【決定版】英語の使役動詞make, let, get, haveの使い方教えます

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

英語の「使役動詞」は、「○○させる」という意味で使います。make, let, get, haveなど、いろいろな種類があって困るときもありますよね。どうやって使い分けたらいいのでしょうか?

今回は、使役動詞の使い方と使い分けについてご紹介します。

英語の使役動詞をニュアンスで分ける

まずは、使役動詞についてかんたんに復習しましょう。英語の使役動詞は、基本的に、

主語 使役動詞 人/物 してもらう動作

という形で使います。

I make him go.
私は彼に行かせる。

使役動詞も動詞なので、命令形の時は主語を省略します。

Make him go.
彼に行かせなさい。

使役動詞の代表的なものには、make, let, get, haveがあります。

英語の使役動詞:させる系

基本的に、使役動詞には「強制的に何かをさせる」ようなニュアンスがあります。make, getは、上から下に言うようなニュアンスがあるのですね。

まずはmakeから見てみましょう。makeは使役動詞の中でもいちばんよく使われる動詞で、強制するニュアンスがあります。

I’ll make him go.
私は彼に行かせるつもりだ。

私は彼よりも上の立場で、強制的に行かせていると考えられます。

getも同じで、強制的に何かをさせる場合に使います。

Get him to clean the room occasionally.
彼に時々、部屋を掃除させなさい。

出典:研究社『アルファ英文法』p384.

彼に強制的に掃除をさせよう、というニュアンスです。getもmakeと同じように、強制のニュアンスがあることがわかります。(getとmakeの違いについては次の章で紹介します)

make, getは、強制のニュアンスがあることがわかりますね。

英語の使役動詞:させてあげる・してもらう系

letには「させてあげる」, haveには「してもらう」というニュアンスがあります。強制的にやらせるmakeやgetと比べると、ニュアンスが柔らかいですね。

Let children enter the room.
子供たちを部屋に入れてあげてください。

Letを使うと、「入れてあげる」という許可を出すニュアンスになります。

Let’s goのlet’sは、let usをつなげたものです。直訳すると「私たちを行かせてあげてください」になりますね。実は、let’s goは許可を出してもらうフレーズだったんですね。

haveには「してもらう」というニュアンスがあります。

I have my sister press my pants.
姉にズボンのアイロンがけを頼む。

出典:研究社『アルファ英文法』p382.
(説明のわかりやすさのためにhadをhaveに変えています。)

本の中では、「アイロンがけを頼む」と訳されています。haveにはしてもらうというニュアンスがあることがわかりますね。

let, haveには強制的なニュアンスがないことが特徴です。

英語の使役動詞を文法で分ける

英語の使役動詞には、意味以外にも違いがあります。実際に使う時に、文の形が変わるのです。今回は、使役動詞の後の動詞(実際にしてもらう動作)の形をキーワードにして比べてみましょう。

英語の使役動詞:使役動詞+人+動詞 パターン

make, letは、後ろの動詞が動詞の原形になります。

Make her [give] it back.
彼女にそれを返させる。

出典:Merriam-Webster
makeの後ろに来ている動詞はgiveです。このgiveは、動詞の原形(特に変化していない形)のままになっています。これがmakeを使う時のルールです。

letも同じで、後ろの動詞が原型になります。

Please let me [know].
教えてください。

letの後ろに来ている動詞はknowです。このknowの形は変えてはいけません。

make, letは後ろに来る動詞の形を変えてはいけないルールがあるのです。

英語の使役動詞:haveとgetは後ろの形が自由

haveも基本的には同じで、後ろには原形が来ることができます。ですが、haveの場合はing形や過去分詞が来ることもあります。

I had him [laughing].
私は彼を笑わせた。

出典:研究社『アルファ英文法』p382.

ing形は状態を表すので、have + 人(物) + ing形で、「状態を変えた」というニュアンスになります。笑っていない状態から、笑っている状態に変えたということです。

getにも同じ使い方があります。

I can’t get this PC [working].
私にはこのパソコンをうまく動かせない。

パソコンが動いていない状態→動いた状態にすることができない、というニュアンスを持っています。

makeやletが後ろに動詞の原形しか来られないのに比べて、haveやgetは自由ですね。

英語の使役動詞:使役動詞+人+to不定詞 パターン

Get him [to clean] the room occasionally.
彼に時々、部屋を掃除させなさい。

出典:研究社『アルファ英文法』p384.

最初に紹介したgetの例文ですが、makeを使って書き直すとこうなります。

Make him [clean] the room occasionally.
彼に時々、部屋を掃除させなさい。

getを使役動詞として使う時には、後ろに原形の動詞は来られません。動詞の前にtoを付けます。意味はmakeでもgetでも変わりません。

会話の中ではほとんど気にしなくてOKですが、作文などでは一応気を付けておくとよいでしょう。

英語の使役動詞と日本語の違い

使役動詞には「○○させる」という意味があります。ところで、日本語には「させる」の使い方に細かい変化がありますよね。「してもらう」「させてもらう」など、それぞれ微妙にニュアンスが違います。

会話の中では、こういうニュアンスこそ大切にしたいもの。英語ではどう訳し分ければいいのでしょうか?

英語と日本語の使役:「してもらう」はどう訳す?

「してもらう」は、基本的にhaveを使っておけば大丈夫です。

You should [have] a mechanic look at this car before you buy it.
君はこの車を買う前に自動車工に見て[もらう]べきだ。

出典:ジーニアス英和辞典

ですが、「してもらえませんか?」とお願いする場面では、haveを使うとかなりおかしな英語になってしまいます。

× Can I have you check my English?
あなたに私の英語を見させてもらってもいいですか?

お願いをするときは、助動詞のcouldを使うほうが自然になります。

Could you please check my English?
英語を見てもらっていいですか?

haveは「してもらう」に近いニュアンスがありますが、実際の会話ではcould you?を使うことが多いです。

英語と日本語の使役:「させてもらう」はどう訳す?

日本語で「やります!」と丁寧に言いたいときに使う「させてもらう」は英語ではどう言うでしょうか。

これも、使役動詞を使うとかなり無理やりな英語になってしまいます。

× Can you have me let me do the work?
私にその仕事をさせてもらってあげてもいいですか?

「させてもらいます」は、やりたいですという気持ちを伝えるために使っていますよね。だからシンプルにwillを使います。willは気持ちを伝える助動詞だからです。

I will do the work!
私にその仕事をさせてもらいたいです!

使役については、私たちはどうしてもむずかしく考えがちです。でも、日本語で「させる」を使うからと言って、必ずしも使役動詞を使わなくてもOKです。大事なのはニュアンスをしっかり伝えることですね。

使役動詞を理解できた次は…

苦手意識を抱かれがちな使役動詞。しかし、この記事でわかるように「ニュアンス」と「形」の2点をおさえておけば難しいものではありません。

使役動詞について「なるほど納得した!」と理解できたなら、今度は英語を「使う」ことにもチャレンジしてみましょう。

どうやって英語を使えばいいのか悩んでしまうという方は、レアジョブ英会話の無料体験レッスンを活用してみてください。

初回レッスンのレベルチェックをもとに日本人カウンセラーがあなたのためにアドバイスします。

まずはレアジョブ英会話を無料登録しよう

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する