初心者向け!おすすめのオンライン英会話活用方法を解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オンライン英会話に興味があるけど、なかなか最初の一歩が踏み出せない、という英会話初心者の方も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、オンライン英会話を長年利用してきた私が、オンライン英会話の始め方やおすすめの活用方法を解説していきます。記事の後半では、オンライン英会話で使える便利なフレーズ集もあわせてご紹介しますね。

オンライン英会話の基礎知識

オンライン英会話とは?

オンライン英会話とは、英会話のマンツーマンレッスンが格安で受けられるサービスのことです。オンライン英会話は、従来の英会話スクールと異なり、オンライン上でレッスンを受けることができます。レッスンはスマートフォンやパソコンを利用して行うので、手軽に始めることができますよ。好きな時間に好きな場所でレッスンを受けることができるため、忙しいサラリーマン、主婦、学生にもおすすめです。

どうやって始めるの?

まずは会員登録をします。会員登録はスマートフォンやパソコンから簡単に行うことができます。その後、無料体験レッスンを予約し、レッスンを受講します。レッスンに必要なものは、スマートフォンもしくはパソコン、マイク付きイヤホン、インターネット環境です。イヤホンはマイクが付いていないと、自分の声が先生に聞こえないので注意してくださいね。最初の一歩を踏み出すのは怖いと感じるかもしれませんが、勇気を持って踏み出してしまえば、意外と慣れてしまうものですよ!

初心者がオンライン英会話の選ぶときのポイント

ここからは、初心者がオンライン英会話を選ぶときに押さえておきたいポイントを解説していきます。

月額料金

ご自身の予算に合ったオンライン英会話を選ぶようにしましょう。フィリピン人などのノンネイティブ講師が主体のオンライン英会話であれば、毎日レッスンを受けたとしても大抵の場合、月額1万円以下となります。一方、ネイティブ講師から毎日レッスンを受けるとなると、月額1万円を超えてきます。初心者の場合、講師がネイティブである必要はないので、月額1万円以下で毎日レッスンを受けることができますよ!

在籍講師

オンライン英会話には、フィリピン人講師が主体のオンライン英会話、世界各国の講師が在籍するオンライン英会話、日本人講師が在籍するオンライン英会話、ネイティブ講師主体のオンライン英会話など、様々なオンライン英会話があります。初心者におすすめするのはフィリピン人講師です。フィリピン人講師は性格が明るくて、愛想がいいので、とても喋りやすいです。そして、フィリピン人は英語を教えるのに慣れている人が多いです。なので、初心者の方も安心してレッスンを受けることができますよ。

レッスン教材

初心者向けの教材があるオンライン英会話を選ぶようにしましょう。フリートークやディスカッションなどのハイレベルな教材は、初心者にはハードルが高すぎます。まずは初心者向けの教材を使って、挨拶、自己紹介など初歩的なところから始めた方が挫折しにくくなります。初歩的な教材をやり終える頃には、だいぶ英会話に慣れると思いますよ!

サポート体制

初めてオンライン英会話にチャレンジする人は、不安に思うことも多いかと思います。レッスンの受け方、チャットの使い方、レッスン予約の仕方など初心者が外国人講師に英語で質問するのは難しいですよね。なので、日本人カウンセラーによるサポート体制がしっかり整っているオンライン英会話を選ぶようにしましょう。日本人カウンセラーがいれば、不安なことは日本語で相談できるので、レッスンに集中することができますよ!

おすすめのオンライン英会話活用方法

ここからは、オンライン英会話を使って英会話力を伸ばすための活用方法を解説していきます!

無料体験を受けてみる

最近は本当に様々なオンライン英会話が存在します。そして、ほとんどのオンライン英会話で無料体験レッスンを提供しています。まずは、無料体験レッスンを受けて、自分に合っているか確かめてみましょう。予約の取りやすさ、講師の質、教材の種類等をチェックして、自分に合ったスクールを選ぶようにしましょう!

予習・復習をしっかりする

オンライン英会話に初めて挑戦する人が、準備なしでレッスンに挑むと、かなり苦戦すると思います。実際私が初めてオンライン英会話を受けたときは、全然英語が口から出てこなくて汗だくになりました。重要なのはレッスン前の予習です。レッスンの前に教材を確認し、質問に対する答えを用意しておきましょう。予習をしてもレッスン中に言えない英語表現は出てきます。そういった表現は復習をして、次回のレッスンまでに言えるようにしておきましょう。

なるべく毎日受講する

オンライン英会話には、月8回コース、月16回コース、毎日コースなどがあります。そのなかでも、私がおすすめするのは毎日コースです。というのも、英会話は「慣れ」が重要です。毎日受けることによって、英語を話すことに少しずつ慣れてきます。私がオンライン英会話を始めたときは、毎朝出社前に1レッスン受けることを日課にしていました。3カ月も続けると英語が口からスムーズに出てくるようになりますよ!

自己学習も並行して行う

オンライン英会話だけをやっていれば、英会話力が伸びるというわけではありません。自己学習で単語を覚えたり、文法を強化したりといったインプットをする必要があります。インプットをしないと、アウトプットすることができません。オンライン英会話はインプットした知識をアウトプットする場として捉えましょう。

初心者におすすめのオンライン英会話はどこ?

ここまで読んだ方は、結局どこのオンライン英会話がおすすめなの?と感じているのではないでしょうか。私が初心者の方に最もおすすめしたいオンライン英会話は「レアジョブ英会話」です。レアジョブ英会話では、無料体験レッスン時に、無料で日本人カウンセラーのカウンセリングを受けることができます。カウンセリングでは、教材のことや、英語学習のことなど、分からないことはなんでも相談することができますよ。また、1回目のレッスンでレベルチェックを行うので、自分のレベルに合った教材で効率よく学習することが可能です。

オンライン英会話で使える便利な英語フレーズ集

ここからは、オンライン英会話のレッスン時に使える便利な英語フレーズをご紹介していきます。

挨拶フレーズ

まずは挨拶のときに使うフレーズから見ていきましょう。

How are you?
(元気ですか?)
Good! How are you?
(元気です。元気ですか?)

レッスンが始まったら、必ず挨拶をします。上記のやり取りは定番なので、そのまま覚えてしまいましょう。

What is your name?
あなたの名前は何ですか?)
My name is Taro.
(私の名前は太郎です。)

初対面の先生とレッスンをする場合、名前を聞かれることが多いです。My name is XX(私の名前はXXです)と答えましょう。

質問するときのフレーズ

分からないことがあったらそのままにせず、先生に質問しましょう!

What does XX mean?
(XXはどいう意味ですか?)

こちらのフレーズはレッスン中によく使います。XXの部分に分からない単語やフレーズを入れましょう。

Could you explain that again?
(もう一度説明してくれますか?)

先生の説明が理解できなかったときは、このフレーズを使ってもう一度説明してもらいましょう。

聞き返すときのフレーズ

先生の言っていることが聞き取れなかったときは、以下のフレーズを使ってみてください。

Sorry?
(なんですか?)

Sorryは「ごめんなさい」以外に、「なんですか?もう一度言ってください」という意味もあります。

Could you speak more slowly?
(もっとゆっくり話してもらえますか?)

先生が早口で何と言っているのか聞き取れないときは、このフレーズを使ってゆっくり話してもらいましょう。

レッスン終了時のフレーズ

レッスン終了時にも定番のフレーズがあるので、見ていきましょう。

I enjoyed your lesson.
(楽しいレッスンでした。)

楽しかったと感じたら、素直に先生に伝えてあげましょう。先生も喜んでくれますよ。

See you. Have a good day.
(またね。良い一日を。)

夜のレッスンだったら、Have a good night.(良い夜を)、週末のレッスンだったら、Have a good weekend.(良い週末を)など状況に応じて使い分けてみてくださいね。

まとめ

今回はオンライン英会話初心者に向けて、おすすめのオンライン英会話活用方法をご紹介していきました。いかがでしたでしょうか。最初の一歩を踏み出すのは勇気が必要です。しかし、オンライン英会話を始めれば、今までとは違う世界が見えてきます。私自身、オンライン英会話を始める前は、不安な気持ちでいっぱいでしたが、今では本当に初めてよかったと思っています。ぜひこの機会に、無料体験レッスンから始めてみてはいかがでしょうか。

英会話をはじめたくなったら、チェックオンライン英会話レアジョブで
無料体験はじめる

Please SHARE this article.

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する