「人見知り」の人こそチャレンジしてほしいオンライン英会話での英語学習

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

英会話能力を向上させたい人がよく心配してしまうことの一つに、「自分の英語は相手に通じるのか?」というものがあります。そんな不安から「もう少し英語力がアップしてから・・・」と英会話学校などへの入学を躊躇ってしまうようです。とくに、「人見知り」をしてしまう人ほどこの傾向は顕著かもしれません。

今回はそんな「人見知り」な人ほど「オンライン英会話」を始めるべきな理由について説明します!

「オンライン英会話」だから話す前の不安をなくせる

まず初めに「自分の英語は通じるのか?」という心配は、英語学習をしている限りずっとついて回ります。私自身の経験を話させていただきますが、私は通訳案内士の資格を持ち、実際に通訳業務を請け負うこともありますが、いまだにクライアントと会う直前まで「自分の英語をきちんと理解してくれるだろうか?」と考えてしまいます。ですので、英語学習者として「自分の英語は通じるのか?」と考えてしまうことはとても自然なことなのです。

特に普段の生活でも人見知りしてしまう人は、「何度も聞き返されたらどうしよう・・・」「もしお互いに沈黙が続いたら・・・」などと考えてしまうかもしれません。しかし、オンライン英会話ならこのような不安も軽減させることができます。

まず、オンライン英会話では初めてレッスンを受ける講師を画像付きのプロフィールで選ぶことができます。事前に相手の人となりを知っておけば、何も知らずに初めて対面するよりもきっと緊張は和らぐでしょう。また、動画では実際の声を聞くこともできます。レッスン前に生の声を聞いておくことで、心の準備ができて、自信にもつながるはずです。

「オンライン英会話」だからレッスン中も落ち着ける

仕事でもプライベートでも、ネイティブスピーカーの言っていることを全て聞き取れるレベルになるには相当の時間が必要です。英語学習を始めたばかりの方なら、聞き取れないことの方が多い場合もあるでしょう。このように相手の話す英語がうまく理解できない場合、しっかりと聞き返して理解しておくことは英語力の向上に欠かせません。しかし、多くの人は「何度も聞き返してしまう」ことに抵抗があるようです。人見知りしてしまう人にはなおさらのことでしょう。

オンライン英会話ではレッスン中に相手の言ったことを何度聞いても理解できない場合、チャットBOXを使用して、文字で教えてもらうことが可能です。音で聞いて理解できないことでも、文字にしてもらえば理解できることは多くあります。この機能は、人見知りしてしまい、レッスン中に遠慮してしまいがちな方にピッタリの機能だと思います。

仲の良い講師から具体的なフィードバックをもらう

オンライン英会話ではレッスン後に講師からフィードバックが送られてきます。以前にレッスンを受けたことのある講師なら、自分の成長した点などを具体的に教えてくれます。人見知りしてしまう方は、何度か同じチューターからのレッスンを受けることをおすすめします。そうすることで親近感も生まれ、前のレッスンから成長している点なども教えてもらえ、フィードバックもより具体性が増すことでしょう。

人見知りする人こそ、ぜひ、オンライン英会話を試してみましょう。

英会話はなせるようになりたい人は…
オンライン英会話「レアジョブ」
無料体験はこちら »

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する