「おしゃれだね」って英語でいえる?相手を褒める「おしゃれ」の英語フレーズ

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんはおしゃれな人を見かけたときに、どのように英語で褒めるかご存知ですか。日本語でも様々なシーンで多用される「おしゃれ」という言葉は、もちろん海外でもよく話のトピックになります。ふとした瞬間に自然におしゃれを褒める言葉が出れば、友好関係もスムーズに広がっていきます。

今回はお洒落にまつわる英語を、使えるおすすめフレーズを含めて紹介していきたいと思います。

おしゃれの基本表現Stylishを使おう

日本語のおしゃれは服装の場合もあれば、建物の内装や家具、持ち物などを褒める言葉としても使用されます。では英語でおしゃれは何というのでしょうか?

英語でも、日本語と同じようにデザイン性の高いものすべてに対しておしゃれという表現を用います。おしゃれであるさまを表現するのには、「Stylish」という単語が一番広範囲に使われます。

I always want to be stylish.
私はいつもおしゃれでいたい。

A stylish patisserie opened near the Tokyo station.
おしゃれなケーキ屋さんが東京駅の近くにオープンした。

Such ornament go nicely with stylish interiors.
その置物はおしゃれなインテリアによく似合う。

The look of the Kyoto town is pretty and stylish.
京都は街並みがキレイでおしゃれだ。

このように英語でも、服装だけでなくケーキのデザインや置物、街の雰囲気に焦点を当てておしゃれという言葉を使うことが出来ます。

ちなみに、服装に関してのおしゃれをするという表現は、「Dress up」で表現されます。

She dressed up for the birthday party.
彼女は誕生日会のためにおしゃれをしました。

日本語のドレスはキレイで上品な雰囲気のあるドレスを想像しますが、英語で使われる「Dress up」は服装に限られず、おしゃれする、着飾るという意味で使われます。ちなみに、女装したり仮装するのもこの「Dress up」で表現することが出来るんです。

海外ではおしゃれというときのシチュエーション英語

とってもオープンなアメリカ人は、相手の服装や身なりがおしゃれだと感じた場合、たとえ初対面であったとしても「おしゃれだね!」と言って褒めてくれます。

恥ずかしがらずに自分が素敵だと感じたら、素直に褒めるのがアメリカ流。海外に行ったら自分の気持ちをより大胆に表現することで、ぐっとコミュニケーションがスムーズになります。

相手の身なりや服装を褒めるタイミングはたくさんあります。

例えば友達と待ち合わせ場所で顔を合わせるとき、

Wow you looks very nice today!(わぁ!今日とっても素敵だね!)

と言ってみましょう。Niceは日本語でもよく聞く単語ですが、「Looks」と合わせて使うことで相手の服装を褒めるのにも使うことが出来ます。
Nice だけでなくCoolもNiceと同様にネイティブが良く使う単語なので、こちらのフレーズも使いこなしましょう。

You so cool as always!(あなたはいつも素敵ね!)

相手と出会った最初にこのフレーズが言えれば、相手は1日ルンルンで過ごすことが出来ます。

Stylish以外で「おしゃれ」を英語で伝えよう

おしゃれの表現方法には、上記で挙げた「Stylish」という単語以外にも様々な方法があります。
絶妙なニュアンスの違いを把握して、上手く相手のおしゃれを表現しましょう。

流行を抑えたおしゃれを表現する「Trendy」

・流行をとらえている
・最先端のおしゃれ
・今どきの服装
を表現するのであれば、「Trendy」という表現が最適です。

This coat is trendy.
このコート流行ってるね。

キレイめおしゃれを表現する「Classy」

・品のあるおしゃれ
・高級感の伝わってくる服装
・質のいい服装を着こなしている
を表現する場合は、「Classy」という表現が使われます。

His suit looks classy.
彼のスーツは品がある。

こだわりのあるおしゃれを表現する「Sotisticated」

・こだわりのあるおしゃれ
・洗練された品のあるおしゃれ
・垢ぬけた都会的感覚のおしゃれ
を指す場合、「Sotisticated」で表現することが出来ます。

He is very sophisticated.
彼はとてもあか抜けている。

センスのいいおしゃれを表現する「Fashionable」

・個性的な服装
・流行を取り入れている服装
・センスのいいおしゃれ
を指す場合のおしゃれは、「Fashionable」で表現することが出来ます。

She is very fashionable.
彼女とてもおしゃれね。

垢ぬけたおしゃれを表現する「Chic」

・大人おしゃれ
・垢ぬけた感じのあるおしゃれ
・粋なおしゃれ
を指す場合は、「Chic」が適切です。

日本語でもシックなコートなど落ち着きのある上品な服装を表現するのに使われています。

Your shoes are so chic.
あなたの靴おしゃれだね。

相手のおしゃれをほめちぎる表現方法

ネイティブが使うおしゃれを褒める言葉を使いこなして、相手をほめちぎってみましょう。

素晴らしいおしゃれだ!と褒める場合は「Awesome」

・かっこいい
・素敵
・すばらしい

You looks Awesome!
あなたのルックスとっても素敵ね!

スラングで褒めるめっちゃかっこいいを表現する「Killer」

・すごいかっこいいまたはキレイ
・衝動的な素敵さ

She is killer!
彼女チョーイケてる!

輝いている素敵さを表現する「gorgeous」

・立派な
・豪華な
・素敵な

She looks gorgeous!
彼女とっても素敵!

さて、ではこれらの誉め言葉を使って相手のおしゃれをほめちぎってみましょう!
初めてのデートで・・・
女性:「Hi sorry for late」(遅れてゴメン!)
男性:「No problem, wow you are so fashionable today!」(大丈夫、わぉ君今日とってもおしゃれ!)
女性:「Thank you!」(ありがとう!)
男性:「Yeah I love your dress. Looks so gorgeous!」(私君のドレス大好きだよ!とっても素敵!)
男性:「You are killer at fashion.」(君はファッションの頂点だね。)
女性:「Oh wow thank you!」(おー、ありがとう!)

このような感じで誉め言葉をたくさん利用して、会話を盛り上げましょう。

まとめ

おしゃれを褒める言葉はいくつかありますが、相手のおしゃれの良いポイントをしっかりと押さえて何がどのようにおしゃれなのかを表現すると、英語の表現も豊かになります。おしゃれを褒める言葉は日常的に毎日使うことが出来ます。
毎日誰かのおしゃれに着目して、インスタグラムやフェイスブックで英語のコメントを残してみるのもいいかもしれませんね。

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する