「トリックオアトリート」を知ってもっとハロウィンを楽しもう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10月31日といえばハロウィン。日本でもイベントやパーティーなど徐々に広がりを見せてきているお祭り!海外では秋の風物詩として仮装をしてお祝いする定番のイベントです。今回はハロウィンではお馴染みの「トリックオアトリート」とイベントの雰囲気を盛り上げる英語表現をご紹介します。

Trick or Treatとは?

海外では、ハロウィンに子供たちがキャンディやお菓子を貰うために近隣のお家のドアをノックし、声を揃えて「Trick or Treat」と言います。日本語にすると「いたずらされたくないならお菓子をちょうだい!」となります。なぜこのような意味になるのか見ていきましょう。

「Trick」は騙す、脅かす、いたずらをするといった意味で、「Treat」はおもてなし、ごちそう、手厚く扱うなどの直訳ができます。この2つの間で使われる「or」には1もしくは2、1でなければ2になるという意味を持っています。これによって、「だます・いたずらをする?もしくは手厚くあつかう?」つまり「いたずらされたくないならお菓子をちょうだい!」という意味で使われるフレーズになるのです。

トリックオアトリート以外のフレーズでハロウィンを楽しもう

実は、ハロウィンは秋の収穫を祝う感謝祭でもあります。仮装習慣とともにお祝いムードも高まるイベントですので、トリックオアトリート以外でハロウィンを満喫するフレーズも合わせて覚えておくとより一層盛り上がりますよ。

「Trick or Treat」以外にハロウィンを祝うフレーズ

ハロウィン当日には、様々なパーティーやイベントも開催されますよね。そんなとき、「Trick or Treat」以外に何といって挨拶すればいいのでしょう?英語ではHappyを使ってお祝いの表現ができます。お邪魔します!やハロー!の意味合いであいさつ代わりに使うのが自然です。

Hey, everybody! Happy Halloween!
(皆さん!ハロウィンだね!/ハロウィン楽しんでる!)

ハロウィンカードでお祝いを言うフレーズ

アメリカではEメールやSNSが主流になった今でも、クリスマスや祭日にグリーティングカードを送る習慣が残っています。ハロウィンの季節になるとスーパーやドラッグストアの店頭などでも、楽しいハロウィンカードを購入できます。会社の同僚や遠方の友達にグリーティングカードやEカードでハロウィンのお祝いを送ってみましょう。

Hope your Halloween is a treat!
(素晴らしいハロウィンを過ごせますように!)

Have a frightfully fun Halloween!
(恐ろしく楽しいハロウィンを迎えられますように!)

Have the magic night of Halloween!
(ハロウィンに魔法の夜を体験できますように!)

コスチュームをハロウィンらしく褒めるフレーズ

ハロウィンは10月31日を含む1週間がお祭りムードになる楽しいイベントです。凄いコスチュームに身を包んだ友達や同僚に、ハロウィンらしい褒め言葉をかけてあげるとパーティー気分が盛り上がりますよ。

You look so creepy!
(あなたすごい気持ち悪!)

Your Zombie look is so real!
(あなたのゾンビルック、凄いリアル!)

She looks like real witch!
(彼女まじで魔女みたい!)

He becomes a real monster this year with that Frankenstein costume!
(今年はあのフランケンシュタインの仮装で、本物のモンスターに変身だよね!)

海外の仮装事情を徹底公開!まとめ

ハロウィンはアメリカの代表的なお祭りの一つです。工夫を凝らしたコスチュームで、大人から子供まで仮装を楽しむ習慣があります。仮装大会はセレブや政治家、大統領だって例外ではありません。ここでは海外で有名なセレブ達の仮装風景をご覧いただきます。

Celebrityのハロウィンコスチューム

リアリティTVから有名になったカダーシアン姉妹。左が長女のコートニー扮するセレブマイケルジャクソン。右はキム・カダーシアン扮するマドンナです。この日の2人は1991年アカデミーアワードに現れた超大物セレブに扮した仮装で、2017年のハロウィンの仮装はこれが実は3パターン目。インスタ映えする美しいショットとなりました。

WhiteHouse のHalloweenにはローマ法王もトリックオアトリート!

アメリカのホワイトハウスでは毎年子供たちが招かれるハロウィンパーティが開催されます。この年は、なんとあのローマ法王も特製ストローラーに乗ってお目見え!ホワイトハウスには各界から著名人がトリックオアトリートをするためにやってきます!

家族全員インクレディブル!

ハロウィンのコスチュームでとても人気が高いのはヒーローもの。TVホストとして有名な JWowwことJennifer Lynn “Jenni” Farleyのご家族!4人が扮しているのはアニメーションヒーローincredibles です。ヒーローシリーズでインクレディブルホークや、IRONMAN、バットマン、忍者タートルズなども人気があります。

ボディペイントで定番スケルトンルック

ハロウィンの仮装の楽しみ方に、コスチュームを身に着ける方法とボディペイントやメイクを駆使してなりきるハロウィンメイクというのが最近注目されています。
こちらは歌手ジェニファー・ロペスと俳優キャスパー・スマートがモデルでTVパーソナリティのヘイディの主催するハロウィンパーティにさっそうと登場。
ハロウィン仮装では今でも定番のスケルトンルックをボディペインティングし、真っ黒のドレスと衣装に身を包み不気味ながらもゴージャスな印象をかもし出しています。

まとめ

ハロウィンのいろいろなコスチュームや仮装風景をご覧いただきました。ハロウィンは大人から子供まで楽しめる秋のイベントです。オリジナリティに溢れるクリーピーな衣装とウィットにとんだ英語表現でハロウィンをぜひ満喫してくださいね。Happy Halloween!!

メールマガジンで新着記事や、あなたの英語学習をサポートする情報をお届けします。

購読する

レアジョブ英会話はこちら レアジョブ英会話はこちら