その英語、ちょっとよそよそしすぎ?フォーマル&カジュアルの法則をマスターして相手との距離を縮めよう!

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

英語を話すとき、必要になるのが表現力です。友達と話している時も、お客さんと話している時も同じ英語を使っていたら、せっかくの英語がもったいなくありませんか?マナーの問題だけではありません。いつも同じ表現ばかり使っていると、せっかくの英語に彩りがなくなってしまいます。

ですが、たくさんのフレーズを丸暗記するというのも大変なものです。もっと効率よく表現力を鍛える方法はないのでしょうか?今回は、英語の表現力をどうやって伸ばしていくかを考えてみましょう。

場面別で覚えよう

表現力がある人って、具体的にどういう人でしょうか?私は、場面に合ったことばを選んで使える人だと思います。ただ単語をひたすら覚えるより、場面別で覚えておけば、より実戦的な語学力になります。今回は「カジュアルな場面」と「フォーマルな場面」に分けて考えてみましょう。

カジュアルな言い回しの法則は「音が短くなる」

カジュアルな英語の特徴は、単語がよく省略されることです。

Where are you going?(ウェアーアーユーゴーイング?)
(どこに行くんですか?)

こんなことを聞くとき、親しい友達同士ならこんな風に言うでしょう。

Where you goin’?(ウェアユーゴーイン?)
(どこ行くの?)

be動詞の「is」や「are」はよく省略されてしまいます。有っても無くても意味が同じだからですね。また、単語の音も短く変化してしまいます。

What’s up?(ワッツ・アップ?)
(よお)

もともとカジュアルなこのフレーズも、友達同士ならさらに短くなってしまいます。

Whazup?(ワザップ?)
(よっ)

こんな風なフレーズで話しかけられたら、その人とは親しい関係だと思って大丈夫です。このように、カジュアルな場面では「単語と音が省略されてしまう」傾向があります。

もう1つ、カジュアルな場面らしい英語があります。学校ではあまり教えてもらえない「句動詞」です。名前だけを見るとちょっとむずかしそうに見えますが、中身はかんたんです。句動詞とは、「かんたんな動詞」+「かんたんな前置詞」を組み合わせて使う表現です。「go to」や「look at」も句動詞だと言われれば、決してむずかしくないことがわかります。

この句動詞は、英語のカジュアルな場面でよく出てきます。硬い、むずかしい言葉を柔らかく言いたいとき、英語のネイティブはこの句動詞を使うからです。例えば、初対面で相手の呼び方を考える場面を想像してみましょう。

How can I call you?
(なんとお呼びしたらいいですか?)

普通の動詞「call」を使うと、ちょっと硬くて不自然になってしまいます。

How do you go by?
(なんて呼んだらいい?)

「call」と似た意味の句動詞「go by」を使うことで、硬すぎない表現になりました。

今度は、愚痴を言う場面を考えてみましょう。「イライラ」するは「feel annoyed」という言い方がよく知られています。

I feel really annoyed!
(とってもイライラします)

「feel annoyed(イライラする)」は、愚痴としてはちょっと真面目すぎると思われる場合があります。こういう場合も、句動詞を使うことでカジュアルな表現になります。

I’m fed up!
(もうウンザリだ!)

「fed」は「feed(食べさせる)」の受身形で「食べさせられる」、「up」は「○○し切る」のニュアンスを持っています。2つを合わせて「もう限界まで食べさせられた」→「ウンザリだ」という意味になります。句動詞の「fed up」の方が、「ウンザリだ!」という気持ちをストレートに表せるのです。

まとめると、カジュアルな場面では「単語を省略する」「音を短くする」「句動詞で言い換える」を意識することで、表現力をアップできるのです。

フォーマルな場面では「文を最後まで言い切る」!

英語には日本語のような敬語はありませんが、フォーマルな表現はやっぱり存在します。表現力アップのキーになるのは「単語を1つ1つていねいに発音する」ことです。

Where are you going at this night?
(この夜はどこに行かれるんですか?)

この同じ文が、読み方によってフォーマルにもカジュアルにもなるのが英語の特徴です。フォーマルな場面では、1つ1つの単語をしっかり発音します。カタカナで書いてみると「ウェアーアーユーゴーインアットディスナイ?」のようなイメージです。

これがカジュアルな場面になると、色々な音や単語が省略されて、別物になってしまいます。例えば「ウェラユゴーイナッスナイ?」のようなイメージです。

表現力というと、単語やフレーズの問題だと思ってしまいがちです。でも、実際にはこういう「読み方」の区別ができることの方が、英語の表現力に強く関わってくるのです。

また、フォーマルな話し方では、ハイレベルな単語をよく使います。

Let me hand out the document.
(資料を配らせてください)

この言い方は、「hand out(配る)」という句動詞を使っているので、少しやわらかいニュアンスがあります。その一方で

Let me distribute the document.
(資料を配布させてください)

1つの単語だけで話すと、フォーマルな雰囲気が出てきます。TOEICやTOEFLに出てくる「難関単語」は、こういう場面で使われるものです。「日常会話にむずかしい単語はいらない」と言われるのは、使われる場面がフォーマルだからなのですね。言葉選びが場面に応じてできる人は、英語の表現力が高い人です。

場面に合った表現は、口を使って覚えよう

具体的な勉強法は2種類あります。

多くの人は、学校の英語の影響で、硬い表現の方ばかり覚えてしまっています。まずは、市販の「英会話フレーズ集」を読んで、カジュアルな場面にふさわしい表現を覚えてみる必要があります。「How are you?(ご機嫌いかが?)」よりも「What’s up?(よお)」、「Are you OK?(大丈夫ですか?)」よりも「Hey, chill out!(落ち着け!)」がふさわしい場面があるからです。

もう1つの勉強法は、話し方を工夫することです。カジュアルな場面ではbe動詞などを省略してスラスラ話す、フォーマルな場面ではできるだけていねいに単語を発音する、これができることも表現力の1つです。英会話フレーズを覚えるのと同じくらい大事だと私は考えています。

場面別の表現は、発音の仕方で変わってきます。ですから、参考書をただ見ていてもなかなか身に付きません。単語や音を省略する読み方・1つ1つていねいに発音する読み方、音読練習をして体にしみ込ませておくことが大切です。英語の音読練習の中で少しでも意識してみると、それだけで表現力を大きくアップさせることができるはずです。

句動詞については、焦って勉強する必要はありません。種類も多いですし、相手が英語のネイティブでないと通じないこともあります。もしネイティブと接する機会が多ければ、参考書を一冊持っておくといいでしょう。

まとめ

場面に合わせた表現を覚えることで、英語の表現力は一気にアップします。そのためには、フレーズの丸暗記だけではあまり効果がありません。大事なのは、カジュアルな話し方、フォーマルな話し方の法則を知ることです。これは一度身につければ、どんなトピックを話すときでも応用することができます。

カジュアルなら「単語の省略」「音の省略」「句動詞」、フォーマルなら「しっかり発音」「むずかしめの単語」。このルールを理解するだけで、英語の表現力は一気にアップします。丸暗記以外にもやり方はあるのです。話し方の法則をマスターして、英語の幅を広げましょう。

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する