英語のwiseは日常会話で使える!「賢い」以外の意味でwiseを使おう

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

wiseという語は「賢い」という意味なので、例えばtime-wiseと言われると、「時間が賢い?」と戸惑ってしまいますよね。実はwiseには「~的な」という意味があり、time-wiseは「時間的に」。Time-wise it’s impossible.(時間的にムリ)のように、便利に言うことができるのです。wiseの上手な使い方を身につけて、英語の会話で自然に使いこなせるようになりましょう。

wiseってそもそもどんな意味?

wiseは基本的には、「賢い判断ができる」という意味の形容詞。会話の中ではどのように使われるのかを確認しておきましょう。

基本の形容詞「賢い」

It’s a wise choice.(それは賢い選択です)

He’s wiser than we thought.(彼は思っていたより賢い)

日本の「賢い」同様、「知識や経験があり、それに基づいて的確な判断ができる」ということで、smartやintelligentと同じような意味を持ちます。

「知らせる、教える」という動詞

I can wise him up.(私が彼に教えてあげます)

「(人を)賢くする、正しい方向に導く」といったイメージから、「~に教える、知らせる」という意味の口語としても使われます。

wiseをつけると「~的な」になる

「正しい方向に導く」ことから、wiseは「方向」や「方法」を表すことができ、別の語の後につけて「~に関連して」「~については」という意味を表します。日本語の「~的な」に近い、やや口語的な言い方です。

時間やお金に関する「~的な」

Time-wise it’s fine.(時間的には大丈夫です)

Schedule-wise it’s getting more difficult.(スケジュール的に難しくなっています)

Money-wise, we have no problem.(金銭的には問題ありません)

It’s OK, price-wise.(値段的にはOKです)

budget-wise(予算的に)やtax-wise(税金的に)という言い方も可能です。「名詞+-wise」で副詞の役割を果たし、文の前につけても後につけてもOKです。

味や風味、見た目にもつく-wise

It’s acceptable, taste-wise.(味的には許せます)

taste-wiseで「味的には、味の面では」。acceptableは「許せる」または「満足できる」。

I like it flavor-wise.(香り的には好きです)

flavorは食べ物や香水などの風味、香りを表す語で、flavor-wiseで「香りや風味的には」となります。

Looks-wise, he’s not my type.(見た目的に、彼は私の好みではありません)

looksは「見た目」のこと。有名な俳優などについて、このように話すことができそうです。

固有名詞の後につけてもOK

Jim-wise, that’s not good.(ジム的には、それはダメですね)

That’s new, XYZ-wise.(XYZ社的には、それは新しい)

人の名前や会社名の後に-wiseをつけて、「(誰々)的に」「〇〇社的に」と表現することができます。日本語の「~的に」同様、いろいろな言葉の後につけて自由に使える表現なのです。

wiseが含まれる語も知っておこう

otherwise(別の方法で)のように、1語の中にwiseが含まれている例を見たことがあるかと思います。このwiseも「方向」「方法」を表すもので、そう理解すると会話の中で使いやすくなるはずです。

「方法」を表すotherwise

They think otherwise.(彼らの考えは違います)

otherwiseは「other(他の)+wise(方法)」ということ。「他の方法で」「異なって」という意味の副詞として使われます。

Get up early. Otherwise you’ll be late.(早起きしてください、さもないと遅刻です)

「それとは他の方法を取ると=それをやらないと」から、「さもなければ」という意味の接続詞として使われます。

「方向」を表すclockwise

Please turn it clockwise.(時計回りに回してください)

clock(時計)にwiseをつけると「時計の方向に」となり、clockwiseは「時計回りに」という副詞になります。

「方法」を表すlikewise

A: I’ll have the steak.(ステーキにします)

B: Likewise.(同じです)

like(同様の)+wise(方法)で、likewiseは「同様に、同じように」という副詞として使われます。このように1語でMe, too.(私も)と同じように使うこともあれば、do likewise

(同じようにやる)のように言うこともあります。

英語の会話の中で-wiseを使ってみよう

wiseを含む語は、例えば会話の中で次のように使うことができます。

ビジネスで

A: Time-wise it’s impossible.(時間的には不可能です)

B: But it’s OK, price-wise.(しかし値段的にはOKです)

A: Then we have to keep going anyway. Otherwise we’ll be behind the others.(ではとにかく進めないと。さもなければ他に後れを取ります)

好みについて話す

A: What was that new restaurant on the corner like?(角の新しいレストラン、どうでした?)

B: It’s acceptable, taste-wise.(味的には許せます)

A: Maybe we can ask Cathy to have lunch there.(キャシーを誘ってランチするのもいいかも)

B: But they don’t have the vegetarian menu.(でもベジタリアンメニューがないんです)

A: Uh, Cathy-wise, that’s not good.(ああ、キャシー的にそれはダメですね)

wiseの使い方がわかったら

「~的な」は日本語でよく口にする言い方。-wiseを使ってそれを英語で表現することができれば、会話がラクになってくるはず。実際に使いこなすためのコツをつかむには、ぜひ、レアジョブ英会話の無料体験レッスンを活用してください。

初回レッスンのレベルチェックをもとに日本人カウンセラーがあなたのためにアドバイスします。

まずはレアジョブ英会話を無料登録しよう

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する