寝坊した!英語でなんていう?遅刻をしたときの言い訳と謝り方の英語フレーズ

公開日:更新日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんは会社や学校に遅れた事はありますか。学生時代ならば遅刻の一つや二つは経験されている方が殆どでしょう。社会人でも、ある日目覚めたら既に始業時間で、頭が真っ白になったという事はあるものです。

時間に厳しい日本に比べると、海外では数分の遅刻くらい許されるのではと考える方もいますが、ビジネスの場で遅刻はやはりNGです。今回は、寝坊等で約束の時間や仕事に遅れる時に使える英語のフレーズや、言い訳などをご紹介します。

遅刻をしたときの英語の謝り方

まずは、遅刻をすることを一刻も早く先方に伝えましょう。現地についてから謝るのではなく、事前にメールやLINEなどで報告しておくことがマナーとして大切です。

「遅刻する」は英語で「be late」と表現します。しかし相手が友達なのか、会社の上司なのかによって、伝え方が若干変わりますので、パターン別に下記を参照してくださいね。

遅刻しそうなとき

もしかしたら遅刻しそうかも、と思った時のフレーズを友達に対する言い方と会社に対する言い方をご紹介します。

▼友達に対して

・遅れそう:be running late

Sorry!I am running a bit late.
(ごめん!ちょっと遅れそう。)

Be running lateという表現は、「予定より遅れています」と、現状遅れていることを伝える表現です。おそらく遅れるけれど、もしかしたら間に合う可能性がある、という時にも使います。a bitは「ちょっと」という意味があります。

▼会社に対して

・遅れそう:be running late

I am so sorry, but I am running late.
(本当に申し訳ありませんが、遅れそうです。)

I am so sorryの部分でしっかり謝罪の気持ちを表現しましょう。「Running late」は会社などビジネスの場でも使える表現です。

間に合わないことに気がついた時

「完全に間に合わないことに気がついた時」あなたならなんて伝えますか? そんなときはとにかくすぐに連絡し、遅れることを伝えることが肝心ですよね。様々な言い回しの表現をご紹介します。

▼友達に対して

・遅れます!:be going to be late

Sorry, but I‘m going to be late!
(ごめん、遅れます!)

「Be going to be late」は遅れることが確定しているときに使います。とにかく遅れることが確定している場合、まず一言謝罪の連絡を入れるのに役立つ表現です。

▼会社に対して

・15分遅れます:be going to be 15 minutes late

I’m so sorry but I’m going to be 15 minutes late.
(本当にすいません、15分遅れます。)

どの程度遅れるかを報告しつつ、しっかり謝罪する1文です。完結でシンプルな表現ですよ。

・間に合いそうにない:won’t be able to make it

I’m sorry but I’m afraid I won’t be able to make it to the meeting.
(すいませんが、残念ながらミーティングに間に合いそうにありません。)

こちらはとても丁寧な表現です。I’m afraid〜は「残念ながら〜しそうだ」、make it to〜は「〜に間に合う」という意味です。

原因や理由とともに遅刻を謝る

ただ「すみません遅刻します!」では、相手をいらだたせるだけ。遅刻した原因や理由をしっかり英語で伝えられないのは困りもの。ここでは、正直に原因とともに伝える言い方を、寝坊した瞬間(自分に非がある)と渋滞や交通機関が理由で遅れたというシーン別にフレーズをご紹介します。

寝坊に気づき正直に謝る

▼友達に対して

・寝坊した!:Overslept

I’m sorry. I’m running late because I overslept.
(ごめん、寝坊して遅れています。)

Oversleptで「寝坊した」という直球表現です。私が同僚にこう言われた時は、相手に正直な印象を受けましたよ。

▼会社に対して

・目覚ましに気づかなかった:Slept through my alarm

I am terribly sorry but I will be late today. I slept through my alarm.
(本当にすいませんが、今日遅刻しそうです。目覚ましに気づかずに寝ていました。)

「Slept through my alarm」で「目覚ましに気づかず寝た」という意味。「Overslept(寝坊した)」とまで正直には言いたくないけれど、遠回しにいいつつも、しっかりと謝罪する、ビジネスには最適の表現です。

渋滞や電車遅延などによる遅刻を伝える

▼友達に対して

・渋滞にはまった:got caought in trafic

Sorry Mike, I got caught in traffic and I’m going to be late.
(ごめんマイク、交通渋滞にはまっちゃって遅れます。)

「got caught in traffic(jam)」で「交通渋滞にはまる」という表現です。文中に相手の名前をいれて呼びかけることで親しみやすさを表現してくれます。

・電車が遅れた:The train was delayed.

I’m running late! The train was delayed. Sorry!!
「遅れそう!電車が遅延したの。ごめん!!」

電車やバスが遅れることはよくあるので、便利なフレーズですね。よく耳にしますよ。

▼会社に対して

・アクシデントにあった:There was an accident

I am sorry, but there was an accident on the train and I will be late by 30 minutes.
(すいませんが、電車で事故があって、30分遅れます。)

「By 30 minutes」で30分(遅れる)と表現します。「Terribly」は悪いことに関して「ものすごく」「ひどく」という意味があり、深い謝罪の意味があります。

・渋滞に引っかかった:got struck in traffic

I’m sorry. I got stuck in traffic and I can’t be there on time.
(すいません。渋滞に引っかかって時間どおりに着けそうにありません。)

「On time」で「時間通りに」にという意味です。「Stuck」の原形は「Stick(くっつく)」で、「Get stuck in」で「〜にはまり込んで抜け出せない」という意味があります。

寝坊したとばれたくないときの遅刻の言い訳

本当は寝坊だけれど、寝坊だとバレたくない時。相手を笑わせて遅刻をチャラにするのも手。参考になるものはないかな?とInstagramをながめていたら、たくさんのユニークな言い訳を見つけちゃいました。


Sorry I’m late because I saw a unicorn.
「遅れてすいません、ユニコーンをみたもので。」

ユニコーンだなんて素敵な言い訳じゃないですか?友達がこんな事を言ったら、絶対嘘だろうけど、なんだか許してあげたくなるかもしれませんね。


My baby didn’t let me go.
(赤ちゃんが私を離してくれなかったんです。)

お子さんを持つママ、パパの遅刻の原因のほとんどはこれかもしれませんね。ちなみに、この写真で赤ちゃんが着ているTシャツの ‘Mom’s excuse for being late.は、「お母さんが遅刻する言い訳」’です。


Believe me, I woke up on time but my cat didn’t let me go.
(信じてよ、僕はちゃんと時間通りに起きたんだ。でも猫が僕を離してくれなかったんだよ。)

ふわふわでモフモフの猫があなたの体の上で寝ていたら、そこから逃げ出すのは簡単ではありません。猫好きの上司なら効く言い訳かも?


I can’t get out of bed… These blankets have accepted me as one of their own and if I leave now I might lose their trust.
(ベッドから抜け出せないんだ。この毛布ちゃん、まるで自分の一部かのように僕を受け入れてくれていてね。もし今、僕が離れてしまったら、彼女の信頼を失ってしまうかもしれない。)

とってもキュートな言い訳だけど、会社にはあまりおすすめしない言い訳ですね。でも彼氏や彼女なら笑って許してくれるかも?

まとめ

いかがでしたか。遅刻は気をつけていても一度や二度は起こってしまうもの。いざという時に焦らないように、しっかりフレーズを身につけておくと安心ですね。遅刻の原因は正直に話すことも重要ですが、しっかり謝罪の気持ちも伝わるように話せると安心です。言い訳をする時は場所と空気を読みながら、的確な言い訳を探してみて下さいね。

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する