機内で「毛布をもらえますか?」って聞ける?飛行機で使って得する英語フレーズ

公開日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

海外旅行や海外出張で英語を使う最初の機会は、飛行機の中ですね。覚えておけばいいのは、Orange juice, please.(オレンジジュース、お願いします)、Chicken or fish?(チキンですか、魚ですか?)だけではありません。機内のサービスを最大限に活用するための便利な表現をご紹介します。

機内のメニューにないものを頼むには?

飛行機の中では、CA(キャビン・アテンダント)に「~をお願いします」と頼むことが多いでしょう。「”お願いします”はpleaseでOK!」と思っているかもしれませんが、pleaseは「~ください」という、ちょっとそっけない言い方。丁寧にお願いするには、Can I have~?(~もらえますか?)という言い方を使います。例えば、次のような表現を覚えておくといいでしょう。

Can I have some water?
(お水もらえますか?)
Can I have another blanket?
(毛布をもう一枚もらえますか?)

機内で飲み物を頼むとき、orange juice、apple juice、coke、beerなど選択肢はたいてい決まっていますが、中にはメニューにないものが用意されていることがあります、例えば、「ウーロン茶はないのかな?」と思ったら、次のように聞いてみましょう。

Do you have oolong tea?
(ウーロン茶はありますか?)

また、最近は機内後方のgalley(ギャレー)というスペースに、セルフサービスの飲み物やスナックが用意されていることがあります。長いフライトのときは、ぜひこのgalleyをのぞいてみましょう。

機内食や機内設備について聞きたいときは?

機内食のメインディッシュは、たいてい肉か魚を選ぶことができるようになっていますが、中身はchicken、beef、pork、fishだけではありません。次のような単語を使って聞かれることもあります。

肉類:veal(子牛肉)、lamb(ヒツジ)、duck(アヒル)
シーフード:prawn(エビ)、tuna(まぐろ)、cod(タラ)

例えばChicken or prawn?(チキンですか、エビですか?)と尋ねられたとき、ちゃんと聞き取れるようになっておきたいですね。

機内で映画を見るのを楽しみにしている人もいるでしょう。でも、スイッチを押してもつかなかったり、ヘッドホンが壊れていて音が聞こえなかったりということも起こります。映画やニュースを見ることができるあの装置は、entertainment systemと言います。CAにこのように頼むといいでしょう。

The entertainment system doesn’t work.
(エンターテイメントシステムが動きません)
My headphones are not working. Can I have another one?
(ヘッドホンがおかしくなっています。別のをもらえますか?)

「ヘッドホン」は耳に当てるところが2つついているので、headphonesと複数になります。earphones(イヤホン)も複数です。

機内トラブルを回避するための英語フレーズ

機内ではほかの乗客と言葉を交わさなければならないこともあるでしょう。最も多いのは、窓側に座っていて、トイレに行くのに前を通してもらわないといけないとき。たいていは席を立ちながらExcuse me.と言えば大丈夫ですが、一言付け加えたいときは、こういう表現を使います。

I need to go to the restroom.
(トイレに行きたいんです)
Can you let me out?
(外に出させてもらえますか?)

let は「~させる」で、let me outで「私を外に出た状態にさせる」といった意味になります。

機内ではシートを倒してゆっくりくつろぎたいものですが、これが後ろの人とトラブルになることもあります。倒す前に一言こう断るといいですね。

May I recline my seat?
(シートを倒してもいいですか?)

逆に、食事のときなどシートを元に戻してほしいときは、こう言います。

Can you put your seat up?
(シートを立ててもらえませんか?)

put ~ upで、「~を立てた(上げた)状態にする」となります。

「英語がわからなかったらどうしよう」と警戒するだけでなく、こういったちょっとした一言を使うだけで、空の旅がずっと快適なものになるはずです。

Please SHARE this article.

英語を話せるようになりたいなら
学習のプロにみてもらおう

英語を学んできたのに、いざ話そうとなると全く言葉が出てこない、その原因は圧倒的にアウトプット量が不足していることにあります。
英会話の経験量を増やしたいなら断然オンライン英会話がおすすめ。1日25分だけ英語を話す習慣が鍵を握っています。高いお金を払って海外留学する必要はないのです。

無料登録しておくとお得な情報が届きます

今すぐ無料体験する

最適な学習サイクルが
レアジョブ英会話ひとつで完結

レアジョブ英会話の新しい学習体験 レアジョブ英会話の新しい学習体験

※「ソロトレ」は有料会員様のみご利用いただけます

レアジョブ英会話なら、英会話レッスンはもちろんのこと、「聞いて話す」発話トレーニング「ソロトレ」や一歩一歩英語力を積み上げられるオリジナル教材など、オンライン英会話市場で長年培ってできたコンテンツを豊富に取り揃えています。(追加料金なし/教材無料)苦手を克服したいなら使うべき選りすぐりのコンテンツです。

利用者インタビュー

無料登録~7日以内なら初月半額

今すぐ無料体験する

編集部おすすめ記事

英語に関する最新記事を
メルマガでチェックしよう!

メールマガジンを購読する