教科書の定番英語フレーズを「使える」英語にアレンジする方法

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

How are you? と聞かれたら、答えはいつもFine, thank you. と答え、メールの締めくくりは決まってBest regards,と、定番化されていませんか?間違いではないので、もちろんそれでもOKですが、できればいつもとはちょっと違う英語フレーズを、あえて使うようにしてみましょう。表現の幅が広がり、自分の英語に自信が持てるようになります。ここでは、いつもの言い方をちょっと変えるだけの、使いやすいバリエーションをご紹介します。

英文メールの定型文から変えてみよう

英文メールには決まって使う定型表現があり、いつの間にかそれらを機械的に書くようになっていませんか?仕事上は問題ありませんが、英語力向上にはつながりません。いつもの表現をちょっと変えるだけで、「英文を作っている」という意識が生まれ、もっといろいろな英文を書いてみたい、という意欲につながります。例えば、以下のようなアレンジの仕方を参考にしてください。

メールの書き出し

定番:I hope this email finds you well.(お元気でお過ごしのことと思います)

アレンジ:I hope all is well with you.(お元気でお過ごしのことと思います)

this email finds ~は「このEメールで~がわかる」ということ。all is well with ~は「~にとって皆うまくいっている」というニュアンス。意味合いはほぼ同じですが、書き出しが変わると、書くほうも読むほうも、気分が変わります。

「お返事を楽しみにしています」と言う

定番:I look forward to your reply.(お返事を楽しみにしています)

アレンジ:I look forward to hearing from you.(ご連絡いただくのを楽しみにしています)

look forward to ~は「~を楽しみにする」。toの後は名詞/動名詞にします。hear from ~は「~から連絡をもらう」という意味で、会話でも使える便利な表現です。

英文メールの締めくくり

定番:Best regards,(よろしくお願いします)

アレンジ:Thank you and best regards,(ありがとうございます、よろしくお願いします)

普段よくやりとりをする相手に、毎回Best regards,だと少々機械的な感じがすると思ったら、頭にThank you and をつけてみましょう。いつもとちょっと違う言い方をしつつ、感謝の気持ちを伝えることができます。

会ったときのあいさつをもっと豊かに

How are you?(お元気ですか?)、Fine thank you.(元気です、ありがとう)は会話の決まり文句。でも毎回こればかりだと、心のこもった感じが出せません。無理せずいつもとちょっとだけ変えてみると、相手からも違う反応が返ってくるかもしれません。

「お元気ですか?」と言う

定番:How are you?(お元気ですか?)

アレンジ:How’s everything?(調子はどうですか?)

What’s up?やIs everything all right?など、「お元気ですか?」「調子はどうですか?」にはいろいろな言い方がありますが、普段と急に変えようとすると、とっさに言葉が出てこなかったりします。このようにHowで始めて少しだけ言い方を変えると、「いつもと違う言い方ができた!」と自分に自信が持てるようになります。

「元気です」と返事する

定番:Fine, thank you.(元気です、ありがとう)

アレンジ:I’m doing fine, thank you.(元気です、ありがとう)

Pretty good.やCouldn’t be better.など、「元気です」の言い方にもいろいろありますが、「どうしてもとっさにfineが浮かんでくる」という人は、doing fineを使ってみましょう。一度違う言い方ができるようになると、他の表現も試しやすくなるはずです。

別れ際のあいさつを工夫してみる

別れ際のあいさつの定番と言えばSee you.(また会いましょう)ですね。でも、いつしか「これしか使っていない」ということになっていませんか?少しだけ言い方を変えることで、印象を変えることができるかもしれません。

「また会いましょう」と言う

定番:See you.(また会いましょう)

アレンジ:See you soon.(近いうちにまたお会いしましょう)

定期的に会う相手、近いうちに会うことが決まっている相手などには、soon(すぐに、近いうちに)をつけてみましょう。「自分と会うことを楽しみにしてくれているのかな」と、なんとなく親近感を持ってもらえます。

「よい1日を」と伝える

定型:Have a nice day.(よい1日を)

アレンジ:Have a nice morning / afternoon / evening.(よい朝/午後/晩を)

Have a nice day.は夕方ごろまで使える便利な表現。「よい1日を」という意味ではありますが、実際には「さようなら」の代わりに機械的に使われています。でも、会う時間帯によってmorning / afternoon / eveningを使い分けると、ちょっとパーソナルな印象になり、相手もYou too. Have a nice morning / afternoon / evening.(あなたも。よい朝/午後/晩を)と返事をしてくれるかもしれません。

日常の定番表現を別の言い方で

「どうもありがとう」はThank you very much.、「どういたしまして」はYou’re welcome.と頭の中にインプットされていて、なかなか別の言い方が出てこないという人は多いかと思います。少しだけ違う言い方をすることで会話がより自然になり、相手と話がはずむようになるはずです。

「どうもありがとう」を工夫する

定番:Thank you very much.(どうもありがとう)

アレンジ:Thank you. It’s very kind of you.(親切にどうもありがとう)

感謝の気持ちを強調したいときに使えるIt’s very kind of you(あなたはとても親切ですね)。これをひとこと加えるだけで、だいぶ印象が変わってきます。

「どういたしまして」を変えてみる

定番:You’re welcome.(どういたしまして)

アレンジ:No problem.(どういたしまして)

No problem.は「問題ない、OKです」という表現ですが、「大丈夫です。気にしないで」と、「どういたしまして」の場面でも使えます。日本人にも言いやすく、You’re welcome.のバリエーションが欲しいと思ったら、まずこのNo problem.を試してみてください。

「コーヒーいかがですか?」と勧める

定番:Would you like to have some coffee?(コーヒーはいかがですか?)

アレンジ:How about some coffee?(コーヒーはいかがですか?)

Would you like to have ~?(~はいかがですか?)はどうも長いですね。これを言おうとするだけで緊張してしまいそう。そんなときは、How about ~?で大丈夫です。「~はどうでしょう?」と提案するのに使える、便利な言い方です。

「いいえ、結構です」を婉曲的に言う

定番:No, thank you.(いいえ、結構です)

アレンジ:No, I’m good.(いいえ、大丈夫です)

お茶を勧められたりして断るとき、No, thank you.だとどこかぶっきらぼうな感じ、と気になっていませんでしたか?ネイティブはよくI’m good.を使っています。日本語の「大丈夫(いりません)」と同じ意味です。

バリエーションをつけるとこんなふうに話せる

それでは定番表現を使ったときとアレンジ表現を使ったときで、会話がどのように変わるかを確認してみましょう。

定番表現の会話

A: How are you?(お元気ですか?)

B: Fine, thank you.(元気です、ありがとう)

A: Would you like to have some coffee?(コーヒーはいかがですか?)

B: No, thank you.(いいえ、結構です)

A: OK, please let me know if need anything.(では、何か必要なものがあれば言ってください)

B: Thank you very much.(どうもありがとう)

アレンジ表現の会話

A: How’s everything?(お元気ですか?)

B: I’m doing fine, thank you.(元気です、ありがとう)

A: How about some coffee?(コーヒーはいかがですか?)

B: No, I’m good.(いいえ、大丈夫です)

A: OK, please let me know if need anything.(では、何か必要なものがあれば言ってください)

B: Thank you. It’s very kind of you.(親切にどうもありがとう)

定番英語フレーズをアレンジできたら

定番表現のほうでも会話は成り立ちますが、どこか教科書通りという印象で、これが言えたとしても、自分自身あまり成長が感じられないかもしれません。例えばアレンジ表現のように話してみると、「生きた英語が話せた!」という実感がわき、英語学習がより楽しくなってくるはずです。

いつもとちょっと違うフレーズを使って、実際に外国人と英語で会話してみたいと思ったら、ぜひレアジョブ英会話の無料体験レッスンを活用してください。

初回レッスンのレベルチェックをもとに日本人カウンセラーがあなたのためにアドバイスします。

まずはレアジョブ英会話を無料登録しよう

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する