英検はオンラインで対策できる!オンライン英会話で英検対策するメリットや注意点を解説

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんは英検対策をどのように行っていますか?参考書を使って独学しているという人もいれば、塾やスクールに通っているという人もいるでしょう。しかし、最近ではオンライン英会話を使って英検対策するのも一般的になってきていることをご存じでしょうか。

この記事では、オンライン英会話を使って英検対策を行うメリットや、オンライン英会話を選ぶ際の注意点などを解説していきます。英検合格を目指して勉強している人にとって必見の内容になっていますので、ぜひ参考にしてくださいね!

オンライン英会話で英検対策するメリット

今までの英検対策というと、本屋で参考書や過去問を買って、自分で勉強するスタイルがメジャーでした。

しかし、最近ではオンライン英会話を使って英検対策する人が増えています。独学とオンライン英会話ではどんな違いがあるのでしょうか。オンライン英会話で英検対策するメリットを見ていきましょう。

分からないことをすぐ質問できる

まず一つ目のメリットは分からないことをすぐに質問できる点です。参考書などで独学していると、解説を読んでもいまいちピンとこない…なんてことはありませんか。質問したくても、質問できる相手が周りにいなかったりしますよね。

一方、オンライン英会話であれば、分からないことをすぐに解消できます。オンライン英会話で英検対策する時は、分からないことをそのままにせず、遠慮なく質問するようにしましょう!

塾やスクールより効率的!

独学以外の英検対策でいうと、塾やスクールに通うという選択肢もあります。しかし、塾やスクールに通う時間がない、そもそも自宅の近くに塾やスクールがない、という人も多いのではないでしょうか。

そういった方々におすすめなのがオンライン英会話です。オンライン英会話であれば、自宅で好きな時間にレッスンを受けることができます。忙しい学生や社会人であっても、自分のスケジュールに合わせて英検対策を行うことができますよ。

オンライン英会話なら英検の二次試験(面接)対策がしやすい

英検では一次試験を通過した後、二次試験を受けます。二次試験は面接官とのスピーキングテストです。二次試験の対策は一人でできないこともないですが、練習相手がいたほうが圧倒的にやりやすいでしょう。

オンライン英会話の講師と一緒に練習することによって、発音、文法、語彙、話の組み立て方など、一人では気づかない点を指摘してもらうことができます。先生に面接官役になってもらい、模擬スピーキングテストを行うことができるオンライン英会話サービスもあります。

もちろん、特に英検対策を謳っていないオンライン英会話サービスでも大丈夫。英会話に慣れておくことが二次試験対策には欠かせないので、日ごろのレッスンそのものが二次試験の対策になります。

英検対策でオンライン英会話を選ぶ時の注意点

オンライン英会話で英検対策できることは分かったけど、どうやってオンライン英会話を選べばいいの?という声にお応えして、オンライン英会話を選ぶ際の注意点について解説していきますね!

講師の質・特徴

一口にオンライン英会話といっても、各サービスによって講師の質や特徴が異なります。厳しい採用基準を設けているオンライン英会話は講師の質が高い傾向にありますので、各社のウェブサイトで、講師の国籍、講師の研修体制、講師の出身大学などをチェックしておくといいでしょう。

レッスン料金・体系

オンライン英会話には様々な料金プランが存在します。毎月一定の料金を払い、毎日レッスンを受けるプランもあれば、チケットを最初に購入して、自分のペースでレッスンを受けるプランもあります。

「月8回プラン」「毎日プラン」「1日2回プラン」など幅広いレッスンプランが用意されているオンライン英会話であれば、ご自身のライフスタイルや学習状況に応じたプランを選択することができますよ。

予約の取りやすさ

オンライン英会話を選ぶうえで、予約の取りやすさも重要なポイントです。英検対策をするためにレッスンを予約しようと思ったのに、空き枠がなくて予約できなかった…なんてことは避けたいですよね。

各サービスによりレッスン可能時間が異なります。出勤前、仕事後など、レッスンを取りたい時間がレッスン可能時間になっているか確認しておきましょう。また、講師の数が多いほど予約が取りやすいので、講師数の多いオンライン英会話を選ぶようにするといいでしょう。

サポート体制の有無

英検対策を行っていると、「この勉強法で本当にいいのだろうか?」「この教材は自分のレベルに合っているのかな?」など、さまざまな不安が生じてきます。

そんな時に心強いのが日本人カウンセラーの存在です。日本人カウンセラーとの面談では、自分のレベルに合った教材の選び方、目標に合わせた学習の進め方などを提案してくれますよ。一人で学習していくのが不安という人は、サポート体制が整っているオンライン英会話を選ぶようにしましょう。

オンライン英会話で英検対策する時のポイント

ここからはオンライン英会話で英検対策する時に気を付けておきたいポイントについて解説します。これらのポイントに注意することで、効率的に英検対策を行うことができますよ。

目標を決めておく

オンライン英会話を始める際に、必ず目標を決めておきましょう。「〇月までに英検〇級に合格する」といったように目標を立てることによって、モチベーションを保ちやすくなります。

目標を設定することにより、目標達成するためには何をどれぐらい勉強すべきかが見えてきますよ。また、長期目標だけでなく「次のレッスンまでに単語を100個覚える」といったような短期目標もあわせて設定するようにしましょう。

予習・復習をしっかり行う

オンライン英会話のレッスンをただ受けるだけでは、十分に英検対策をすることはできません。レッスンの前に必ず予習をするようにしましょう。「二次試験対策のために自分の意見をまとめておく」「長文問題の疑問点をリストアップしておく」といったような準備をしておくと、レッスンがスムーズに進みます。

また、レッスンが終わった後に復習することも重要です。「今日はこんな表現を学んだ」「今度のレッスンで使ってみよう」と振り返ることで、表現の幅が広がっていきますよ。

レッスンでは英検対策に集中する

オンライン英会話のレッスンは多くの場合、15分~25分と時間が限られています。限られた時間の中で、「今日は○○を食べました」「私の好きな色は○○です」などといったフリートークに時間を割いてしまうと、英検対策をする時間が無くなってしまいます。

レッスンの最初に「I want to talk about ○○ today. (今日は〇〇について話したいです。)」といったように、話したいトピックを提示して時間を有効活用していきましょう。

能動的にレッスンに臨む

オンライン英会話で英検対策をする時は、受け身の姿勢ではなく、積極的にレッスンに参加するようにしましょう。例えば、面接の練習をする際に、「Please tell me if my English is wrong.(私の英語が間違っていたら教えてください。)」とお願いしておくと、講師が細かいところまでフィードバックしてくれます。

また自分の意見を言った後は、「What do you think about that?(それについてどう思いますか?)」と講師に聞いて、講師の意見を引き出すのもいいでしょう。人の意見を聞くことで、知見を広げることができますよ。

オンラインでの英検対策にはレアジョブ英会話がおすすめ!

オンライン英会話を使って英検対策できることは分かったけど、結局どこのオンライン英会話がいいの?と考えている人もいるでしょう。そんな人におすすめなのが「レアジョブ英会話」です。ここからは、レアジョブ英会話が英検対策におすすめの理由を解説していきますね。

基礎から文法を学べる

英検は4つのセクション(リーディング、ライティング、リスニング、スピーキング)に分かれていて、どのセクションにおいても文法の知識が必要不可欠になってきます。

レアジョブ英会話には「文法 初級」「文法 初中級」という2つの教材があり、文法を基礎から学ぶことができます。文法に苦手意識がある人は、この2つの教材から始めましょう。

時事英語をインプット&アウトプットできる

レアジョブ英会話には、「Weekly News Article(中級者向け)」「Daily News Article(上級者向け)」という2種類の英語記事の教材が用意されています。英検のライティング・スピーキング対策をしたい人はこの2つの教材を活用しましょう。

まずは講師と一緒に英語記事を読んで、時事英語をインプットします。たくさんの記事を読むことで、時事ネタのストックができます。記事を読んだら、記事の内容に対する自分の意見をアウトプットしましょう。英検では自分の意見を述べる必要がありますが、慣れていないと自分の意見を理路整然と述べるのは難しいものです。レアジョブ英会話を使って、日ごろから自分の意見を述べる練習をしておきましょう!

英作文の添削が受けられる

英検には英作文(ライティング)の試験があります。英作文対策をする時に重要なことは、自分が書いた文章を英語のプロに添削してもらうことです。なぜなら、自分では「上手く書けた!」と思っても、冠詞が抜けている、時制が間違っているなど、思いもよらぬミスがあるからです。

レアジョブ英会話のレッスンでは、英語のプロである講師が英作文の添削をしてくれます。レッスンの最初に「Could you please proof read my writing?(英文を添削してくれますか?)」とお願いしてみましょう!

オンライン英会話で英検対策したい人は

今回はオンライン英会話で英検対策をするメリットや注意すべきポイントについて解説しました。今まで独学で英検の勉強をしていたという人は、ぜひこの機会にオンライン英会話を活用してみましょう!

オンライン英会話で英検対策したい人は、レアジョブ英会話の無料体験レッスンがおすすめです。

初回レッスンのレベルチェックをもとに日本人カウンセラーがあなたのためにアドバイスします。

まずはレアジョブ英会話を無料登録しよう

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する