英語で「礼儀正しく」反論する方法

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

相手の意見に反論するのって気を使いませんか? 「意見は通したいけど、嫌な思いをさせたらいやだな」なんて思ってしまうのは、友達・同僚・上司、誰でも同じだと思います。日本語でもそうですから、外国語ではより一層ですよね。相手を嫌な気分にさせずに反論する方法ってあるんでしょうか?

今回は、英語の議論中に使える反論マナーと英会話フレーズを紹介します。結論は、「いったん同意→自分の意見」の順番で話せばOKです!

英語で反論する方法:英語は直球で言えばOK?

「英語は直球の言語だから、敬語はない」と言われたことはありませんか? 英語圏の人はフランクだから、反論もストレートに言えばいいんだよ! そう信じている方も大勢いるかと思います。

・I don’t think so.
私はそうは思わないよ。
・I don’t agree with you.
賛成できない。

相手の意見に対して、こんなフレーズを使っていませんか? もしかすると、「感じが悪い」と思われているかもしれません。

英語での反論にもマナーはある!

英語の反論にもマナーがあります。

・相手の意見を直球で否定してはいけない。
・自分の意見を押し付けてはいけない。
・人格を否定するような言い方をしてはいけない。

I don’t think so! のような全否定のフレーズは、英語でもマナーがよくないのです。ていねいな反論の仕方は、意外にも英語でも日本語でもそう変わりません。

意外? 英語と日本語の反論マナーは同じ

英語と日本語の反論のマナーは、意外によく似ています。日本語でも人の意見に、「そんなことないでしょ」「そうは思わない」とばっさり切ってしまうと気分がよくないですよね。英語でも同じです。まずは相手の意見を「聞かせてもらう」姿勢を見せましょう。

「相手の意見にまずは同意する」「でも、自分はこういう意見を持っていると伝える」2ステップで反論することで、自分の意見を伝えやすくなります。ここからは、具体的なフレーズを見ながら説明していきます。

実戦! 英語のNG反論フレーズを「使える」フレーズに

具体的なフレーズで、英語の反論方法をご紹介します。大事なのは、「まず受け入れる」「次に自分の意見を言う」という流れです。それぞれのフレーズを見ていきましょう。

英語の反論:決め手は「いったん受け入れる」

受け入れるフレーズは、「あなたは正しい」と伝えます。

×I don’t think so.
私はそうは思いません。

〇You are right, but…
あなたは正しいです。ただ…

〇You are absolutely right, but…
あなたのおっしゃることは本当に正しいと思います。それでも…

「you are right」のフレーズは、相手に同意していることを一発で表せます。

×I don’t agree with you!
同意できません。

〇I agree with your opinion, but…
同意しますが、ただ…

基本的には賛同します。しかし…

don’t agree! とばっさり切り捨てるのではなく、いったん「そうですよね」と受け入れたほうが感じがよくなります。日本語と同じですね。似た使い方のできるフレーズをご紹介します。

・I know what you mean, but…
おっしゃることはわかりますが、ただ…

・I understand your point, but…
理解していますが、ただ…

・I understand what you’re getting at, but…
おっしゃっている意味はわかっていますが、しかし…

・I understand what you’re saying, but…
おっしゃっていることは理解しています。ただ…

「あなたの意見を理解しています」と伝えているのが共通点です。まずは、相手の意見を受け入れてから反論するのがマナーなのですね。

英語で反論するには、新しい意見を伝えよう

いったん相手の意見を聴いた後は、いよいよ反論します。それでも、相手を否定するような雰囲気は出さない方がいいでしょう。大事なのは、「あなたの意見をもっとよくするためのアイデアを出します」という話し方です。

・I have another idea.
他の意見も持っています。

・You could also say that ○○.
○○とも言えるかもしれません。

・Other people would say ○○.
○○とも言っている方もいます。

・You could also argue that ○○.
○○と主張することもできるかもしれません。

・Others would disagree. So you might need to ○○.
他の方は同意しないかもしれません。そこで、○○をした方がいいと思います。

・There’s a range of opinions about that.
その点については広い意見があります。

大事なのは、いきなり否定から入らないことです。いったん受け入れ→反論フレーズを使うことで、相手を尊重しつつ反論できます。

オンライン英会話で講師と議論してみよう

議論の練習は、教科書ではできません。実際に外国人と話してみることで、本当の議論力がついてきます。だからこそ、ぜひ英語で議論をしてみてほしいと思います。

とはいえ、日本で生活していたらそんな機会もなかなかないものですよね。だからこそ、オンライン英会話を活用してみてください。

英語で反論してフィードバックをもらおう

反論の仕方は、マナーの一部です。相手がどう感じるかが大事ですよね。だからこそ、一人での練習には限界があると考えています。

議論は、言語能力の中でも「interaction(対話)」に入っています。対話力は人と話さなければ身につけることがとてもむずかしく、今の英語教育の課題だと言われています。だからこそ、ぜひ実際に話してみてください。

「私の言い方、どう思います?」と質問してみれば、講師によって色々な答えが返ってくるでしょう。

感覚は教科書ではわからない。講師のアドバイスでよりよい英語に

大事なのは、マナーには正解がないということです。講師によっては「ていねいでいいですね」と言うかもしれませんし、「ちょっとていねいすぎる」と言われることもあるでしょう。

自分の性格にも関係してきます。直接的に意見を言うのが得意な人なら、たまには直球で意見を言ってもいいでしょう。気を使うタイプなら、より穏やかな言い回しに挑戦するのもいいでしょう。

反論に限らず、マナーには「これ」という正解がありません。だからこそ、自分の性格と相談して、自分のスタイルを作っていく必要があります。そのためには、経験値を積むことがとても大事になるのです。ぜひ、実際に話してみてください。

まとめ

反論のマナーは、私たちにとって意外な盲点だと思います。「英語は直球の言語だ」と思っていると、人間関係もぎくしゃくしてしまうかもしれません。英語らしいマナーを身につけることで、もっと円滑にコミュニケーションできます。そのためには、実体験が大事です。

英語らしいマナーで、英語らしい対話を!

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する