため、質問も英語で書いてみるようにしましょう。

日本人はどんなふうにあいさつする?

質問:How do people in Japan greet each other?
(日本の人は互いにどのようにあいさつしますか?)

ChatGPTの答え:「おはようございます」といったいくつかのあいさつ表現のほか、It is also common for Japanese people to bow as a form of greeting or to express gratitude, respect, or apology.(また日本人は、お辞儀をするのが一般的です。あいさつの形式、または感謝・敬意・謝罪を表現するためです)

といった説明をしてくれます。

「正座」って何?

質問:What is Seiza in Japan?
(日本の正座とは何ですか?)

ChatGPTの答え:Seiza(正座)is a traditional Japanese sitting style where one sits on the floor with the legs folded underneath the body.(正座とは、日本の伝統的な座り方で、体の下で足を組んで床に座ります)

といった説明と、日本人がどんなときに正座するかを英語で教えてくれます。

映画や音楽について英語で知識を得よう

外国人と好きな映画や音楽の話をするときに、「ストーリーを英語で説明するのが難しい」「どんなアーティストか、とっさに説明しづらい」ということがあるのではないでしょうか。ChatGPTは辞典のような役割もこなし、必要な情報を英語で提供してくれます。

ハリー・ポッターってどんな話?

質問:What is the story of Harry Potter?
(ハリー・ポッターってどんな話ですか?)

ChatGPTの答え:The story follows the life of a young boy named Harry Potter who discovers that he is a wizard and attends the Hogwarts School of Witchcraft and Wizardry.(ハリー・ポッターという名の少年の生涯についての物語で、自分が魔法使いであることを知り、ホグワーツ魔法魔術学校に通います)

という説明と、その後どんな活躍をするかを教えてくれます。

BTSって何をした人?

質問:Who are BTS?
(BTSってどんな人たちですか?)

ChatGPTの答え:They have won numerous awards for their music and performances, including multiple Billboard Music Awards and American Music Awards.(その音楽とパフォーマンスで数々の賞を受賞、ビルボード・ミュージック・アワードやアメリカン・ミュージック・アワードなどを度々受賞しています)

という答えと、メンバー構成など基本的な情報を出してくれます。

健康や食事について英語で話そう

「体のために運動しないといけないですね」といったように、健康や食事などに関することは話題にしやすいですね。英語でどんなふうに説明すればいいか、ChatGPTに教えてもらいましょう。

健康を保つためにいいことを話す

質問:What is good to keep healthy?
(健康を保つのにいいことは何ですか?)

ChatGPTの答え:Balanced diet(バランスの取れた食生活)、Regular exercise(定期的な運動)、Adequate sleep(十分な睡眠)

などいくつかの案と、それぞれの英語での説明の仕方が出てきます。

ランチをするのにいい場所は?

質問:What are the best places to have lunch in Shinjuku?
(新宿でランチを取るのにいいお店はどこですか?)

ChatGPTの答え:「一蘭ラーメン」「牛かつ もと村」などいくつかの具体的な店名と、You can choose the firmness of the noodles, the strength of the broth, and the toppings to create your own perfect bowl of ramen.(めんの硬さ、だしの濃さ、トッピングなどを選び、自分にとって完ぺきなラーメンを作ることができます)

という説明をつけてくれます。自分のオフィスがある地名で尋ねてみましょう。

ChatGPTにできないこととは?

どんな質問にも答えてくれそうですが、開発途上の人工知能システムなので、やはり「できないこと」もあります。

現在進行中のこと、これから起こることはわからない

データを蓄積して回答しているため、現在のこと、またはこれから起こることはわかりません。例えばWhat is today’s weather like?(今日はどんな天気ですか?)と聞くと、I’m sorry, but as an AI language model, I do not have access to the real-time weather information.(すみませんが、AI言語モデルとしては、リアルタイムの天気情報へのアクセスはありません)という答えが返ってきます。

情報が間違っていることもある

元のデータが間違っていたり、現在の事情と異なっていたりしても、ChatGPTには修正する能力がありません。仕事で使う重要な情報などについては、自分で確認したほうがよさそうです。

基本的に口語表現

ChatGPTの英語は丁寧ではありますが、基本的に対話を前提とした話し方なので、フォーマルな文章とは言えません。例えば契約書の文面など、一応サンプルを提示してはくれますが、実際に使用するには、内容や使われている表現などを専門家に確認してもらう必要があります。

ChatGPTから学んだことを英会話に生かすには

「何を話せばいいかわからない」「英語でどう表現すればいいか悩む」という英語学習上の大きな悩みを、ChatGPTが解決してくれそうです。普段からChatGPTを使うことを習慣して、頭の中にふと思い浮かんだことを、英語でどう表現すればいいかチェックしてみるようにしましょう。

使い慣れてくれると、「映画の話」「ランチ店の選び方」など、自分にとって得意なスモールトークのテーマができてくるはず。実際に外国人を相手に英語で話してみたいと思ったら、ぜひ、レアジョブ英会話の無料体験レッスンを活用してください。

初回レッスンのレベルチェックをもとに日本人カウンセラーがあなたのためにアドバイスします。

まずはレアジョブ英会話を無料登録しよう

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する